カテゴリ:ご挨拶・お知らせ( 26 )
緊急アンケートのお願い♪
c0206352_445742.jpg

ローマには、至るところに泉や噴水がありますが、こちらのイルカの噴水は、
うちのすぐ下の広場にあるものです。
広場の反対側に、同じものが対になってあります。
左手に見えるテントは、BAR(カフェ)のオープンスペース。

ローマは午前中は、こんな風に晴れることがありますが、
最近は、午後になると雨が降り出します・・
相変わらず、寒い日が続いています。


さて、本日は、皆さまにお願いがあります。
私の個人的興味で、皆さまの原発への意識調査をしたいのです。
放射能は怖いけど、原発の是非を問われると、構えてしまう方も多いと思うのです。
私も実際、そういう部分はあります。

私のブログは、ローマでの日常を綴ったものですので、ここに遊びに来て下さる方々は、政治的、思想的に偏った方がいるわけでもないし、いろいろな考えを持った方がいらっしゃると思うので、世の中の人の声が集約できそうな気がするのです。


アンケートは、無記名式で非公開です。
二重投稿は出来ないようになっています。
私には、集計結果が届くようになっています。

問いは、全部で10ありますが、そのうち9つが必須で単一選択式です。
残りの1つは、意見を書きたい人だけ書くような形式になっています。

ですので、1分もあれば終わってしまいます。
どうぞ、よろしくご協力下さいませ。

下の部分をクリックしてください。
アンケート用紙に飛んだあとは、
問いに答えて、一番下の「投票する」をクリックしてください。
なお、また、私のブログに戻ってくるためには、アンケートの右手上部にある「ホームへ」をクリックすれば、戻れるようになっています。

「原発についてのアンケート」←ここをクリック♪
よろしくね♪


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2012-04-20 05:11 | ご挨拶・お知らせ
新春のお慶びを申し上げます♪

c0206352_16265667.jpg

新年、あけましておめでとうございます♪
2012年は、辰年ですね♪
写真は、別府の地元友だち(高校時代の親友)に頂いた可愛い辰の置物♪
ドラゴンのパワーでもって、今年1年がより良い毎日になりますように♪






c0206352_16301125.jpg

自宅2階の窓からの風景です。
別府湾とその向こうに見える大分市街地、
右手には野生のサルがたくさん生息する高崎山が見えます。

電線がたくさん!
日本らしい風景ですね・・
昔は、この風景が先進国らしくないとか思ったものですが、今では、この電線の風景が愛おしくてたまりません!

別府は扇状地なので、市内のどの位置からでも海が見えます。
これに慣れると、海の見えない場所に暮らすのが辛いんですよ~







c0206352_1623838.jpg

そして、反対側の窓からは、休火山の鶴見岳が見えます。
ロープウェイで上まで上ると、この時期は霧氷が綺麗です。
いつもは、この山からの吹きおろしが強くて、とっても寒い冬なのですが、今年は風が全く吹かないんです・・

皆様は、どんな新年をお迎えでしょう!?
嫌なことがあっても、前向きパワーで跳ね返して、
一緒に素敵な1年にしましょうね♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-01 13:12 | ご挨拶・お知らせ
さようなら2011年♪
c0206352_15163445.jpg

12月28日から、実家のある九州の泉都、別府に来ています♪

写真は別府駅正面玄関(東口)です。
別府観光の父、油屋熊八の像と手湯です。
「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」
この名文句でもって、油屋翁は全国を飛び回り、別府温泉の宣伝活動をしたそうです。

確かに・・
別府の温泉は世界一だと思いますよ。
温泉湧出量は、温泉地としては文字通り世界一ですし(本当の一位はアメリカのイエローストーン公園)、泉質も多種多様で、それはそれは素晴らしいです。
既に温泉三昧をしております♪
幸せ♪

そして、別府は海と山に囲まれた扇状地なので、風光明媚!
そして、食が美味しく、しかも安い!

帰省客と観光客で満員御礼状態の別府です。
観光地はやはりこうでなきゃね♪






c0206352_15313722.jpg

こちらは、別府駅の裏側(西口)にある岡本太郎氏の壁画のある建物です。
どういう経緯かは知りませんが、私が子どもの頃からありました。
当時は薬屋さんでしたが、現在では皮膚科の医院になっています。



さて、本日は大晦日!
私が日本でお正月を迎えるのは19年ぶりです。
今年の日本は、日本海側と東北、北海道を除いて、暖冬のようです。
別府も暖かく、冬という気がしません。


2011年最後の日・・
様々な思いが胸をよぎります。

3月に日本を襲った未曾有の大震災と津波。
この出来事は、世界中にいる日本人の心を深い悲しみに落とし入れると同時に、日本人の誇り、人と人とのつながり、「絆」、「優しさ」、「愛」、「希望」という言葉の意味を、改めて私たちに強く感じさせてくれました。

原発事故に関しては、当時の報道もその後の対応も、何一つ納得できることはありませんが、祈るような気持ちで「これから」を見守っていかなければなりません。

被災地復興に関しては、それぞれが出来ることを出来る範囲で支援すること。
小さなことでも、それが積み重なれば大きな力になることを信じて・・

それにしても、今年の日本は、震災だけでなく、大きな台風被害にも見舞われ、なんという年だったのでしょう!
そちらの復興支援も忘れてはなりませんね。


こんな状況なのに、世界経済は悪化するばかりで、私が普段暮らしている国、イタリアも大変な状況になってしまい、ヨーロッパもアメリカも戦後かつて経験したことのない大恐慌となってしまいました。
そのせいで、円は市場最高値。
日本の輸出産業は大打撃です・・
そんなところに、タイの大洪水で再び日本企業は苦境に落とされ、なんだか踏んだり蹴ったりの1年でしたね。


世界情勢は?というと、中東各地で民主化運動が激化して、次々に独裁政権が崩壊、ビン・ラディン氏は殺害され(あのやり方は好きではありませんでした)、リビアのカダフィ大佐も殺害(こちらのやり方も疑問符がたくさんです)、世界はどこにむかっているのだろうか!?と、全く先の読めない時代となりました。


私の生活も、息子が日本の大学へ進学したことで、ずいぶん変わりました。
これからの未来を担う若者を支えるために、私も頑張りたいと思っています。


2012年が、誰にとっても、より良い年になることを祈って、
2011年最後の夜を過ごしたいと思います。
皆様も、どうぞ良いお年をお迎え下さい♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-31 16:11 | ご挨拶・お知らせ
ブログ開設2周年企画当選者発表♪
c0206352_4454460.jpg

金曜日の夕飯♪
ピザを買ってきてもらいました~
私は、アンチョビが好きなので、いつもナポリですが、上にルゲッタを乗せてみました~

失敗でした・・
アンチョビの塩っぱさとルゲッタのほろ苦さがぶつかって、お互いを殺してしまいます。
結局、ルゲッタだけさっさと先に食べて、いつものナポリを味わいました。






c0206352_4512297.jpg

さて、ブログ2周年記念の企画にご参加頂いた皆さま、ありがとうございました♪
ご応募のコメントが来るたびに、すぐさま、品物ごとに色分けしたメモ用紙にHNを記入して四つ折りにして、それぞれを小さな紙袋の中に入れて保管していました。

白がアガタの指輪で、
ピンクがマリー・アントワネット手帳、
赤が赤の手帳、
ブルーがブルーの手帳、
そして、グリーンがLibertyのトートバッグです。






c0206352_457132.jpg

小さな紙袋の中だと十分にメモ用紙をかき混ぜることが出来ないため、ちょっと大げさ過ぎやしないか・・と思える程の、こ~んな大きな紙袋の中で抽選しました。
品物ごとですから全部で5回です。
当たりを引くのは、夫の仕事としました。
中を見ないで、目をつぶって、よ~くかき混ぜてもらって1枚ずつ引いてもらいました♪






c0206352_532286.jpg

こちらが、当選者の皆様です♪

アガタの指輪・・みなみさん
マリー・アントワネット手帳・・caianinaさん
赤の手帳・・かんなばーろさん
ブルーの手帳・・rainyさん
Libertyのトートバッグ・・Obarueさん



そして、今回は応募者多数でしたので、残念賞を設けました。
最後にもう1度全部混ぜてから夫に引いてもらいました。
勝手に選んだサプライズの品物を送らせて頂きます。

残念賞・・ひばりさん


もう一人!
今回の企画とは全く関係ないのですが、この場を借りまして・・
モモちゃん一人勝ちダシの素賞・・ihokoさん
(溺愛する愛犬のモモちゃんが日本のだしの素で作ったご飯でないと食べないそうなのでプレゼントすることにしました。同じイタリア在住者同士、助け合わないとね~)


おめでとうございます♪
以上7名の当選された方は、お手数ですが、鍵コメントで発送先のご住所とお名前を教えて下さいね。郵便番号も忘れずに♪
来週早々に発送したいと思います。
なお、個人情報は厳守致しますので、ご安心下さい。

今回、残念ながら外れた方、ごめんなさいね。
参加して下さって、ありがとうございました♪



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-24 06:15 | ご挨拶・お知らせ
ブログ開設2周年記念♪
c0206352_4453051.jpg

ローマ、ポポロ広場♪
フラミニア門とサンタ・マリア・デル・ポポロ教会♪

すっかり秋になりました~
青空が広がっていますが、
半袖ではちょっと寒いかな・・という心地よい秋の空気となりました。
突然、ゴロゴロ~と雷雨が発生しやすくなる時期ですが、
これからは一雨ごとに秋らしさが増していくのでしょう・・

ご心配をおかけしましたが、貧血症状は大分収まってきたように思います。
今日はお友だちとお出かけしましたよ♪
その模様は、また、後日、アップします。
まぁ、いつものランチですけどね(笑)。


さて、しばらく忙しかったため、お知らせが少し遅れてしまったのですが、
9月14日は、私がブログを始めて2周年目の記念日でした。
思いつきで始めてしまったので、今頃になって、自分にもっと意味のある日時を選んでブログを始めればよかったかなぁ・・とちょっぴり後悔しています。
10月4日の天使の日とかね・・(笑)
9月14日なんて、何でもなくて、自分でも忘れてしまいます。
せめて、1日とかキリの良い日にすれば良かった・・

実は、去年の1周年の時にも考えていたのですが、ちょうど息子の受験で半端なく忙しかった時期で全く余裕がなかったため断念していました。

今年は、少し遅れましたが、2周年記念ということで、いつも読んで下さる皆さまに感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画を考えました。
とはいえ、大したものも用意できなかったのですが・・。
海外への発送を考えると(イタリア国内の場合もあるかもしれませんが)、比較的軽くてかさばらないものがいいなと、そして、出来れば実用的なものがいいかなと、5点用意しました。
ご希望の品物を明記の上、コメント欄からご応募ください。
これまでコメントしたことのない方も、どうぞ♪
もちろん、鍵コメントでも結構です。
HNを書き忘れないように♪
応募者が多数の場合は抽選になります。
締切は、今日から3日間、日本時間で9月24日(土曜日)の午前5時(イタリア時間で23日金曜日の22時)とさせて頂きます。






c0206352_5271630.jpg

①アガタの指輪♪
サイズはMです。
断捨離の一貫で申し訳ないのですが、もともとは自分のために買ったもので、例によって一度も使わず眠っていたものです。






c0206352_531184.jpg

②ベルサイユ宮殿「プチ・トリアノン」のお土産コーナーで買ってきたマリー・アントワネットの2012年度版の手帳です。同じ場所で買ったしおりを3つ付けて。
マリー様の由来品の写真が入っていたりしますが、フランスの祝祭日に合わせた作りですので、当然ながら日本の祝祭日は記載されていません。
当選された方は、ご自分で記入してくださいね♪
見開きで1週間の作りです。
使いやすそうです。






c0206352_5363520.jpg

イタリアのクオ・ヴァディス社の2012年度版の手帳です。
見開きで1週間の作りプラス書き込み欄。
使いやすくて、私も毎年愛用しています。
こちらも、イタリアの祝祭日に合わせた作りですので、日本の祝祭日は記載されていません。当選された方がご自分で記入されてください。
黒がスタンダードですが、せっかくなので明るい色をセレクトしました。
③赤の手帳
④ブルーの手帳





c0206352_542991.jpg

⑤イギリスの「LIBERTY」のトートバッグ♪
布製ではありません。
サイズ、縦26cm、横24,5cm、幅12cm。取っ手の部分の長さ17,5cm。
ファスナー付き内ポケットがついています。
去年の12月にヒースロー空港の免税店で買ったものです。
リバティは、ロンドンで私が一番好きな百貨店♪
地味目のお色ですが、リバティプリントが綺麗です。

以上です。
ふるってご応募下さい♪
応募されない方の普通のコメントもどうぞ♪



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-21 05:56 | ご挨拶・お知らせ
暑中お見舞い申し上げます♪
c0206352_7235473.jpg

ミケランジェロが「天使の設計」と感嘆したというパンテオン♪
私がローマで一番好きな建造物です。

夏休みには、皆さまも様々な予定を立てておられることでしょう・・
お出かけされる方も、おウチでのんびりの方も、お仕事が忙しくてそれどころじゃないという方も、被災地でボランティアをされる方も、それぞれの思い出深い夏をお過ごし下さい♪

心が揺れ動く毎日ではありますが、ポジティブ・シンキングで頑張りましょう♪







c0206352_7254857.jpg

さて、本日、私はパリへ出発です。

パリはけっこう寒いらしく、雨が降るかもしれないとのことのなので、上記の雨用グッズを持って行くことにしました。
可愛らしいピンクの傘は、リンクもしているお友だち、こすもすさんから頂いたもの♪
(こすもすさんのお嬢さんはパリ在住のキャリア・ウーマンなんですよ~)
傘は可愛らしいけど、あんまり出番はないほうがいいかなぁ・・

PC持参なので、ブログの更新は続けます♪
それでは、皆さまも良い夏を♪
行ってきま~す♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてね♪
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-08-03 07:52 | ご挨拶・お知らせ
祈り・・
c0206352_3225544.jpg

c0206352_3232617.jpg

c0206352_3235672.jpg


私のドールくん、守護天使バージョンです♪
衣装は超簡単手作り。
ずいぶん前に作ったものですけど・・

日本を襲った未曾有の惨事に心を痛め、もどかしい気持ちでいっぱいの私です。
何も出来ないことが辛くて・・


募金活動をしているサイトを貼ろうかとも考えましたが、
日本の各新聞社、TV局、各種団体のサイトに行けばすぐに分かることですし、yahooのトップページに行けば、災害募金のまとめが出ていますので、私は、私の守護天使くんと祈るだけにします。


首都圏では、被災地にある発電所の使用停止に伴い、電力供給が大幅に落ち込み、本日2月14日から計画停電を行うことになりました。
そのため、首都圏の交通状況は少し混乱するかもしれません。
間引き運行だったり、一部各駅停車する区間があるかもしれません。
これが発表されたのが、13日の夜だったから、ちょっと突然で、自分の住む地区が何時に停電になるのか、情報が行き届いていないかもしれませんね。
東京電力のHPで確認できるようです。
ちなみに、荒川区以外の東京23区は、計画停電の地域には入っていません。

節電節水、小さなことですが、まずはここから始めなきゃ~
息子にもメールを送りましたが、ちゃんとやってくれるかなぁ・・


不屈の日本!
大和魂でもって、
必ず復活します!
たとえ時間はかかっても!

ちなみに、息子の名前、大和です~
イタリア名にも日本名にも入ってます。
私がどれだけ、この国に誇りを持っているか分かるでしょう!?

明日からは、普通の日常日記に戻ろうと思っています。

被災地の皆様のことを思って、祈ります・・
頑張れ~~~!!



(追記です)
いつもブログに遊びに来て下さるどりさんからの情報です。
首都圏にお住まいの方、
ご自分のお住まいの地域が停電の地域に入るどうか、また、その時間帯などをチェックできるサイトをコメント欄よりお知らせ頂きましたので、こちらに追記させていただきます。
http://bizoole.com/power/
↑こちらです!

http://noveliba.jp/teiden/←こちらは郵便番号で検索です。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-14 03:54 | ご挨拶・お知らせ
2011年、あけましておめでとうございます♪
c0206352_3294083.jpg

新春のお慶びを申し上げます♪
イタリアも、日本に8時間遅れで、ついに2011年に突入です~

というわけで、日本で買ってきた小さな鏡餅としめ縄を飾ってみました~
お正月気分、いいものですね・・
これだけで、なんだか嬉しくなってしまいます。

あ~、お節料理、食べたいな~
お雑煮や数の子は、
実は、11月に実家に帰っていた時にたらふく食べてきていたのですが・・
そして、折りしも、地元のデパートでは、北海道物産展をやっていて、母が、昆布類他、色々と買って持たせてくれたのですが・・
こういう物産展って、安いかと思っていたら、そうでもないんですよね。
確かに色々な種類の海産物は豊富だけど、北海道産の商品として、日頃デパ地下で売っているものよりもずっと高いんですね。
あ、数の子は安かったですけど・・
ちょっと不思議・・

c0206352_3502576.jpg

c0206352_3505429.jpg

c0206352_3515850.jpg

(賞味期限は1月中旬、長いものは8月なんてものも~~)
おせち料理になりそうなものは、たらこの昆布巻きくらい!?

いずれにしても、イタリアにいる時の我が家の食卓は、イタリア式なので(イタリア食のほうが簡単だし)、上記の物は、私が一人でにんまりしながら食べるのが一番かな!?

2010年の大晦日は、自宅でのんびりでした・・
でも、これ、イタリア式じゃありません。
イタリアでは、友人たちと大人数で食べて飲んで花火を上げての大騒ぎが普通ですから・・

でも、12月7日に日本から帰国して、クリスマスにペルージャに行ったりして、・
ちょっと疲れました・・
息子も本日(1月1日)の午前中にバルセロナから戻ってくるし・・


今年の抱負♪
2011年が素晴らしい1年になるように、
一日一日を大切に暮らしていきたいと思います♪





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-01-01 08:01 | ご挨拶・お知らせ
ありがとう、2010年♪
c0206352_743189.jpg

2010年、忘れ得ぬ年となりました♪

今、振り返ると、あっという間に過ぎてしまった1年ですが、
本当に濃かったなぁ・・

大変な思いもした熱い日々・・

私の子育ての集大成!
これまでの苦労が全て報われた年!
息子をバイリンガルに育てるために、頑張ってきた甲斐がありました!

今頃になって、息子のK大学合格の喜びをしみじみと感じています。
本当に嬉しい!

そして、私もお受験ママを卒業です!
ようやく自分の道を進める時が来ました。
この日が来るのをずっと待っていた私・・
考えただけでワクワクします!

夢と希望に満ち溢れているんですよ←私が(笑)!
だって、これからは何だって出来るじゃないですか!?
何をやるのにも遅過ぎるなんてことはないでしょう!?
2011年は、飛躍の年にしたいと思います♪


最後になりましたが、2010年は、多くの友人にも助けられた年でした。
本当にありがとう♪

そして、ブログを通じて、たくさんの素敵な方々に出会えたことも大きな喜びでした。
この出会いが、きっと、私をもっともっと大きくするという予感があります・・
これからもどうぞよろしくお願いします♪

それでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-31 07:27 | ご挨拶・お知らせ
BUON NATALE ♪
c0206352_6111551.jpg

ローマ、テヴェレ川からサンピエトロ寺院を臨む絵♪

c0206352_6161577.jpg

ヴァチカン、サンピエトロ寺院♪
クリスマスバージョン♪


クリスマス♪
せっかくですから、グレゴリアン聖歌「Gloria」をお聴き下さい♪
謙虚な気持ちにさせてくれます・・
(私はクリスチャンではありませんけど)


BUON NATALE♪

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょう!?
日本では、イブだけしかお祝いしないのですよね・・

イタリアは、25日も26日もお休み。
普段は離れている家族、親戚一同が集まって大宴会!
日本のお正月のようなものです。
もちろん、イエスズ・キリストのお誕生日もお祝いということで
ミサに出かける方も多いでしょうが・・

私は、例年通り、義理の姉が一人で暮らすペルージャへ。
でも、たぶん、そんなクリスマスの過ごし方も最後になるかな~
(心の声、嬉しい・・)

皆様、楽しいクリスマスを♪



2つのグランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2010-12-25 00:26 | ご挨拶・お知らせ
  

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53