100円で温泉に入れる幸せ♪

100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_21331692.jpg
別府市営の竹瓦温泉♪
市中心部の路地裏にあります。
地元の百貨店トキハからゆめタウン(国道沿いのショッピングセンター)に行く途中で寄り道しました~




100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_21363110.jpg
竹瓦温泉は、別府温泉のトレードマークとなっています。
市営温泉なので、入湯料は100円。
ただし、市営温泉には洗面器以外は置いていません。
タオルは受付でも1売っていますし、お望みなら石鹸やシャンプーなども購入できます。
わたくしは、タオルをいつもバッグの中に入れているので、気が向いたら気軽に、そこら中にある市営温泉に入っています。
タオルさえ持っていれば、いつでも温泉に入れる環境が嬉し過ぎます♪
100円で温泉に入れるなんて、別府ならでは♪
幸せ~♪




100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_21443339.jpg
湯上りにくつろげるようになっています~
テレビもあるし(笑)。
クリスマスツリーも飾ってありますね♪





100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_21441334.jpg
こちらは砂湯で~す。
砂湯は別料金で1030円。




100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_21500695.jpg
女湯はこちらの赤いのれんの向こう側♪
貴重品は、コインロッカーに預けます。




100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_21511395.jpg
天井がとっても高いのです~
脱衣所から階段を下りて、湯船に行きます。
古いけど、風情のある温泉場です。
単純泉ですが、くせがなく気持ちの良い温泉で、市中心部にある温泉ではお気に入りの一つです。
透明度抜群♪





100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_21543982.jpg
温泉で癒されたあと、国道を渡ってゆめタウンに行きました♪





100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_21553321.jpg
この時期はどこでもクリスマスツリーが飾られていますね。
夜のイルミネーションも素敵なものが多いのですが、まったく紹介できていません。





100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_21574878.jpg
お買いものをたくさんしたあとは、3階のフードコートへ。
ここは、わたくしのお気に入りなのです~
なぜかって、それは海が見えるから♪




100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_22004571.jpg
ミスタードーナツでエンゼルフレンチとホットコーヒーを買ってひと息つきました♪
廻りを見渡すと、若者だけではなく、高齢者の多いこと多いこと。
ここで時間を潰すお年寄りが多いという噂は聞いていましたが、どうやら本当のようです。
わたくしの隣には、一人でコーヒーを飲みながら本を読んでいるおじいさんがいました。





100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_22014604.jpg
扇状地という地形から、海も山も楽しめる別府で~す。
わたくし、長期滞在の観光客といったところですかね!?

「竹瓦温泉」
別府市元町16-23
年中無休。
営業時間は6時30分から22時30分まで(砂湯は8時から21時30分まで)

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪

100円で温泉に入れる幸せ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-12-19 22:12 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma