自宅で寿司ランチ&日本食の買い出し♪

自宅で寿司ランチ&日本食の買い出し♪_c0206352_06054667.jpg
仲良しのお友だちが、14時半頃、ウチに寄ってくれることになっていたので、軽食だけでも・・と思って、ちょこっとお寿司を用意しました。
もちろん、買ったものです~(笑)

日本だったら、出前なんていう便利なものがありますが、こちらにはそんなものはないので、買ってきましたとも~♪
午前中にお買いものしてきたSushi Sushi Storeチプロ店で♪
テイクアウェイのお寿司でも、綺麗に盛り付けると、サマになりますね。
私もお友だちもとっても忙しいので、1時間だけの逢瀬♪
でも、1時間あれば、本当に色々なことがお喋りできますね。
心が軽くなりました~♪

私は中途半端な風邪がなかなか治らず、ほとんど頭が働かないところにきて、かなりノイオーソな(うんざりするような)部分を翻訳しているので(あ、内容は面白いと思いますよ)、イライラ気分が最高潮に達しております。
だから、お友だちとのお喋りは、本当に良い気分転換になりました~
しかし、今日は、ほとんどお仕事しませんでした。
いろいろと家事もありますしね、一応。



自宅で寿司ランチ&日本食の買い出し♪_c0206352_06214801.jpg
これが、もとのお寿司です~
なかなか美味しいですよ~
最近、風邪気味だったこともあって、日本食が食べたい病になっています。
ちなみに、夫は日本食は食べません。
彼のためには、いつもイタリアンを用意してます。
今日、買い出ししてきたものは・・・





自宅で寿司ランチ&日本食の買い出し♪_c0206352_06252398.jpg
お米がなくなったので、日本産のあきたこまち♪
若干高めの30.56ユーロですが、とてもおいしいので、小さな贅沢を続けます。
そして、梅酒♪
先日のズンバ後に「禅」でお寿司ランチを食べたあと、サービスで頂いた梅酒が美味しかったので、家に1本キープしておこうと決めたのです。
こちらは一番安いものを。15.25ユーロです。
ゆずかつおは、ゆずポン酢、いわゆる味ぽんと同じようなもの、5.50ユーロ。




自宅で寿司ランチ&日本食の買い出し♪_c0206352_06294277.jpg
これこれ、これを常備しておかなければ安心できません。
ラーメンよりおうどん派のわたくし。
特に風邪を引いて体調が悪い時には、おうどんしか食べれません。
そして、カレーうどんが死ぬほど好きなわたくしです。
カレーうどん3個入り、6.33ユーロ。
さぬきうどん3個入り、3.20ユーロ。

お値段を記しているのは、ローマ在住の方のためです。
参考にできるでしょ?
日本にお住まいの方は、海外では、こんなしょうもないもの(笑)が、こんな値段になるんだ~と驚いて下さい(笑)。
でも、イタリアでは、このお値段でも安いものなんです。
海外在住の日本人の苦労と言ったら!
ちなみに、1ユーロ130円くらいです。





自宅で寿司ランチ&日本食の買い出し♪_c0206352_06344731.jpg
そして、こちらも常に冷凍庫に完備しておきたいものです。
大福にハマっているわたくし、
大福は10個入りがまだ1パック残っているので、本日はどら焼き2パック。
朝ごはんにどら焼きを食べるのにハマってしまったのです~
イタリアの朝食は、甘いクロワッサンや甘いビスケットが定番なので、同じ甘いものならどら焼き~と思って、毎朝食べていたら、あっという間になくなってしまいました・・
5個入りの1パックが5.92ユーロ。

そして、左側は、海老しゅうまいです。
エビが死ぬほど好きなわたくしです~
8個入りで2.75ユーロというのは絶対に安い♪
これも、あると重宝するのです~~
蒸し器で蒸すだけ。
美味しい~~

で、なんと、わたくしは、大切な納豆を買うのをすっかり忘れてしまいましたとさ。
また、行かなきゃ~~

Sushi Sushi Storeチプロ店(私のお友だちの由里さんはいつもいるわけではありませんが、イタリア人スタッフも日本語ができます)
Via Domenico Millelire 49, 00136 Roma(地下鉄A線チプロ駅すぐ)
Tel:06.9356.3138
定休日:月曜日
営業時間:土日は、10時から22時までのノンストップ営業です。
火曜日から金曜日は、10時から15時、お昼休みを挟んで17時から22時まで。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

自宅で寿司ランチ&日本食の買い出し♪_c0206352_02162930.jpg

自宅で寿司ランチ&日本食の買い出し♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-04-15 06:50 | お呼ばれ&自宅でお食事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma