クリスマスまであと1週間♪

クリスマスまであと1週間♪_c0206352_04494425.jpg
クリスマスまであと1週間です~
うちの近所のレストランも、しばらく前からクリスマスの飾りつけで可愛くなっています~
クリスマス当日はお休みだと思いますけどね(笑)。
こちらでは25日と26日は祝日で、お店は全部閉まりますし、レストランもわずかしかオープンしていないのです。
イタリアのクリスマスは日本でいうお正月のようなもので、家族全員(親戚一同も)が揃って過ごすため、クリスマス前には民族の大移動が始まります。




クリスマスまであと1週間♪_c0206352_04512779.jpg
こちらは、ウチの近所の商店街のイルミネーション。
今年はこんな感じで統一しています~

極寒のローマです。
北風ぴゅうぴゅう、寒かった~~!

私は相変わらず忙しくしておりますが、クリスマスまでにしておかなければならないことリストを1つずつ片づけるために今日も奔走しておりました。
リストを作ってそれを片づけていっても、なぜかまたしなければならないことが増えるみたいなことが起こるのが師走。
毎年のことですが、ビッグイベントはありますし、1年の締めくくりですから、仕方ないですね。

夕方からは、ホームドクターと彼女の秘書にクリスマスプレゼントを持って行きました。
お世話になった心臓専門医にも。

たぶん、日本では医者にプレゼントすることは禁止されているのではないかと思いますが、イタリアでは、特にクリスマスの時期には、普通のことです。
ホームドクターにかかるのは無料ですので、こちらではクリスマスの時期は感謝をこめてクリスマスの挨拶をしに行くのが常識です。
もちろん、義務ではないのでしない人もいますが、パネットーネやスプマンテなど気持ち程度のプレゼントを持って行く人が多いかな。
自費でかかった医師には、お世話になり具合とその人間性(感じの良さ)によって、プレゼントしたりしなかったり(笑)。

今年は、ホームドクターにとてもお世話になったので、お友だちのユリさん制作のキャンドル付きフラワーアレンジメントをプレゼントしました♪
とても喜ばれました。
秘書にはスプマンテ♪
他の人も色々持って来ていましたよ~

そうそう、異常なほど高くなっていた私のコレステロール値ですが、なんと、1か月半お食事に気をつけただけで、以前の水準に戻りました。
友人たちには、「食事だけで数値は下がらないよ~」と脅かされていたのですが、あっけなく下がりました。
よほど私は高脂質なものばかり食べていたようです。
揚げ物やポテトチップス、大好きでしたからね~

実は、再び血液検査をするのが楽しみでした。
こんなに食べものに気をつけていたら、絶対にコレステロール値は下がっていると確信していたからです。
どのくらい下がったのかを見るのが楽しみだったのです~
結果を見た時、飛び上がって喜びましたよ♪

今回、こういうことがあって本当によかったと思います。
これまで私は、自分の健康を過信していて、まったく何も気にしていませんでした。
ズンバをしていたおかげで、健康診断から心電図、そこからもしかして心臓に問題がある?状態になって、それをクリアーしたと思ったら、今度はコレステロール!

日頃の食生活を見直す良い機会になりました。
揚げ物も、「決して食べてはならない」ではなく、時々食べる分には問題ないのです。
お出かけ好き&グルメな私ですので、これからも外食はしますが、どうすればいいのかコツが分かった感じです。
これからも食生活に気をつけながら健康を保ち、グルメ街道を突っ走っていこうと思います。
お正月の日本が楽しみです♪
イタリアのクリスマス料理とドルチェはパスしますけど。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

by mayumi-roma | 2018-12-18 07:20 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma