色づく街♪

色づく街♪_c0206352_22320026.jpg
表参道も少しずつと色づいてきました~
本当に綺麗♪
昔から表参道は東京のシャンゼリゼと言われていたけど、この時期は色づく秋がお洒落な街並みと相まって素敵~♪

いったい何度、私は表参道に来ているのでしょう!
今回、このあたりの出没頻度の高いmayumiです~




色づく街♪_c0206352_22370833.jpg
やだ~、びっくり!
表参道に、私がローマで行きつけのカルツェドニア(ストッキング屋さん)が進出しているではありませんか!
イタリアのものは何でも日本に進出しているのですね~




色づく街♪_c0206352_22392392.jpg
懐かしのキディランド♪
私が高校生くらいの時からありました。





色づく街♪_c0206352_22403106.jpg
表参道は、南青山に近づけば近づくほど、どんどん高級店のオンパレードとなっていきますね。
この雰囲気も好きですが、明治通りの交差点より上、原宿駅寄りの表参道も、個性的なストリートファッションに身を固めた若者がたくさんいて、人間ウォッチングの好きな私には実に興味深いのです。

大学進学で東京に暮らし始めた私が初めて行った美容室は、原宿の某有名店。
ピアスを開けたのも原宿のジュエリーショップ(体質的に会わなくて穴はつぶれてしまいましたが)。
お買いものなら、今はもうありませんが、明治通りにあったパレ・フランス。
パレ・フランスの1階にはお洒落なガラス張りのティールームがあって、カレー(今で言う高級カレー)が美味しかった♪
表参道と明治通りの交差点の角には、今は東急プラザがありますが、昔はかの有名なセントラルアパートがあって、そこの地下の中庭沿いにあったガラス張りのフィットネスクラブのエアロビクスに週に二回お友だちと一緒に通っていました。
エアロビのあとは、近くのビルにあったフライデイ(正式名称は、Thank God It's Friday)でご飯を食べるのがお約束~

懐かしい原宿、変貌する原宿。
原宿と表参道は、私の思い出の街。
そして今でも大好きな街です♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


色づく街♪_c0206352_02162930.jpg
「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

色づく街♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-11-13 22:56 | 日本2017年秋・冬

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma