カテゴリ:ご挨拶・お知らせ( 26 )

日本に帰国します♪

c0206352_1282863.jpg

ローマの街ともしばしのお別れです♪




c0206352_1285621.jpg

ナヴォーナ広場の四大河の泉、修復終わっていました~
簡単な修理だったようですね。

さて、私は、本日夜のJALのフライトで日本へ帰国します♪
なんですか、日本も猛暑とかで、どうしましょう!?

今回は、長期の帰国となりますので、ローマからではなく、東京より愛をこめてブログの更新をする予定ですが、落ち着くまでは日記が書けないかもしれません・・

何しろ、帰国早々、様々な予定が~~~
考えただけで、自分の体力が持つかどうか心配ですが・・
頑張ります♪

それでは、皆さま、良い夏休みを♪
BUONA VACANZA♪♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-07-22 01:36 | ご挨拶・お知らせ

今日のエントリーはお知らせになります♪

イタリアの情報について問い合わせのコメントを頂くことが多々ありますが、東京、青山にENIT(イタリア政府観光局)があることは、あまり知られていないのでしょうか!?
私の古くからの友人もそこのスタッフですが、様々な情報(イタリア各地のオペラ・バレエ情報も含めて)が出ていますし、パンフレット等も手に入れることも出来ます♪
郵送もして頂けます♪


c0206352_18424011.jpg

          写真は、青山ツインタワー。
          ENITは、地下鉄、青山1丁目から歩いてすぐのところにあります♪



   
c0206352_1843394.jpg

          ENIT(イタリア政府観光局)
          オフィスは小さいです・




c0206352_451238.jpg

        夏に私が訪れた時には、映画「アマルフィ」のポスターが貼ってありました♪
        この映画、オールイタリアロケをするにあたって、ENIT(イタリア政府観光局)
        からの全面的バックアップがあったからです。
        そうでないと実現は難しかったと思います~
        本当にものすごい大規模な撮影でしたもの~
        観光局にとってもイタリアの宣伝になるわけですから、お互いの利害が
        絡み合ったのでしょう(笑)


ちなみに、私も参加した映画「アマルフィ」撮影レポートは、過去ログの「アマルフィ」というカテゴリーから読むことが出来ます♪
興味のある方は、下からどうぞ~♪

アマルフィ撮影日記   ←ここをクリックしたら読めます♪       




ENIT(イタリア政府観光局)@東京
107-0062
東京都港区南青山2-7-14

Tel:03-3478-2051
Fax:03-3479-9356

営業時間:9:30~17:30
休館日は、土・日、日本の祝祭日、年末年始


また、公式ホームページもあります♪
もちろん日本語です。
わざわざオフィスに出向くより、こちらのほうが便利かもしれません。

ENIT東京←ここをクリックしたら飛べます♪

イタリア各地のオペラ・バレエ情報は、上記のHPに入って、一番下の右にある「やみつきーの053.gifイタリアーノ」のところをクリックしてください。
こちらのほうのリンクも下記に記しておきますね。

やみつきーの053.gifイタリアーノ←ここをクリックで飛べます♪

こちらの公式ブログの左サイドにある「最新のエントリー」のところに、「主要歌劇場オペラ・バレエスケジュール」というのがありますので、そこをクリックすると、ミラノスカラ座、ヴェネツィア・ラフェニーチェ劇場、ボローニャ歌劇場、トリノ、フィレンツェ、ローマ歌劇場、ナポリ・サンカルロ歌劇場のスケジュールが出ています。

いきなり、飛びたい方は、下記のリンクからどうぞ♪
イタリア主要歌劇場スケジュール←ここをクリックで飛べます♪




ブログ村ランキングに参加しています♪
応援クリックをよろしくお願いいたします♪
ここの下をポチッとね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-19 05:25 | ご挨拶・お知らせ

c0206352_7442684.jpg

(12月11日に活けたお花が、予想通り、まだ持っています)

あけましておめでとうございます♪
イタリアでも、日付が変わって、今、新年を迎えました~
外は大雨・・
でも、いつものように、花火や爆竹が鳴り響いています♪
スプマンテで乾杯したところです♪

昨日は1日中、ず~っとお料理をしていました。
衛星放送の紅白をつけっぱなしで!
リアルタイムと再放送の2回分をず~っとつけっぱなしでした(笑)

お正月もとてものんびり出来そうにありません・・
息子のお友だちとはいえ、いいとこ見せようと、やっぱり頑張ってしまいますね・・(笑)




c0206352_7564964.jpg

エジプトみやげ・その1

カイロの有名なショコラティエレ「Patchi」のチョコレート♪
これ、本当に美味しいんですよ♪
住所は残念ながらお知らせできません。
全部アラビア語で書かれていたので。

クリスタルのピラミッドの置物。
内部にレーザーでカイロの風景が刻まれています。
どうやったんだろう!?

エジプトの香水入れ3つ。
実際には置物で使います。
繊細な薄い赤と紫とグリーンカラー♪




c0206352_855465.jpg

エジプトみやげ・その2

パシュミナのストールを2つも♪
本当にさわり心地が柔らかくて・・
色は、私の好みには、ちょっと地味なんですけどね。

お友だちのお母様に、なんだか、ものすごく気を使わせてしまったみたいです・・




c0206352_8553919.jpg

ヴァチカン、サンピエトロ寺院内の彫刻

2010年も、
たくさんの天使たちに見守られながら、生き生きとした毎日を過ごせますように♪
ポジティブ・シンキングで行きましょうね♪

今年もどうぞよろしくお願い致します♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2010-01-01 08:10 | ご挨拶・お知らせ

良いお年を~~♪


c0206352_8305469.jpg

いよいよ2009年も本日で最後となりました♪
このブログを始めて、まだ3ヵ月半なのですが、もうずいぶん前からやっているかのような錯覚に陥るほど、すっかり私の生活の一部となっています。

実は、ブロガーとしては初心者ではなく、もう一つ、かなりコアーなヲタちゃんの世界も持っています。もう一人の私です。

基本、生真面目な性格ですので、毎日更新を心がけ、並行して2つのブログを続けて行くことは、最初は本当に大変でした。
でも、今では心から楽しんでいます♪

「いやだ!いやだ!」とイタリアでの生活の愚痴をこぼすばかりだった私は、このブログのおかげで、前向きな気持ちでローマを見つめ直すことが出来るようになりました。

デジカメを常に持ち歩くことで、あまりにも日常化していたローマという街の魅力を再発見することも出来ました。

そして、たくさんの素敵な方たちとの出会い♪
ここに遊びに来てくれる方々・・♪
本当にありがとうございます♪
感謝の気持ちでいっぱいです♪

2009年は、私にとって、公私共に充実したものでした♪

みなさん、2010年も、ポジティブ・シンキングで頑張りましょうね♪
どうかキラキラの毎日を送れますように♪

最後になりますが、私に「イタリア生活のブログをやってみたら?」と勧めてくれた代官山のmariaちゃんにSpecial Thanksを送ります♪
ありがとう♪

それでは、みなさま、良いお年をお迎え下さいね♪




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック♪
ここの下をポチッと、応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mayumi-roma | 2009-12-31 08:34 | ご挨拶・お知らせ

Dream On・・



早いもので、もう11月・・
この分だと、あっという間にクリスマスが来て、年が明けて、今年も終わってしまうような・・
あせるほど、せっぱつまってはないけれど(何に~!?)、
気を引き締めて日々大切に生きていかなければ!と、あらためて思う・・

そこで、今月の誓い♪
☆ダラダラとした生活を少しでもいいから改善すること♪
 (↑これ、一番重要!!)
☆やらなければならないことを今月中に必ずやり遂げること♪
 (そんなに大したことではないんだけれど、やる気が起こらず先延ばしにしていることが・・)
☆夢と輝きを忘れずに♪
 (自分の目標の実現のための根回しも先延ばしになっている・・汗)



c0206352_23164918.jpg


c0206352_23373886.jpg

ロンドン・ピカデリー「エロスの像」



少女の頃から、ロンドンを夢見て・・
ロンドンに着いたら真っ先に行くところって決めていたピカデリーの「エロス像」
私の原点です・・

いくつになっても、夢は見続けることが出来るし、
その夢を実現することは出来る。

Dream on!(By Aerosmith)

私、なんで、イタリアにいるんでしょうね!?(笑)




これをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ
にほんブログ村 イタリア情報
by mayumi-roma | 2009-11-01 23:32 | ご挨拶・お知らせ

はじめまして!

c0206352_0352272.jpg

写真は、フェリーニの映画「甘い生活」よりトレヴィの泉での有名な1シーン。


気がついたら、人生の半分以上をヨーロッパで暮らしていました。
最初は、ロンドン・・
ブリティッシュロックが大好きだった私の憧れの地でした。
この地に永住したいという覚悟で渡英したものの・・
ご縁がなかったのか、なぜか、ローマへ。

人生は、何でも、2番目の選択が成功すると言いますが、それは本当のことかもしれません・・
私にとって、ロンドンは永遠に片想いの恋人のようなもの・・
今でも、私が世界で最も愛する場所です・・
でも、あのまま暮らし続けていたら、イヤになっていたかもしれませんね。
時々、会いに行く位のスタンスがいいのかもしれません。

ローマ、永遠の都、ローマ・・
ここに住んでいなければ、本でしか見ることの出来ない、古代遺跡や途方もない美術品が街のそこら中に転がっているという現実!
大学で西洋美術史を学んだ私にとっては、驚くべき環境でした。
一つの芸術を批評するなら、それが生まれた土地と風土、歴史の中にいなければ、そして、本物の作品に何度も触れなければ、美術評論なんて出来るわけない!と思い知った地でもありました。

しかしながら、何事もアバウトなお国柄!
一筋縄ではいかない行政サービス!
実際に暮らしていると、怒りを通り越して呆れることも多々あって・・
ま、今では、それにもすっかり慣れてしまいましたが・・

ブログを始めようと思ったのは、久しぶりに再会した高校の同級生、代官山のmariaちゃんの刺激を受けたからです!
これから、私のローマでの日々の暮らし、街の様子、素晴らしい芸術作品や美味しい食べ物、私の考えることなどを徒然なるままに書き綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします!
by mayumi-roma | 2009-09-14 01:12 | ご挨拶・お知らせ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma