嬉しい再会♪

嬉しい再会♪_c0206352_21321714.jpg
行動パターンが決まっているわたくしが、別府に帰省すると必ず行くお店の一つ「タタミゼ」です♪
タタミゼ(tatamiser)とはフランス語で"日本風に暮らす人々"を意味します。
「和」のテイストを入れた創作フレンチのお店です。
お気に入りなんです~

今日は、ここで嬉しい再会をしました♪




嬉しい再会♪_c0206352_21361016.jpg
予約をしていたのに、カウンター席でした~
土曜日なので仕方ないですね・・
テーブル席はわたくしより早く予約した方たちで満席になっていたのでした。




嬉しい再会♪_c0206352_21382903.jpg
前菜の盛り合わせ~
可愛い♪

今日の約束は、中学&高校の同級生♪
久しぶりの再会でした~
彼女は専業主婦だったのに、15 年前に起業して旅行代理店を経営しています。
さらに、添乗員として世界中を飛び回っています。
起業するに至った経緯を詳しく伺いましたが、ひとえに彼女の勉強熱心さと偶然が重なったようです。




嬉しい再会♪_c0206352_21414056.jpg
二人ともお肉が食べたい気分だったので、サーロインステーキランチにしました♪
柔らかくて美味しい♪

彼女は、とっても素敵な女性になっていました。
外見的にも内面的にも♪
知的でエレガントで、優しく賢い♪
視野が広くて、時代を見極める感性を持っています。

彼女が素敵なのは、たぶん、自分の人生に満足しているからでしょう。
決して人と比べることなく、等身大の人生を送り、幸せを感じている・・
そこから香る雰囲気が温かくて優しいのです、

ご主人は彼女の会社にはノータッチで、子どもたちはそれぞれ好きな道を歩んでいます。
それゆえ、会社は彼女の代で終わらせるそうです。
でも、九州の女性経営者には素敵な大先輩が多いそうで、大きな刺激になっているそうなので、80歳になっても続けているかもしれませんね。
欲はないけど、攻めはするという感じです。





嬉しい再会♪_c0206352_22045455.jpg
デザート♪
ガト―ショコラとキャラメルのジェラート♪

彼女からは、大いに刺激を受けました♪
元気をいっぱいもらった感じです。
年齢を重ねるのも悪くないよね〜と思わせてくれました。

とっても素敵な時間でした~♪

「タタミゼ」
大分県別府市元町5-26 エクシーズマンション1F
tel.0977-21-2882
lunch 11:30-14:30 / dinner 18:00-22:30
不定休

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村
「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
嬉しい再会♪_c0206352_02162930.jpg
先日の読売新聞の書評のおかげで、売り切れのお店も出ていますが、蔦屋と一部の紀伊国屋書店、三省堂書店、またアマゾンにはまだ在庫があるようです。
いずれにしても、そのうち補充されると思います。
アマゾンはこちら~

嬉しい再会♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく~♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-12-16 22:16 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma