カテゴリ:ローマのグルメ( 239 )



c0206352_01350733.jpg
ローマ、コルソ・デル・リナッシメント♪
ナヴォーナ広場の入り口です。
道路を横切る人々は、右手のナヴォーナ広場に入るところ~

この通りに、1か月ちょっと前に日本レストラン「虎」がオープンして評判になっているそうで・・・
お友だちが早速行って気に入ったので、それぞれのイタリア人夫も含めた仲良しディナー会をしようということで、予約してくれました♪







c0206352_01430918.jpg
へ~、屋外のお席もあるんだ~
すでに夜の7時半ですが、サマータイムで日が長いのでまだまだ明るい!
日が落ちるまではお外のお席はパスかな~





c0206352_03242174.jpg
イタリア人の夕食の時間にはちょっと早いので、一番乗りだと思って、意気揚々とお店の中に入ったら、先を越されていました。
店内は、モダンでスタイリッシュなイメージ♪





c0206352_01471845.jpg
回転ずしのコーナーもあってビックリ♪
すごくお洒落です~
これからディナータイム。
お客様を待って準備万端というところですね・・





c0206352_01502433.jpg
まずは、プロセッコで乾杯です♪
今夜のメンバーは、私たちも入れて国際結婚組3カップル♪
私のローマでの最強メンバーです♪

虎(TORA)には、お寿司、日本食、アジアン料理、庶民的なものから懐石風のものまで多種多様なメニューがあります。
最近は、ローマでも物凄い日本食ブームなので、中国系の日本レストラン、中華料理屋さんなのに日本食メニューを置いているお店が膨大に増えました。
でも、日本食は、やっぱり日本人シェフでないとね♪

虎(TORA)のシェフはもちろん日本人です。
中井シェフは、イタリア料理のスペシャリティも持っているそうで、つい最近まで、なんと!ワルシャワのイタリア大使公邸のシェフを務めていたそうです。
そして、お寿司専門の清水シェフ(なんと女性!)もいらっしゃいます~
日本食とイタリア料理のコラボみたいで、楽しみです~





c0206352_02104859.jpg
お通し~
つくね風の鶏肉にナスとゆずのソースを合わせて♪
見た目も可愛いし、細かなところまでプレゼンテーションに凝っています。
おいしかった~
一口だけなのが悲しい~(笑)





c0206352_02110921.jpg
私たちは、アラカルトではなく、シェフのお任せコース(イタリア語でDegustazioneと言います)にすることにしました♪
まずは、前菜です。





c0206352_02310721.jpg
きゃあ~
素晴らしい前菜がやってきました~
上から時計回りに、ウナギのかば焼き、ホタテの繊細天ぷら、生ガキ、マグロのタルタル♪
どれも甲乙つけ難く美味しい♪
ウナギはふんわり柔らかく、牡蠣は特有の磯臭さがない。
マグロもとろけるようです。
ホタテ、大好きなんです~
プレゼンテーションも光っています~♪





c0206352_02563953.jpg
メインのお寿司~♪
ネタもお味もプレゼンテーションも素晴らしい♪
お寿司は久しぶりなので、本当に嬉しく美味しく頂きました~






c0206352_02585548.jpg
メインは、お魚かお肉の選択で、私はお魚をセレクト♪
だって今日のお魚は、私の大好きな銀ダラの西京漬けだったんですもの~

ちなみに、今やイタリア人にも大人気の日本食とお寿司ですが・・・
ウチの夫はイタリアニッシモなため、生ものはNGという面倒くさい奴です。
日本人の妻を持ちながら本当に珍しいと思います。
私は、イタリアでも日本でも、食に関して、彼にはむかつくことが多い日々なんですよ~(怒!)

というわけで、私は注文の際に、夫の分だけ(お友だちのご主人様たちは皆、お寿司もお刺身も大好きですから!)、生ものを使わないで、という非常識なお願いをしました。
ああ、頑ななまでにイタリア人な夫を持つ日本人妻は本当に苦労します~
しかし、こんな非常識なお願いにもかかわらず、イヤな顔を一つもせず、素晴らしいお料理を持って来て下さったのです~






c0206352_03184400.jpg
夫の前菜~

c0206352_03195074.jpg
夫のお寿司~

本当に、虎(TORA)のシェフやスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。






c0206352_03222598.jpg
デザート♪
左から、パッションフルーツ、パパイヤ、抹茶のアイス、パッションフルーツのティラミスー♪
美味しゅうございました♪

伝統的な日本料理にイタリアンなエスプリを加えたモダンな日本料理♪
素材と味は確かで、見た目も美しい♪

お任せコースは3種類ありますが、私たちが選んだのは中間のコース。
ワインを3本もあけて(6人でしたからね、普通です)、一人60ユーロくらい。
ローマの日本レストランの中では、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。
アラカルトでも回転ずしでも好きに使えるところもいいですね♪
大部分のお客さんは、アラカルトの方が多かったような印象です。
ローマで美味しい日本食が食べたかったら、是非どうぞ~♪
ナヴォーナ広場そばなんて、場所も最高ですしね♪





c0206352_03380681.jpg
「Tora Sushi & Asian Cuisine」
Corso del Rinascimento 71, Roma
Tel: 06.89.13.43.34
営業時間:FBでチェックしたら、なんと24時間営業と書いてありました。
本当かなぁ!?

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-07-04 06:23 | ローマのグルメ
c0206352_01060182.jpg
ローマで最も美しい広場のナヴォーナ広場♪
観光客がいっぱいです。

6月29日木曜日は、ローマの守護聖人、聖ペテロとパオロの日でした♪
ゆえに、ローマだけは祝日~
海にでも行って、のんびりしたいと思ったけど、行きも帰りも渋滞が予想されるので、マダーマ宮殿の写真を撮りに、このあたりへ。

雨が降りそうで降らないお天気!
いっそ大雨でも降って、気温が下がってくれたらいいのに~
今日は少し風があるので、ほんの少しだけしのぎやすくはありますが、やっぱり暑い!

なるべく日影を歩きながら、いつものように教会や古い街並みをウロウロ・・・
どこでランチにしようかな・・と考えて、思いついたのがここ♪






c0206352_01124307.jpg
ナヴォーナ広場の隅にあるブラスキ宮殿ローマ美術館にあるビオのビストロ♪

ちなみに、この美術館は、とても興味深いです。
所蔵されている作品は、特に有名なものはないのですが、トレヴィの泉やパンテオン、昔のローマがどんな風だったか分かる風景画や風俗画があって、実に面白いのです。
ブラスキ宮殿の過去記事は、こちらから~
ちょっと昔のローマが面白い
ベルニーニの「ロバの耳」@パンテオン←これは、意外なパンテオンの姿を知ることができてお薦めです♪





c0206352_01160426.jpg
美術館の入り口にあるビオのビストロ♪
地元の人にも観光客にもなかなか評判がいいのです~
いつも気になっていたけど、入る機会がありませんでした。





c0206352_01212069.jpg
中も可愛いです♪
写真には撮りませんでしたが、立ち飲みのBARのカウンターもあります。



c0206352_01222440.jpg
けっこう広いお店です。




c0206352_01243986.jpg
しかし、今時、珍しくエアコンがないという・・
大きな扇風機がところどころ置いてあります。





c0206352_01262116.jpg
ラッキー♪
たまたま、ナヴォーナ広場を見渡させる窓際のお席が空いていたので、そこに座りました♪
幸いにも、涼しい風が開いた窓から入ってくるので、エアコンなしでも大丈夫でした。




c0206352_01280169.jpg
私は、まず前菜の3種類のブルスケッタを♪
おいしかった~
パンもお野菜も生ハムもその下に隠れているモッツァレッラチーズも、全部ビオです。
私は別にビオにこだわっているわけではありませんが、最近のローマはビオがブーム♪

ワインは赤、フリウリ地方のスキオッペッティーノをグラスで(夫はビール)。
夏は白という気分なので、本当は白がいいのですが、グラスで頼むと、あまり冷えていない白が出てくることが多くて・・・
白をほぼ常温で飲むほどおいしくないことはありませんから、そういうのを避けるために、最近はグラスで飲む場合は赤にするようにしています。
この赤は、ちょっとフルーティすぎるかな。




c0206352_01384852.jpg
私のシーザーサラダ♪
ビオ(笑)の鶏肉のグリル入りです。
この鶏肉のグリルがジューシーで柔らかくておいしかったんです~
パルミッジャーノもおいしかった♪
もちろん、ビオ(笑)。

夫は、夏のアマトリチャーナ♪
これは、私も味見しましたが、おいしかったです~
パキーノトマトを使っているところが夏らしい!?

この後、コーヒーを飲んで、ゆっくりのんびりしてから、ドルチェは場所を変えることにしました♪

このビストロは、お手軽価格で、メニューも豊富なのでお薦めです♪
参考までに、お手軽価格とは、ローマの場合、アラカルトで、前菜1品、それぞれのお皿を1品ずつ頼んで、ドリンク代を入れて、一人30ユーロくらいのことです。




c0206352_01423352.jpg
ナヴォーナ広場はやっぱり美しいなぁ・・・

ViVi Bistrot
Piazza Navona 2
00186 Roma


2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-30 01:52 | ローマのグルメ

さすがに飽きた・・・



c0206352_22511306.jpg
週末は、仲良しのお友だちとお気に入りのレストラン「ビストロ64」へ♪

お友だちは、同世代の仲良しちゃんだけど、会うのは本当に久しぶりでした。
半年以上ぶり!
それぞれの生活がありますからね・・
なんだかんだ、みんな忙しいのです。
メッセでやりとりはしていても、なかなか会えないこともあります。
だから、この日をとっても楽しみにしていました♪






c0206352_22530497.jpg
どのお料理も、見ても食べてもおいしいのですが、ここのところ、ビストロ64に来ることが続いていたので、もう、しばらくはいいかな・・という感じです。
正直、やっぱり飽きちゃう。
いつも同じとこばかりに行きたくない~~

こういうお店は、1シーズンに1回くらい行くのが一番いいのだと思います。
今回、同じシーズン中に3回目となってしまって、さすがに飽きてしまいました。

ブログを読んでいるお友だちの皆さまは、ここに連れてって~なんて言わないで下さいね。
私は、もう、いいです(笑)。

写真はセコンドのヒラメとズッキーニ・・・
もちろん美しいプレゼンテーションとお味は抜群!
素晴らしかったです~







c0206352_22541522.jpg
この土星の形をしたアッフォガート、可愛いでしょう!?
これは、シェフのセンスが光っていますね♪

ニンニクのジェラートをチョコでコーティングして土星に見立てています。
その上からカフェをかけてくれるのですが、そうするとチョコが溶けるのです。
ニンニクのジェラートといっても、ほんのり香りを感じるくらいです。
これは、ちょっと感動もののデザートでした♪

Bistrot 64
Via Calderini 64, 00196 Roma

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-14 05:54 | ローマのグルメ


c0206352_01130995.jpg
平日の夜も混みあいますが、特に週末の夜のピッツェリアの混み具合と言ったら、大変なものです。
家族や友人たちと一緒に週末の夜はピッツァ!というのは、かなりのイタリア人が実践していると思います。

やはり本場イタリアのピッツァはおいしいです♪
日頃からいつも言っていますが、ピッツァだけは、日本ではおいしいものに出会うのは難しいです。

おいしいけど、重い!
ですので、ピッツァはなるべく避けたいわたくしですが、時々無性に食べたくなることがあります。
そんなわけで、近所のピッツェリアへ♪





c0206352_01194074.jpg
皆さん、屋外の席がいいようで~
でも、私たちは室内のほうが好き♪





c0206352_01205769.jpg
前菜にお野菜とモッツァレッラチーズを頼んだら、こんなに持ってきました。
夫と半分ずつにして、もうすでにお腹いっぱい~
日本人は、これだけでお夕飯になります・・
しかし、わたくしはピッツァを頼んでしまっていたのでした(汗)。




c0206352_01222978.jpg
夫はセコンドのお肉料理、わたしはピッツァ♪
いつものことですが、こ~んなに大きなピッツァが~~~
この写真、店内の照明のせいか、今一つおいしそうに見えません(笑)。

今日はクアットロ・フォルマッジ(4種類のチーズ)の気分でした~
チーズはカロリーが高いので、日頃はあまり食べないのですが、ゴルゴンゾーラが大好きなわたくしです~

おいしかった~!
だけど、お腹はパンパンで、消化不良になること間違いなし!
ピッツァを食べたことを後悔・・・
ピッツァ、時々、無性に食べたくなるのですが、食べたあとには、いつも後悔するわたくしです~~~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-12 06:04 | ローマのグルメ


c0206352_00495420.jpg
スペイン階段♪
今日のローマも暑かった~





c0206352_00523941.jpg
木曜日はズンバ♪
写真で見て分かる通り、扇風機もついているし、一応エアコンも軽く入っていますが、激しく身体を動かすので、これから本格的な夏に入ると、いったいどうなるのだろう・・って感じです。






c0206352_00544845.jpg
レッスンが終わって、時間のある人たちだけで、ランチに行きました♪
今日の気分は、断然、日本食でした~
HAMASEIへ♪






c0206352_00571762.jpg
今日は6人でランチ♪
お刺身定食5人、焼き魚定食1人、アイス緑茶、アイスほうじ茶(有料です)を頼みました♪
ちなみに今日の焼き魚はサバでした。
HAMASEIのランチは4種類あって、15ユーロ均一です。
アイスの日本茶は2ユーロ。






c0206352_01001091.jpg
あ~、日本食って、なんておいしいのでしょう!
自宅でなんちゃって日本食は毎日食べていますが、やっぱり違いすぎます~(笑)
日本食の良いところは、量がほどよいところですね。
イタリアンみたいにド~ッと量がないので、お腹はいっぱいになるけど、パンパンにはならない。
お刺身、おいしかった~♪

ズンバのメンバーたち、前から何となく顔は知っていたけど・・という方たちなのですが、こうして時々ランチをすることで、お互いを知れて、お話することができて楽しいです♪

さて、イタリアは明日の金曜日から3連休で~す。

そうそう、それから、ローマの「ビストロ64」の能田耕太郎シェフが、今週土曜日、6月3日午後7時半から、NHK,BSプレミアムの「星付きシェフからの招待状」というドキュメンタリー番組(90分)に出演します。
案内人は岸恵子さん。
ヨーロッパでミシュランの星を取った5人の日本人シェフのドキュメンタリー&物語です。
日本にお住まいの方は是非見て下さいね♪

HAMASEI
VIa della Mercede 35/36
スペイン広場近く
月曜定休日

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-02 05:44 | ローマのグルメ
c0206352_05490526.jpg
ローマで私が最も信頼しているレストランといえば~
mayumiさま御用達(笑)のビストロ64です♪
ミシュランの星を取って以来、週末の夜は2週間前に予約しないとなかなか行けなくなりましたが、週末だけランチ営業しているので(メニューは夜と一緒です)、お友だちとお食事する時は金曜日のお昼に行くようにしています。
それでも、一応予約します(グルメな妹分に任せましたけど・・)。






c0206352_05542855.jpg
今日のメンバーは、ローマの可愛い妹分たちです♪
皆、国際結婚組で、私よりちょっと(いや、かなり)若いけど、お花のお教室で知り合ったお友だち♪
能田シェフのご挨拶とお料理の説明を聞いているところです♪





c0206352_05580901.jpg
いつものことながら、お見事♪
フィンガーフードが可愛すぎる~~♪





c0206352_05593456.jpg
前菜に選んだポテトのパスタ♪
お任せメニューですが、能田シェフはリピーターの方々に同じものを出さない主義なので、前菜、プリモ、セコンド、選べます。

久しぶりに、シェフ考案のポテトのパスタが食べたかったので、こちらをお願いしました。
本当に絶品なんです。
これを食べることができるのは、大げさでなく、世界でここだけ。
どこかにパクる方も出てくるかもしれませんけどね・・






c0206352_06061718.jpg
プリモ~♪
なんと初夏らしい一品でしょう~
癒される美しいグリーンのグラデーション♪
ミントが効いていて爽やか~♪





c0206352_06113818.jpg
これは驚きました♪
黒い網目状のツイールの下にあるのがメインのお魚、すずきです。
すずきのイカスミゼリー焼き♪
灰(木炭)のマヨネーズ、きのこのピューレ、そして、イカスミのツイール♪
先ほどの初夏らしい色合いからうって変わって、モノトーンの洗練を感じさせます。
本日の「参りました~」は、こちらの一皿でした♪





c0206352_06343866.jpg
ビストロ64のシェフ、能田耕太郎氏♪
もう解禁してもいいというお墨付きをもらったのでお知らせします♪

来週末、6月3日(土曜日)、NHKのBSプレミアムで能田シェフのドキュメンタリー番組がオンエアーされます。
夜7時からの放送です。
日本の皆様、是非ご覧になって下さいね。
番組表を見たら、まだタイトルが出ていなかったので、はっきりタイトルが出たら、またお知らせしますね♪
ご本人も、タイトル存じ上げないそうで。

何気ないお話をしている中で、私は自分がなんとおバカだったかに気づきました・・
能田シェフは、以前、ローマのヴェネト通りにある五つ星ホテル「ジュメイラ・グランド・ホテル」のレストランのシェフをしていたのですが(もちろん、私はそれを知っていました)、5年前にそのホテルで行なわれたエミリア・ロマーニャ州の震災支援チャリティパーティも彼がオーガナイズしていたのです。
私はそのパーティに参加していました。
自分の頭の中で、オーガナイズしたのはてっきり能田シェフの後任の日本人シェフと思い込んでいたのですが、ローマには後にも先にも日本人シェフは能田氏しかいないとのこと!
家に帰ってブログの古い記事を探して見てみたら、自分で「能田シェフの主催で」と書いていました・・・(大汗)
あのイベントの時には能田シェフは急用のため不在だったそうで、だから、私の中で一致していなかったんですね・・・
ビックリでした。





c0206352_06570926.jpg
お口直しのバナナのジェラート♪
小鳥のラングドシャはトレードマーク♪






c0206352_06582256.jpg
本日のデザート♪
生姜のクランブル、ピスタッチョのジェラート、抹茶のスプーマ、隠れて見えませんが発酵させたキーウィが中にあります。
これらをほうれん草と青リンゴのメレンゲで覆っています。
なんと凝ったものでしょう♪




c0206352_07021831.jpg
しめのコーヒー♪

美味しゅうございました♪
妹分たちとのお喋りも、と~っても楽しかったです~

Bistrot 64
Via Guglielmo Calderini 64, Roma 00196
営業日の変更があります。
定休日:日曜日
ランチは、木・金・土のみ
Tel:06.3235.531
ご予約はHPから日本語でも出来ます。
こちらです~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-05-27 07:15 | ローマのグルメ

楽しいズンバとランチ♪

c0206352_05481115.jpg
木曜日はズンバの日♪
今日は、難しい振り付けもしました~
私は参加しませんが、一部メンバーたちがローマ日本人学校のバザーで披露する予定なのだとか・・
まじで!?
きゃあ~、皆さん、頑張りますね♪





c0206352_05510198.jpg
ズンバで楽しく汗を流したあとは、時間のある人たちだけで、「ローラ」へ♪
私は、時間があるわけではないけど、孤独な仕事をしているため(笑)、やっぱりこういう機会には一緒にランチしたい派です♪






c0206352_05512144.jpg
「ローラ」の平日ビュッフェランチは、ミネラルウォーター付きで食べ放題10ユーロでお得ですからね♪
もちろん、アラカルトで頼むこともできますが。
私はやっぱりワインが飲みたい♪







c0206352_05584354.jpg
良い季節になったので、屋外でゆっくりとお喋りを楽しめるのが嬉しい♪
室内ももちろんありますが、この時期は屋外が気持ちいい♪






c0206352_05524153.jpg
2皿目~♪
赤キャベツの酢漬けとフィノッキオとオレンジのサラダが美味しい♪
フィノッキオ(左の白い野菜)、英語ではフェンネル、日本語ではういきょうですが、あまり日本では見かけない気がします。
ノーカロリーで独特の香りが微妙に美味しくて、けっこうハマってしまいます。
お肉は骨付きの鶏肉。
こちらも美味♪

ビュッフェはお得だけど、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね・・
こういう日は、私はお夕飯は食べません。
ヨーグルトだけ♪

でも、今日は、もっぱらお喋りを楽しみながら、ゆっくりゆっくり食べました♪
ズンバもランチもお喋りも楽しかった~♪






c0206352_05570776.jpg
さすがにデザートはもう無理・・と思ったけど、マフィンだけ頂きました(笑)。
そして、写真はないけど、締めのカフェ♪
来週は、ズンバチームのポットラックパーティがあるので、これもまた楽しみです♪
仕事も頑張らなきゃ・・(大汗)

「 LOLA al Villa Flaminia 」
Via Flaminia 305
ランチタイムのビュッフェは月曜日から金曜日までは10ユーロ。
土曜日が18ユーロ。
日曜ブランチは25ユーロ。
ただし、週末は値段が上がる分、メニューが変わります。
朝7時から夜中の2時まで、レストランだけでなく、カフェバーとしても営業しています。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-05-19 06:22 | ローマのグルメ

軽いランチ@パネッラ♪

c0206352_23032834.jpg
メチェナーテのアウディトリウムのあたりは、普段はあまり行くこともない地区ですが、ごちゃごちゃしたサンタ・マリア・マッジョーレ教会の近くであるにもかかわらず、綺麗に整備されていることに驚きます。
スペイン広場やコロッセオも、こんな風にすればいいのに♪





c0206352_04333254.jpg
このあたりで気軽にちゃんとしたものを食べられるのは、パネッラくらいかな~
もともとはパン屋さんですが、スイーツが美味しく、セルフサービスでも給仕さんのサービスでも食事をすることができます。
たぶん、他のこの手のお店に比べると少々高めだと思いますが、プラスチックの食器やカトラリーを使わないところが気に入っています。






c0206352_04340362.jpg
というわけで、夫と軽いランチです♪
屋外のセルフサービスコーナーに座りました。
私は、子牛のポルペッティーナ(肉団子)とカルチョフィ(アーティチョーク)、スップリ(ライスコロッケ)を頂きました。

連休の週末が3週間も続いて、ちょっと疲れました。
連休中はお天気に恵まれていましたが、風がとても冷たくて、もう暖房の入っていない家の中では寒くて震えています。
特に朝と夜!
まじでダウンコートを着ています(笑)。

ちなみに、ネットは相変わらずダメです・・・

Panella(パネッラ)
Via Merulana 54
サンタ・マリア・マッジョーレ教会の近く。
国立東洋博物館前

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-05-02 22:00 | ローマのグルメ

c0206352_05291487.jpg
Hosteria del mercato♪
スペイン広場界隈で、最近、私が気にいっているお店です~
ランチや軽いディナー、お茶に使うことが多々ありです。






c0206352_05294638.jpg
屋外(と言っても道ばたですけど)でもいいけど、中も気に入っています~






c0206352_05331463.jpg
このお店は、最近流っているBIOショップを併設しています。
イタリアでは、オーガニックの食品がここ数年、異常なブームとなっていて、こういうブームに乗りやすいところは、イタリア人と日本人、よく似ていますね(笑)。

普通のスーパーにもBIO(オーガニック)の商品が多くなっていて、BIOと名付ければ売れると思っているのではないかと、ただ単に普通の商品をBIOとして売っているのではないかと、意地悪なわたくしは勘ぐってしまいます。




c0206352_05384495.jpg
そして、BIO(オーガニック)の食品には、しいたけだのわかめだのお味噌やおしょうゆ、日本食が必ず入っているのです。
でも、すっごく高いです!





c0206352_05401828.jpg
今日は、夫と軽くお食事をしました。
私は食べ過ぎなので、BIOのモッツァレッラチーズとズッキーニのお花とアンチョビのクロティーノにしました。
夫は、ミオレットとボンゴレのBIOのパスタ♪
私のワインは、普通のモンテプルチャーノの赤ですが、夫のビールはBIO♪
BIOづくしで笑ってしまいますね~






c0206352_05435471.jpg
このお店はスイーツが美味しいので、私はミニ・モンブランを食べました♪
最近は、イタリアでも、日本人好みの甘さ控えめのスイーツを出すお店が増えてきたような感じです。
日本のスイーツは全般的に世界で一番美味しいと思いますが、イタリアで食べたほうが絶対に美味しいスイーツもあります。
その一つは、モンブランです♪
私は、日本のモンブランがまったく好きではないのですが、イタリアで食べるモンブランは大好きです♪

Hosteria del Mercato
Via Bocca di Leone 46
スペイン広場の近くです。
このお店は、ロンドンのクイーンズ・ロード・ファーマーズ・マーケットにインスピレーションを受けて作ったお店だそうです♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-19 05:53 | ローマのグルメ
c0206352_06411254.jpg
復活祭前の息抜きは、気のおけないお友だちとお気に入りのレストラン「ビストロ64」でかんぱ~い♪
えっ?
復活祭前の息抜きって!?

つまり、復活祭には、高い確率でイタリア人伴侶の実家でお食事ということになりますから、その前に息抜きしておくってことです~(笑)
あ~、どうして、こういう祝祭ごとに家族で集まらなければならないのでしょうね!?
面倒くさい~~

でも、今日はいつもの最強メンバーだったので、息抜き以上に楽しい楽しいランチ会になりました♪
おそろしいほどに(笑)何でも語り合える大切なお友だち♪
海外に暮らしていると、そういうお友だちの存在は本当に貴重なんです。

さてさて、ミシュランの星を取ったビストロ64の能田シェフのお料理は、ますます進化して、すごいことになっていました~
ちょうど春メニューに変わったばかりでしたが、五感で楽しむお料理と言ったらいいでしょうか!?

乾杯の時のワイングラスが奏でる綺麗な音色(聴覚)、
お料理の美しい色合いとプレゼンテーションを目で楽しみ(視覚)、
感動のお料理と美味しいワインを口で味わい(味覚)、
このお店独自のフィンガーフードや自家製パンを手にとって食べる喜び(触覚)、
美味しいお料理やワインの香りにうっとりして(嗅覚)、
最高に素晴らしいお料理とワインを頂きました♪

c0206352_06413158.jpg



c0206352_06414774.jpg
宝石のように美しい「ビストロ64」のフィンガーフード♪






c0206352_06534966.jpg
いやぁ、これは、もう、ほとんど衝撃に近いすごいお料理でした♪
ブロッコリー料理ですが、なんとエレガントで洗練されているのでしょう。







c0206352_06541198.jpg
本当にお見事としか言いようがありません♪
これは能田シェフでなければ発想できないものです。
もちろん、天にも昇るほどに美味でございました~♪






c0206352_06543277.jpg
はい、こちらも大変美味しかったです~
甲殻類エビのソースが利いています~
春メニューらしいですね。
私は、このお皿を見て、お花畑を連想しました♪

ふと、気がついたのですが、今日は金曜日だったのでした♪
イタリアでは金曜日はお魚を食べる日ですから、シェフのお任せメニューはお魚料理だったんですね。






c0206352_07195375.jpg
きゃあ~~
こちらも本当に素晴らしい♪
こちらはイカのグリル焼き、春を感じさせる一皿です。
緑色は綺麗なだけでなく癒し効果のある色♪
見ているだけで心が安らぎます~
まいた種がぐんぐん伸びて大きく育っていく美しい季節の到来ですね♪






c0206352_07201205.jpg
これはいつものお馴染みのお口直し♪
見ているだけで可愛いなぁ・・・






c0206352_07203898.jpg
ジェラートとムース、抹茶とピスタッキオのフュージョン♪
美味しかった~~♪






c0206352_07205848.jpg
食後のコーヒーと自家製マカロンとかりんとう♪

ビストロ64、というよりは、能田耕太郎シェフのお料理は、シェフの感性が全面に出た、型にはまることのない創作料理と言えますね♪
五感に響く感動のお料理♪

息抜きどころか、とびっきり贅沢なランチ会となりました♪
最高~~♪

Bistrot 64
Via Guglielmo Calderini 64,
00196 Roma
tel:06.32.35.531
定休日:火曜日
ランチは、金・土・日のみの営業です。
週末の夜の予約は、2週間前でないと取れませんので、お早めに♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-15 07:41 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma