カテゴリ:ローマのグルメ( 239 )

c0206352_2248434.jpg

ローマでKUSMI TEAを発見♪
Cola di Rienzoの「Castroni」に売ってました~

紅茶に目のない私ですが・・
去年のパリでは、KUSMI TEAを買うことが出来ずに、しょぼんとしてました。
だから、ローマで見つけた時には大喜び♪

それで、早速、アールグレイを試したんですが・・
感動のテイストじゃなかったんですけど~
普通に美味しいだけでした・・

イギリスのフォートナム&メイソンやHarvey Nichols(ハーヴィ・ニコルス)、
フランスのマリアージュ、
ローマのバビントン・ティールーム、
以上の4つは、香りもお味も、私が最高と認めるティーを作っていますが・・
(私、何様でしょうね・・)
ともかく、忘れられない美味しさなんです・・


KUSMI TEA
1867年、帝政時代のロシアで、クスミチョフ氏がサン・ペトロスブルグに開いたお店。
ロシア革命後にパリに亡命して以来、フランスでも高い評価を受けているんですよね。

もちろん、美味しいんですよ。
でも、普通に美味しいだけだったんです。
感動を求めていた私には、ちょっと期待はずれだったかも・・

そんなはずはない!と思って、
KUSMI TEAの箱の中に入っていたしおりを読んでみました。

「紅茶の入れ方」
85度から90度の温度で入れること。
正確な温度のお湯を沸かすためには、電気湯沸かし器を使って、温度を設定すること。

こんなことが書いてあった~~

ええ~~っ!?
85度か90度で紅茶を淹れるの~~!?
それって、私の紅茶の美学に反するわ~~

どなたか、KUSMI TEAを飲んでいらっしゃる方、いますか!?
本当にそんな温度で淹れていますか~!?


KUSMI TEAのHP(フランス)に行ったら、特にティーサロンがあるわけでもなさそうなので、もしかしたら、フランスの紅茶界では、庶民的なブランドなのかしら!?
お値段は高いですけどね。



さて、私の生活リズムは、ますます大変なこととなっています・・
相変わらず夜は眠れません・・
夜中になると急に目が爛々と輝いてくるみたいな、そんな感覚・・

やだな~
せっかく清々しい気分で新年を迎えたというのに。





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-04 23:29 | ローマのグルメ
c0206352_3352596.jpg

先日のVIA DELLA CROCE(クローチェ通り)♪
あの土曜日の夜は、結局、この通りにある「エノテカ」でお食事ということになりました。



 

c0206352_3341824.jpg

エノテカの店内♪

夕飯の時間が遅いイタリア・・
19時半でも、長いカウンターのある入り口付近はアペリティブ(食前酒)にワインやスプマンテを楽しむ人でごったがえしていましたが、着席して食事も楽しむ人たちはまだまだこれから入ってくるという感じです。






c0206352_3403941.jpg

私たちが座った一番奥の部屋♪
チェントロ(旧市内)の建物はやはり古い・・
壁のフレスコ画も、高窓から古い横道が垣間見えるのも、
なかなか良い雰囲気です。






c0206352_3432433.jpg

エノテカですからね~
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノとは行きませんが(だって、ブルネッロはグラス1杯10ユーロもするんです~)、ロッソ・ディ・モンタルチーノを頂きました~






c0206352_3465768.jpg

私は、トマトのブルスケッタと、パルミッジャーナ(揚げたナスをラザーニアのようにトマトソースとモッツァレッラチーズ、パルミッジャーノを幾層にも重ねてオーブンで焼いたもの)。
夫は、牛肉のグリル、ポテトフライ添えとサラダを。

ブルスケッタもパルミッジャーナも本来は好きなものなんですが、イタリアに戻ってきて以来、家でも、食事は簡単なイタリアンばかり作っていたため(自分用に日本食もどきを作る余裕はなし~)、なんだかヘキヘキしちゃった・・






c0206352_3545892.jpg

さらに翌日も、友人夫婦とPIZZERIAへ。
パリオリの「FIORE DI ZUCCA」です♪
ここは、場所柄(ローマの最高級住宅街)、非常にエレガントなピッツェリアなんですが、もちろん普通のイタリアンのメニューもあります。
お値段は普通ですが、予約なしで行くのは難しいです。

週末の夜って、お手軽だからか、
すぐに、「ピザでも食べに行こう!」ってノリになるんですよ・・






c0206352_3593593.jpg

それにしても、どうしてイタリア人ってこんなに遅く夕食を取るのかなぁ・・
私たちが予約したのが20時半。
この時間ではまだガラガラ・・





c0206352_4245952.jpg

それが、21時半くらいになると次々に人が入ってきて・・
こんな時間にピザを食べるって絶対に身体に良くないと思うのになぁ・・
ピザは消化が悪いんですよ~
美味しいんですけどね。






c0206352_46720.jpg

まずは、「Pizzelle」(ピッツェレ)というカルツォーニ(ピザの包み焼きみたいなもの)を小さくした感じのものを頂きました。
モッツァレッラとアンチョビ入りと生ハムとパルミッジャーノチーズ入りの2種。
もちろん、半分ずつにしましたよ~
そんなに小麦粉ばかり食べてられない~

他の皆は、生ビール!
私は一人で白ワインを!






c0206352_4115097.jpg

実は、イタリアに戻ってきて初めてのピザでしたが、私の定番、ナポリ(トマトソースとモッツァレッラチーズにアンチョビを乗せたもの)は頼みませんでした。
たまには気分を変えようと思って・・

で、これ!
ブレザオラ(牛肉の燻製みたいなハム)とルゲッタとパルミッジャーノの白いピザ!
ものすご~く大きいのですが、生地が薄いのでなんとか全部食べられますよ。
シャリシャリしてピザ生地も最高!
美味しかったですよ~
パニーノ感覚で食べれました。
だって、ピザ生地の上にとろけたモッツァレッラが乗っていないものを選んだから!





c0206352_423752.jpg

    お友だちのマヌエラと私の夫は、お店の名前に敬意を表して(!?)、
    「fiori di zucca」のピザを!
    ズッキーニのお花とアンチョビ入りのピザです。
    これも美味しいのよね~


c0206352_4235170.jpg

    マヌエラのご主人、マウリッツリオは、ゴルゴンゾーラとラディッキオのピザ!
    これも食べたいと思ったのよね~




c0206352_5102421.jpg

デザート♪
大好きな「クリームキャラメル」を!
「クリームキャラメル」とは、日本でいう「焼きプリン」です。
私は、日本式のとろ~りプリンより、オーブンでしっかり焼いた焼きプリンが大好きで~
いつもイタリアのドルチェは甘すぎて嫌いだ・・なんて、ぶつぶつ文句を言ってますが、これだけには目がないのです!


マヌエラはパンナコッタを頼みました(写真はありませ~ん)。
彼女は、FAOに勤務していますが、今、イタリアの高校最終学年の息子ちゃんがいて、イギリスの大学への進学を目指しているのです。
1月15日が出願締め切りなので、結局は、まぁ、受験の話になりましたね~
志望校選びなど相談にのってました~

イタリアの大学がひどい状況ですからね。←今日も全国一斉に学生デモやってました。
事情が許せば、なるだけ海外に出したいイタリア人家庭、増えてます。


それにしても、毎日毎日イタリアンを食べて、さすがに辛くなりました・・
お腹が常に膨張している感じで、それだけで太った気分がして最悪~~!


イタリアンは美味しいけれど、好きだけど・・
たまに食べるからこそ美味しいと感じるもの!
やはり毎日食べるものではありませんよね~
少なくとも日本人の私にはね。
当分、イタリアン、食べたくありませ~ん!!




「ENOTECA」
Via delle Croceにあります!


「FIORE DI ZUCCA」
Via G. Donizetti 16
(パリオリ地区)
TEL:06-84242417
土曜日のランチタイムだけお休みです。





2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-23 05:41 | ローマのグルメ

5つ星のバター♪

c0206352_2324747.jpg


この夏、杏さんのお宅でご馳走になった時に、日本ではとんでもない値段で売っているというバターを味見しまして、イタリアではその辺のスーパーにも売っていると聞いていたので、早速、買って来ました~

「BEPPINO OCCELLI」のバターです!
アメリカのWine Spectatorで世界一の評価を得て、
イギリスのThe Guardianではヨーロッパ一の評価を得たバター!

バターを包んでいる紙を読んでみると、昔ながらの作り方で作っているとかで、
「生のままで食べてください。バゲッタにつけるか、ナイフで取ってそのまま食べるかがお勧めです」と書いてありました。

しかし、イタリアではパンにバターをつける習慣っていうのがないし、
それほど生で食べる機会はないと思うのよね~
スモークサーモンを前菜で頂く時くらいですね。

息子が「食べたい!食べたい!」と言っていたサーモンのクリームパスタには使えないわ~
無塩だし・・

ちなみに、このバター、スーパーで3,94ユーロでした。
他のバターに比べて、ちょっとだけ高い感じかな・・
バゲッタ風のテイスト、ローマのパン、ロセッタに、私が一人で塗って食べるしかないな・・

あ、夫は典型的なイタリア人なので、フランス料理によく使われるバターを毛嫌いします。
その1、カロリーが高くて身体によくない。
その2、イタリアのオリーブオイルにまさるものはない。
その3、フランス料理なんて、カトリーヌ・ド・メディチがフランスに嫁いだ時に伝えたイタリア料理が基本になって発展したもの。所詮はイタリア料理が世界一。

このセリフ、夫だけではなく、夫の姉も親戚も、しつこいくらいに言います。
夫の友人たちも、「シャンパン?イタリアのスプマンテのほうが美味しい!フランス人は商業化するのに長けているだけ」

そういう時、私は、黙ってはいません!
声を大にして言います!
フランス料理のほうが美味しいです!
シャンパンは世界一です!
まぁ、好みがあるっていうのは分かりますが、何でもイタリアが一番と言うイタリア人に疲れるんです・・
これまで何百回言ったことか・・






c0206352_23312719.jpg

ということで、もう一つ、有塩のバターを買ったので、それを使って、サーモンのパスタを作りました!
スモークサーモンはたくさん入っていたほうが美味しいので、ちょっと多目だけど150g。
たまねぎを少し(苦手なんです)とお料理用の生クリーム、コニャックと胡椒!
あ、バターは既にお鍋の中に入れてます・・

これ、超簡単なのに、お客様にもお出しできるメニューです。
息子が大好きなので、我が家の食卓にはかなりの頻度で登場します・・





c0206352_23331686.jpg

ま、いつものように、セコンドは、生ハムとサラミで!
スプマンテもこの間の残り。
早く飲んでしまわないと、気が抜けてしまう~~
ほうれん草は私用・・
イタリアに戻って以来、お野菜不足だったの~





c0206352_23505921.jpg

こちらが、サーモンのクリームソースのパスタ。
本当は手打ちのフェットゥチーネを使ったほうがソースがよくからまって美味しいのですが、息子が嫌いなので~





2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-13 00:04 | ローマのグルメ
ローマ、相変わらず暑いです。
そこにいるだけで暑い!

ローマに暮らし始めて、はや20数年以上たちますが、初めて熱帯夜というものを経験しました。
暑くて眠れない~
睡眠不足~

そんな疲れを吹き飛ばすように、ローマ在住のブロガーさんとおデートしてきました♪
JUNKOさんです♪
JUNKOさんのブログ「私が独りで始めたわけ」←ここをクリック♪





c0206352_3263399.jpg

「MONDI」で午後のお茶を♪
とにかく暑いので、クーラーのきいてる場所で、お互いに便利な位置にあるところ♪
ただ、それだけの理由で「MONDI」にしたのです。
だから、美味しいケーキを食べに行ったわけではありません。

目的は、とっても気の合うJUNKOさんとのお喋り!
ただ、それだけ!
日本への帰国を前にして、私は、どうしても、もう一度、JUNKOさんに会っておきたかったのです♪





c0206352_3303840.jpg

スノッブそうな高校生たちが多いこと!
この辺に住んでいる子は皆こんな感じ!





c0206352_3314341.jpg

「MONDI」は、ケーキの美味しいお店ではあるものの、ティー・サロンが有名なわけではないので、普通のミネラルウオーターとアイスティを頼みました♪
これで、3時間ねばった(笑)

楽しかった~♪
なんていうか、泉のように次から次へと話題が湧き出て、話が終わらない・・
私とJUNKOさん、キャラが似ているので話が本当に合うんです♪

暑い一日の素敵なオアシスとなりました♪
JUNKOさん、貴重な時間をありがとう♪
10月に東京で会おうね♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-21 03:38 | ローマのグルメ

LA CANTINOLAにて暴飲暴食♪

c0206352_2364352.jpg

「LA CANTINOLA」
たぶん、ローマに暮らしたことある人は、1度は行ったことがあるはず!
在住日本人の間で人気のあるお店です。
魚介類のお料理がリーズナブルなお値段で食べれるところなの!
その上、お店の人は親切だし、お料理はとっても美味しい!





c0206352_23113211.jpg

久しぶりに行ったら、リニューアルされて大きくなっていた!
ここ、いつも予約なしでは食べることが出来なくて、今回は予約しないで行ったので、午後7時半に行ったら、さすがに一番乗りでした~
だって、お外、まだ明るいもん!





c0206352_23143446.jpg

ここのアンティパスト・ミストは絶対にはずせない!
もう、これだけでお腹がいっぱいになっちゃうけど、たまにはいいよね!
ずっと、この暑さで食欲なかったからさ~

暑いから、無性に白ワインが飲みたくて、ハウスワインでいいのに、またまたうるさい夫が「~~の銘柄を」とか頼んでしまった・・




c0206352_23175461.jpg

Spaghetti alla cantinola(カンティノーラ風スパゲッティ)
私はいつもこれ!
ワンパターン!
ちょっと考えられない程の美味しさなんです。
魚介類のクリームトマトソースなんだけど、忘れられない味なんです。

写真だとあまり美味しそうに見えないでしょう・・
残念!
それにしても、量が~~~




c0206352_23211927.jpg

どうしても食べたかった、今日の一皿♪
イカのフライ♪
白身魚やえびも入ったミックス・フライもあるけど、私はイカだけを頼みました~
お魚が新鮮すぎて、美味しい~~~





c0206352_2323199.jpg

夫はタイを頂きました!
で、もちろん、まるごと焼いて持ってきてくれたんだけど・・
お魚を食べるのが下手なイタリア人!
お店の人に、身だけを綺麗に取ってきてもらいました。


この後のデザートは、とてもとてもお腹に入らず、私は、カフェだけを頂きました♪





c0206352_23262986.jpg

食後は、凍った小さなグラスと食後酒を持ってきてくれます。
ブルーべリーのお酒と、アマーロ、グラッパ、リモンチェッロ♪
ここの自家製のリモンチェッロ、最高ですよ~

やっぱり食べ過ぎてしまいました~

二人で、これだけ、食べて飲んで78ユーロ♪
安いと思いません!?
(夫はスパゲッティは食べていませんが)


LA CANTINOLA
Via Calabria 16-18
(Piazza Fiume-Via Veneto)
Tel:06.4282.0519




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-19 23:32 | ローマのグルメ
ローマ、異常な暑さが続いております・・
そんな中、雑用の山を片付け続ける私・・
体力的にも限界・・
心身ともに疲れ果てています。

そんなわけで、お料理する気にもなれなかった土曜の夜は、久しぶりに日本レストランで外食ということにしました。
この暑さで全然食欲ないし・・
日本食なら食べれそう・・





c0206352_605563.jpg

最高裁判所の裏にあるカブール広場
これで、夜の9時です。
まだ十分明るいし!





c0206352_614941.jpg

カブール広場から出ている道を入ったすぐの所にある日本レストラン「TAKI:滝」
初めて来てみましたが、たくさんのイタリア人が・・
大盛況でした!





c0206352_64052.jpg

予約をしていなかったので、10時に入っている予約の前に食べ終われるのなら・・
という条件でテーブル席に!
2階のお席に案内されましたが、本当に素敵な内装でびっくり!
私の好きなイタリア・モダンです!
そして、階段の踊り場には、文字通り、「滝」が作られている・・





c0206352_665246.jpg

2階から1階を見渡したところ・・
店内は暗く、非常に雰囲気良いです!






c0206352_675245.jpg

お通しの「サーモンのマリネ」
お飲み物は、私は白ワインを!
夫はASAHIビールを!






c0206352_691463.jpg

1階の寿司BARカウンターの上部には大きなLEDのスクリーンが!
日本の滝を次々に映し出していました・・






c0206352_6103123.jpg

てんぷら盛り合わせをそれぞれ取って、





c0206352_6112113.jpg

夫は「やきめし」
これ、本当に小さいです。
お茶碗1杯分もないと思う・・





c0206352_6123292.jpg

私は寿司盛り合わせ(お値段が一番安いものを選択して)を!
いや~、シャリの感じも極上でしたし、ネタも新鮮で美味しかったです。

正直、予想以上に美味しかったです。
かなり気に入ったかも~~


ローマにお住まいの方、ご参考までに・・
ビールとワイン1杯、ミネラルウォーター1本、
てんぷら盛り合わせ2人前、
やきめし1人前、寿司盛り合わせ(一番安いもの)1人前で、合計75ユーロでした。

ちょっとしたイタリアンでも、一人このくらいかかりますから、ものすごく安いわけではないけれど、そんなに高くないと思います。


RISTORANTE GIAPPONESE TAKI
Via Marianna Dionigi 56/60
(Piazza Cavour)
Tel:06.320.1750
予約したほうがいいです・・



それから、お知らせです。
月曜日から5日ほど、ブログをお休み致します。
あまりにも忙しくて・・
それでも、自分の生活の1部となっていたブログですので、毎日更新してきましたが、
帰国を前にして、様々な雑用も多い上に、
息子の受験のための学校関係の最終書類を月曜日から申請しなければならず、
間に合うか間に合わないかの、まさに時間との戦いが始まります。
そういうわけで、一段落するまで、そちらのほうに専念しようと思います。
4,5日のことですから、またすぐに会いましょう!
では~~~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-11 06:29 | ローマのグルメ

おデート♪

c0206352_450737.jpg

アウグスティヌス帝のお墓

今日は、待ちに待った楽しいおデート♪
私、この日を指折り数えて待っていました~~
ここが待ち合わせの場所だったんです♪

お相手は、ブログがご縁で知り合った、同じくローマ在住のJUNKOさん♪
JUNKOさんのブログ「私がローマで独りで始めた訳」←ここをクリック♪
日本から、この月曜日に帰国したばかりだというのに、時差ぼけでお疲れのところ&お忙しい中、時間を割いて頂きました~





c0206352_4562525.jpg

ランチに行った先は・・
ちょうどアウグスティヌス帝のお墓が眺められる、というか、同じ広場にある「GUSTO」♪
私は、ここには来たことがなかったんですけど、雰囲気、かなり良いです♪
ローマの陽気は既に夏なんですが、日陰にいると風が涼しくて気持ちがいいので、オープンコーナーに席を作ってもらいました♪





c0206352_503188.jpg

店内は天井が高くて、広々としています。
ランチのビュッフェだけでなく、普通のレストランメニューやピザも頼めますが、もちろん、お得なビュッフェにしました♪
だって、お飲み物料金は別で、9ユーロなんですもの♪





c0206352_532893.jpg

レストランの中はもちろん冷房がきいていますよ。





c0206352_563031.jpg

プリモとセコンドコーナー

正直、メニューの豊富さにビックリしました~
ビュッフェというと、お肉料理やお魚料理は滅多に入っていないのですが、ここは、鶏肉モモのローストとか子牛のツナソースがけ、白身魚のフライ等があって、パスタやおコメ類のメニューもバラエティーに富んでいました。





c0206352_5104428.jpg

お野菜のコーナー
こちらも盛りだくさんでした♪
1皿で1回きりなんですが十分ですよ~
あんまり欲張ってもお腹がパンパンになって苦しくなるだけですから・・





c0206352_5123287.jpg

JUNKOさんとJUNKOさんのお皿♪

JUNKOさんて、一言で言うならば、男前な素敵な女性♪
女も惚れるいい女です♪
豪快で、とても日本の枠に収りきれる人じゃない!
分かるな~、日本を飛び出してしまったって。
そして、情熱の女性なんです!
黒のトップと赤のパンツをお召しになっていましたが、まさに黒と赤のイメージ!
そして、長年イタリアに暮らしているのに、この細さ!
羨ましい・・





c0206352_5225292.jpg

私のお皿♪
お野菜とお魚を中心にしました~~

それにしても、ブログを通じて素敵な方と出会えるのって、ありがたいことですね~
1月にフィレンツェでお会いした杏さんもそうでしたが、初めて会ったとは思えないんですよね。(杏さんのブログ「荻の里から」←ここをクリック)

惹かれあうものがあるっていうか、本当に話が尽きないんです♪
しかもJUNKOさんとは同い年だったんです!
途中で場所を変えて、5時間も機関銃のように喋り捲っていました~
それでも足りなかった~

お互いに何十年もローマという同じ街で暮らしていたのに、これまでどうして出会わなかったんだろう!?って本当に不思議です。
もっと早く出会っていたかった・・と心から思いました。
それだったら、きっと、私のローマでの生活は、もっともっと楽しかっただろうな~って♪

でも、これからでも遅くない!
素敵なお友だちに出会えたことに感謝しなきゃね♪
JUNKOさん、ありがとう♪




「Gusto 」
Piazza Augusto Imperatore 9
00186 Roma
tel. 06.32.26.273




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-19 05:40 | ローマのグルメ

ストレス解消!

c0206352_18554370.jpg

エノテカ「Il Goccetto」(イル・ゴチェット)
前にもソムリエのお友だちに連れていってもらったワイン・バーですが、やはりソムリエの間ではかなり有名なお店のようです。
土曜の夜、ソムリエの資格を持つ知り合いに再び連れて行ってもらいました♪
ワインの種類と品揃えがピカイチのようです。
ボードに「本日のお勧め銘柄」が書き出されています。





c0206352_18571025.jpg

立ったまま飲む人も多いけれど、店内のテーブルにゆっくり腰を落ち着けて、ワインとお喋りを楽しむ方も多いです。





c0206352_1941387.jpg

私たちも座っておつまみと一緒に白ワインを頂きました♪
銘柄、覚えていないんですけど~
これは2杯目です。





c0206352_1955446.jpg

チーズの盛り合わせ♪
これには赤ワインを合わせましたが、写真を撮るのを忘れました。
しかも、銘柄も覚えていない・・(汗)





c0206352_1974831.jpg

夜は更けていき、店内の電気も落とされてしまったので、ふと時計を見ると午前零時を過ぎていました・・
ぎゃあ~~、夜7時からいたんですけど・・

ご一緒した知人は、残念ながら殿方ではありません(笑)。
女性の方!
私と同じ立場の受験生を持つお母様。
愚痴を言い合ってストレス解消というわけです。

本来なら、ライバルってことになるんですけど、そういう小さな心では駄目だと思います!
お互いの持っている情報交換をして、
足の引っ張り合いをするのではなく、
一緒に頑張っていくことが大切なんですよね!



「Il Goccetto」
Via dei Banchi Vecchi 14
Roma




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-13 19:18 | ローマのグルメ
c0206352_4293032.jpg

Gelato Fritto(ジェラートの揚げ菓子)

要は、アイスクリームを天ぷらにするようなもの!
こんな食べ物、中華料理にあったんですか~!?
私、日本でもロンドンのチャイナタウンでも見たことなかった~~

その昔、初めてイタリアのチャイニーズに行った時、
デザートメニューを見てビックリでした~!

でも、なぜか、今まで食べたことなかったんです~





c0206352_4353170.jpg

いや~、美味しいです♪
ジェラートを、ホットケーキを甘くしたようなパンケーキのタネで包んで、揚げてある~
あっつ熱(あつ)♪
この周りのホットケーキみたいなのが、まず、美味しいし、
熱々の中から出てくる冷たいジェラートが絶妙♪
う~ん、こんなに美味しいものだとは思わなかった・・





c0206352_4412974.jpg

チャイニーズのお店って、その昔、いや大昔に、私がイタリアに来た頃には、ローマに2,3軒しかなかったんですよ~
だいたい、外国人そのものが少なくて、私なんかバスに乗ると振り返って見られるような時代でした。
それが、あっと言う間に、中国からの移民の数が増大し、チャイニーズのお店はどこにでもあるようになりました。
でも、美味しいところがあまりないんです・・

数年前まで、ヴェネト通り近くに「ジャスミン」というお店があって、そこは本当に美味しかったのですが、今ではなくなってしまいました・・
それで、Via Capo Le Caseのこのチャイニーズに来てみたのです。
これまた昔、息子が日本人幼稚園に通っている頃、幼稚園のみんなで来たことがあって、美味しかったように記憶しているのです。





c0206352_4491066.jpg

アンティパスト(前菜)「べトナム風春巻き」

「郷に入れば郷に従え」
イタリアの中華は、イタリア式なんです。
前菜、プリモ(焼きそば類かチャーハン類)、セコンド(お肉かお魚料理)の順に注文します。
たぶん、味もイタリア人好みにしているんでしょうね♪

この春巻き、全然ベトナム風じゃありませんでした~(笑)





c0206352_4522052.jpg

私のプリモ「海老入りチャーハン」
なんていうか、こういうイタリア式の食べ方って、どうにも合わないと思うんですけどね~





c0206352_4533923.jpg

私のセコンド「海老のチリソース」
ピリッと辛くて美味しかったんですが、なんともイタリア風でしょう!?
ちなみに、私、海老が大好物なんです~





c0206352_4554672.jpg

こちらは、夫が頼んだ「北京ダック」
美味しかったそうです♪
私は鳥類は苦手なので食べません。

あ、お皿は全部1人前なんですよ~
ボリュームありますよね~
やっぱりイタリア人って良く食べるわ~
(私もですけど・・)

なんていうか、これだけ食べて、お腹がパンパンだったというのに、
冒頭の「Gelato Fritto」まで食べてしまった私・・

もう夏だというのに、完全にまずいです・・
本当にまずい・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-06-07 05:03 | ローマのグルメ

ローマのお手軽ランチ♪

c0206352_452722.jpg

La Friseria♪
ウチの近所のイタリアンレストランです。

先週の平日、息子とランチおデート♪
っていうのは嘘です~

大事な試験の準備のため学校を休んで勉強していた息子。
(私的には、こういうのもどうかと思うけど)
で、私は書類のことで学校に行く、という変てこファミリー。

私の帰宅が遅くなって、お昼ご飯を作るのが面倒だったので、近所のレストランに食べに行ったのです♪





c0206352_465994.jpg

だって、このランチメニューを見てください!

パスタもメインも選択できて、付け合せのお野菜とミネラルウォーターがついて、
なんと、たったの10ユーロ♪

もちろん、パスタと水だけという選択(6ユーロ)も、
メインと付け合せと水という選択(7ユーロ)も出来るんです!

デザートは、本日のデザートが1ユーロ♪

もちろんフルで頂きましたよ♪





c0206352_4104015.jpg

パスタは、息子も私も、ストロッツァプレーティという自家製パスタのカルボナーラ♪
カルボナーラ、好きなんですけど、自宅では作らないんです。
夫が嫌いなため(←わがまま!)
美味しかったです♪






c0206352_4112134.jpg

息子のメインのお皿~
「生ハムとモッツァレッラチーズ」に「サラダ」
サラダは、日本で言うレタスでした!
レタスのこと、イタリアでは、Iceburg(アイスバーグ)って言うんですよ~

このお値段だから、期待していなかったんですが、生ハムの質もよく、この生ハムの下には、なんとモッツァレッラチーズが丸ごと入っていたんです!





c0206352_4121253.jpg

私のメイン♪
「Scaloppina al limone」(子牛の肉のレモンソースがけ)と「マッシュルームとグリンピースの炒め物」
なんだか知らないけど、すごいボリューム!

これで、採算取れるのでしょうか!?
こちらとしては、安く食べられるのは嬉しいけど、心配になっちゃいます・・





c0206352_4133657.jpg

デザートのチョコレートムース♪
1ユーロだから、アルミの容器でも許しちゃうわ~~





c0206352_4143186.jpg

このお店、ディナーは特に安いという訳ではなく、ピザも食べれるようになっていますが(イタリアではピザは夜のお料理!)、ランチタイムに頑張っているんですよね~

このお値段だから、ものすご~く手の込んだお料理という訳ではありませんが、お手軽ランチなので、いつもたくさんの人であふれています。
主に、この近辺で働く人たちがお食事に来るようです。
だから、メニューも当然日替わり!
観察していたら、パスタかメインを食べて、さっと出て行く人が多かったです。

イタリアも不況で、相変わらず景気が悪いですから、外食を控える家庭は多くなったと思います。
だから、最近はこんな感じで安いランチを提供するお店が増えたんでしょうね。



La Friseria(夜は、地中海料理とピザのお店です)
Viale del Vignola 1
00196 ROMA
Tel:06-3219204





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-05-31 04:27 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma