癒された~♪紅葉の箱根♪

c0206352_23112413.jpg
金曜日は、お友だちとユーミンを聞きながら箱根にドライブ~♪
ユーミン世代の私たち。
過去に戻りたいとは思わないけど、あの頃を思い出しながらドライブしました。




c0206352_23123090.jpg
芦ノ湖~♪
久しぶりです~




c0206352_23135119.jpg
紅葉が美しい湖畔をのんびりお散歩です。



c0206352_23142589.jpg
もみじの赤~♪




c0206352_23145962.jpg
立ち寄り湯、一軒目♪
湯本地区の温泉です。



c0206352_23153487.jpg
すすきが秋らしい♪
この風景は日本の秋~
なんだか幸せ~



c0206352_23161771.jpg
気持ちいいお湯~♪
肌がすべすべになる美人湯です~
疲れをどっと開放してました。



c0206352_23171992.jpg
立ち寄り湯2軒目は、レトロムード満載の懐かしい雰囲気の温泉です♪
硫黄の成分が強い芦之湯地区です。
硫黄泉は一番好き~
湯本の温泉で疲れを開放して、ここで疲れを完全に取りました。
お風呂の文化は日本人にしか分からないですよね♪
古代ローマでもお風呂の文化が花開きましたが、似ているようで、ちょっと違う気がします。



c0206352_23214345.jpg
お食事は、芦ノ湖湖畔の「絹引の里」で♪
ここが大ヒットだったんです~



c0206352_23225999.jpg
手打ちのお蕎麦が食べたくて、せいろを1つ頼んでお友だちとシェアー。
コシがあってアルデンテで完璧でした。
美味しかった~

そして、絹引うどんと天重のセットをそれぞれ♪
絹引うどんは箱根名物♪
箱根山の名水と三島市でとれる黒ごぼうの汁を焼炭であくを抜いてゴマ風味に仕上げた細麺のおうどんです。
このおうどんの美味しかったこと!
天重も大好きなエビが2尾もついて美味しかった~

ちなみに、ビールはノンアルコールです。
車の運転がありますから、当然~




c0206352_23263440.jpg
金曜日だけあって、夕暮れの芦ノ湖畔のバス停は混んでいました。
中国からの観光客は団体バスで日帰り組が多かったのですが、日本人や白人の観光客は個人客が多く、どうやらお目当ての温泉地のホテルや旅館に泊まるようです。

癒しの一日をお友だちのおかげで過ごすことができました♪
ありがとう~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


c0206352_02162930.jpg
「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています

by mayumi-roma | 2017-11-19 08:52 | 日本2017年秋・冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma