50年前のバービー人形♪

c0206352_16201317.jpg
50年前のわたくしのバービーちゃん♪

別府では、温泉に行ったり、医者通いをしたり、雑用を片付けたり、また、お友だちとのランチを楽しんだりしていて、とてもブログに書ききれないくらいです。
さらに実家でも、1週間かけて少しずつ裏庭に置いてある物置の整理をしていました。
ほとんどのものを処分して物置の中はほぼすっからかん。
今日、ようやく完了しました!

実家はちょうど20年前に建てなおしているので、その際、引っ越しをしています。
もちろん、その頃、わたくしはローマに暮らしていましたので、わたくしのものはすべて処分されたはずで、何も残っていないと思っていました。
わたくしが母に言ったのは、「レコードだけは捨てないで!」ということだけ。
そして、それは、家の中に今もあるのですのけど・・

今回、物置の整理をしていたら、わたくしの子ども時代と高校から大学にかけての品々がダンボール箱から出てきました。
いやぁ、本当に驚きました!
まだ福岡市内に暮らしていた小学1年生の頃にデパートで買ったバービーちゃんが出てきたのです。

日本ではバービー人形よりリカちゃん人形だと思います。
ただ、リカちゃんが発売開始されたのが1967年なので、わたくしが幼稚園の頃はまだリカちゃんが登場する前で、スカーレットちゃんやタミーちゃんが流行っていて、わたくしはタミーちゃんを持っていました。
バービー人形はそれほど人気がなかったように思いますが、わたくしはバービー人形に強い憧れがあってどうしても欲しくて、お小遣いをためて買ったのでした。

このバービーちゃんを見ると、あまりにも大人っぽくて、とても7歳の女の子が選ぶような人形には見えませんね~(苦笑)
このバービーちゃんを見ながら、「大人になったら、こんな風に綺麗になりたいな~、でも絶対無理だな~」なんて思っていました。

あまりの懐かしさに、着替えをさせてみました。




c0206352_16411540.jpg
c0206352_16423874.jpg
う~ん、やっぱり、はじめからバービーちゃんが来ていたお洋服が一番似合うかも・・






c0206352_16595806.jpg
やっぱり、惚れ惚れするほど美しい♪

写真に撮ってから捨てようと思っていましたが、こんなに綺麗に残っていることですし、50年以上もこの家に残っていたわけですから、何も今捨てなくていいと思い直しました。
というわけで、バービーちゃんだけは、断捨離ならず~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
c0206352_02162930.jpg
先日の読売新聞の書評のおかげで、売り切れのお店も出ていますが、蔦屋と一部の紀伊国屋書店、三省堂書店、またアマゾンにはまだ在庫があるようです。
いずれにしても、そのうち補充されると思います。
アマゾンはこちら~

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく~♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られてい

by mayumi-roma | 2017-12-15 22:04 | 別府、湯布院2017年秋冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma