イタリアの運転免許証の更新♪

c0206352_00292035.jpg
ウチの近所のアウトスコラ♪
イタリアのどこにでもあるアウトスコラは、運転免許取得のための自動車学校であり、また、各種証明書の代行業務を行なう代理店でもあります。

日本と違って、イタリアでは、何をするにも手続きが面倒で時間のロスになることが多いのです。
そこで、大抵の場合は、多少お金はかかっても、ここで代わりに手続きをしてもらいます。
車関係のことだけでなく、ありとあらゆる手続きもしてくれますが、わたくしは、もっぱら車関係で使っています。
運転免許の取得や更新、車の廃車や名義変更の手続き、いつもここです~

ちなみに、イタリアには日本のような教習所はありません。
ここで実技教習の予約をして、時間になったら、このお店の前に、教習用の車と教官が待っています。
いきなり路上での練習になるわけです。
大抵の場合、教官は警察官がアルバイトで行なっています。

わたくしは、日本の免許証をイタリアのものに書き換えたので運転免許取得の必要はありませんでしたが、その昔、ローマの街で運転をすることに恐怖を覚えたので、それに慣れるために、10時間ほど実技教習を受けました。
教官は、近所に住む顔見知りの警察官という、笑い話みたいな本当の話(笑)。

今回は、わたくしのイタリアの免許証が1月24日に切れるので、ここで更新手続きをしてきました。
現在の免許証と写真1枚を持って行くと、書類を作成してくれて、そこにサインするだけで済みます。
そして、代理店の奥にある部屋(この部屋は運転免許の学科試験の講習会にも使います)で、これまたアルバイトと思われる医者の診断を受けます。
健康状態のチェックと視力検査です。
もちろん、アバウトですよ~
写真も含めたすべてのデータが、免許を発行する道路交通事務局にパソコンを通して即時送信されました。
10分程度で終了で~す♪

3日後には新しい免許証が届きます~
が、土日がはさまるので、実際には来週の火曜日に受け取りです。
これで一安心♪

しかし、この手続きにかかる費用は、100ユーロもします。
日本円で12500円から13000円くらい・・・
高いとは思いますが、それほどバカ高いわけではありません。
なぜなら、仮に手続きを全部自分で行なった場合でも、多くの時間を無駄にするだけではなく、印紙代16ユーロや書類代10.20ユーロ、医者の証明書が20~35ユーロ、少なくとも50から60ユーロはかかる仕組みになっているのです。
だったら、それより多少のお金はかかっても、面倒のないラクチンな代理店での更新手続きのほうが、イライラしなくて済む分、精神衛生上、良いかな。
ここの代理店の人は、いつも、とても親切でイヤな思いをすることもないし。
とりあえず、イタリアの免許証の更新は終わり~♪

日本からイタリアに戻ってきて、まだ1週間も経っていないのに、だらけることなく、なんだか、やたらとテキパキしているわたくしです~

やっぱり2018年は、良い年になりそうです♪
って、自分の心がけ一つなんですよね。
一日一日を大切にしているだけなんですよ~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。





第2回プラチナブロガーコンテスト



by mayumi-roma | 2018-01-19 06:08 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma