京都つゆしゃぶ、ちりり♪

京都つゆしゃぶ、ちりり♪_c0206352_16384056.jpg
水曜日は、イタリアがご縁のお友だちと久しぶりにおデート♪
京都発のおつゆで頂くしゃぶしゃぶです。

お友だちはパラリーガル♪
秋篠宮眞子さまのご婚約者が法律事務所勤務のパラリーガルということで一躍注目を集めたお仕事ですが、パラリーガルのレベルも人によります。
彼女の法律に関する知識は半端ないです。
もともと半端なく頭の良い方なのですが、あまりにも仕事ができるため、弁護士さんも他のパラリーガルの皆さんも彼女に頼り切っているような印象を受けます。

彼女は、美術は言うまでもなく、クラシック音楽(しかもロックにも詳しい)、オペラ、舞台演劇(特に宝塚劇場にはほぼ毎週足を運んでいます)、文学、とにかく芸術に関しての造詣が深く、私と興味の対象が多くの点で一致する数少ないお友だちです。
エジプト学についても、同じ興味を持っていたのには驚かされました!

そんな彼女なのに、もう5,6年くらい二人でゆっくり会ったことがなかったのです。
もちろん、「レオナルドの秘密」の出版記念パーティにもお招きしましたし、講演会にも毎年来て頂いているので、顔は合わせているのですが、なにぶん、私は交友範囲が広くお友だちが多いため、限られた期間の東京滞在中にすべての方に会うのは無理なのです!

というわけで、今回は無理をしてでも、ご無沙汰している大切な方々に会おうと決めていました。
それでも、一日に二件ダブルで予定を入れても、すべての方にお会いするのは無理なので、今回もお目にかかれない方がたくさんいます。





京都つゆしゃぶ、ちりり♪_c0206352_16594228.jpg
京都つゆしゃぶ、ちりり♪_c0206352_17030459.jpg
それにしても、虎ノ門という場所柄、ビジネス客の多いこと!
このお店は、ほとんどが個室で、個室でなくともほぼ個室と言える形態をとっているお店ですが、予約の時点で満室(満席)というのは凄いことですよね。
ビックリしました。




京都つゆしゃぶ、ちりり♪_c0206352_17035324.jpg
久しぶりのしゃぶしゃぶ♪
美味しかった~~♪
つゆしゃぶというのが、また良いのです♪

美味しいしゃぶしゃぶを頂きながら、数年の空白を埋めるかのように、マシンガントークをしました。
限られた時間だったので、話し足りませんでしたけど~

久しぶりに語り合って思ったこと!
やっぱり頭の良い人だな~
上手く言えないのですが、物凄い読書家でもあることから、使う言葉が群を抜いて素晴らしく、あらゆる方面での知識が半端ないのです。
世の中には付け焼刃的に知ったかぶりをする人も多いと思いますが、彼女は本物だと思います。





京都つゆしゃぶ、ちりり♪_c0206352_17045106.jpg
締めは、おそば♪
お店の方が、見事なほどにパ~っと入れてくれます。
思わず、「わ~っ」と歓声を上げてしまった私♪




京都つゆしゃぶ、ちりり♪_c0206352_17121447.jpg
デザートのきなこプリンも美味しかったです~
きなこ、こういう使い方をするのも良いですね♪

素敵なお店で、美味しく楽しく実りある時間を持てたことに感謝です~♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


京都つゆしゃぶ、ちりり♪_c0206352_02162930.jpg
「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

京都つゆしゃぶ、ちりり♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-11-17 22:26 | 東京のグルメ&カフェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma