切り売りピザとサンドイッチでランチ♪

切り売りピザとサンドイッチでランチ♪_c0206352_05115115.jpg
木曜日はズンバ~
ということで、今日は、レッスン終了後に切り売りピザとサンドイッチを買って、ウチで軽いランチをしました♪

ゆうこ先生やカルメンはものすごく大きな豪邸にお住まいですが、私の家は小さくて狭いので、全員をお呼びできない・・・
でも、今日は、レッスンを受けている仲間たちの半分が、私と同じくスタジオの近くに住んでいるメンバーのお宅に集まってマッサージの無料体験(日本人のリフレクソロジストが宣伝のため予約制で無料体験を行なっています)をすることになっていたので、残りの半分の人数なら来てもらえるな~と、急遽決めました♪

ズンバの発表会が迫っているため(これについては後日お知らせしますので、ローマ在住の方は見に来てくださいね)、発表会参加メンバーたちは、通常のレッスンのあとに1時間厳しい特訓を受けています。
私は一足先にスタジオを出て、切り売りピザとサンドイッチを買って準備しておきました。
メンバーの紀子さんが、もうすぐ日本に本帰国なので、プチ送別会的にスプマンテも用意しました。






切り売りピザとサンドイッチでランチ♪_c0206352_05235687.jpg
う~ん、でも、やっぱり量が足りなかったみたいです。
私がカッコつけすぎて、お皿に乗る量に抑えてしまったのが最大の失敗。
もう1種類、ピザを買うべきでした・・
別のお皿に乗せればよかっただけなのにね。




切り売りピザとサンドイッチでランチ♪_c0206352_05264270.jpg
皆さん、お優しいので、「足りるよ、足りるよ」と言ってくれましたが~
絶対に足りなかった!
サラダだけでも用意しといてよかった~




切り売りピザとサンドイッチでランチ♪_c0206352_05345355.jpg
デザートにはスイカ♪
そして、仲良しのお友だちに頂いた虎屋の羊羹の出番です♪

わずかな時間でしたが、こうやって集まってお喋りするのは楽しいですね。
面白い発見もありますし♪
今日ウチに集まったメンバーたちは、紀子さん以外は皆国際結婚組の在住者だったので、紀子さんが目を丸くするような話も出て面白かった~

ローマ在住者は、ローマで生きる以上仕方のないことですが、イタリア人的メンタリティ、というより、現在のイタリア的習慣かな?ともかく、そのイタリア的習慣で子どもと接するので、まぁ確かに日本とは違いますね・・
ビックリするのは当たり前。

何だか思わせぶりな書き方をしてごめんなさい。
ぶっちゃけで言いますと、高校生以降の性の問題です。
イタリアでは、高校生の性行為は、付き合っていれば当たり前という考え方ですから、隠すべきことではありません。
避妊と病気には気をつけなければなりませんけど。
日本の場合は、大っぴらにしない、あえて知りたくない、という感じでしょうか!?
あら~、話が変な方向に・・・

というわけで、頭痛から回復したわたくしは、ズンバで体をほぐして、ランチとお喋りで、楽しい一日を過ごしました♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村



ヨーロッパランキング

現在、翻訳三作目「ラファエッロの秘密」を執筆中です。
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

切り売りピザとサンドイッチでランチ♪_c0206352_02162930.jpg

切り売りピザとサンドイッチでランチ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-06-08 06:10 | お呼ばれ&自宅でお食事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma