ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪

ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_14213968.jpg
青山通り♪
表参道から南青山の待ち合わせ場所に向かっている時に遭遇した謎の集団。
私がカメラを向けると大ノリで手を振ってくれました~
こういうノリって大切♪



ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_14211598.jpg
表参道から南青山って、やっぱり素敵♪
たぶん一番好きな地区。
銀座よりも好き♪
今日は、ヨックモックの青山本店、ブルーブリック・ラウンジで待ち合わせです。
ここは、道の真向かいにあるインターセクト・バイ・レクサスと並んで、私のお気に入りです♪




ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_14365018.jpg
青山という場所柄、外国人のお客さんの数もかなり多いです。




ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_14375340.jpg
ブルーブリックは大人気で、屋内のお席は満席。
中庭のお席に行きました♪
ガラス張りの中庭のスペースはとても大きくて、ヨーロッパ風のストーブが置いてあるし、ブランケットも用意されているので、お天気が良ければ全然OK。
寒くはありません。



ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_14413789.jpg
ここには、珍しくガレットのメニューがあるのです。
ガレット、大好きなのですが、イタリアでは食べることはできないし、東京にはいくつかお店はあるけれど、入ってみたいと思わせるお店が少ないのです。
私は、オーソドックスなガレットのランチセットにしました♪
お友だちは、それぞれ、キッシュのランチセットとズッキーニのラザーニアセット♪
いずれも食後のドリンク付きです。





ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_14453195.jpg
嬉しいことに、食後のドリンクには、ヨックモックのシガールがついてきました♪
シガール、大好き♪

今日は、ローマ日本人幼稚園時代のママ友とのランチでした。
昔からのお友だちと話すと、いつも出て来るのは、「あっという間だったよね」という言葉。
子どもたちが幼稚園児だった頃から知っているわけですからね~
あの頃、赤ちゃんだった下のお子ちゃまたちも今では大学を卒業して社会人だなんて、まったく信じられません。
彼女たちは、ローマを離れたあとも何度もローマに遊びに来ていますし、私も、その後の彼女たちの赴任地ドイツに遊びに行ったり、もちろん東京でも毎年会っています。
子どもの学習参考書や書籍、ポケモンカードを頼んで送ってもらったり、録画DVD(昔はビデオ)も送ってくれたお友だち・・・
子どもたちにも、節目の折には会っています。

あっという間ではあるのだけれど、やはり、たくさんの歴史や思い出があって、多くのことを積み重ねているのです。
そんな風にして時は流れ、人生は夢のように過ぎて行くのですね♪

1年に1度、ランチをするのが恒例になっていますが、全員集合の幼稚園ママ同窓会も来年か再来年にはしたいな。
前回行なったのは、もう6,7年前ですから、そろそろ・・





ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_15023387.jpg
二人とも、昨年の「レオナルドの秘密」の出版記念パーティにも来てくれましたし、講演会にも来てくれます。
今日は購入したばかりの「カラヴァッジョの秘密」を持って来てくれました♪

1年に1度の再会ですから、それぞれの近況報告やら、誰がどうしたああした話やらで、時間がいくらあっても足りません。
まだまだ話が到底終わりそうになかったので、ケーキセットを注文しました。




ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_15080694.jpg
私はクラシックなイチゴのショートが良かったのですが、売り切れ~
シャンティショコラにしましたが、これも最後の1つでした♪

こうして、なんと私たちは、ブルーブリックに5時間もいたのでした(大汗)。
中庭のテーブルに座る人の姿は移り変わっていき、それがまた時の流れに似ているなぁ・・と思いました♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_02162930.jpg
「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

ブルーブリック・ラウンジ、ヨックモック青山本店♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-11-12 21:45 | 東京のグルメ&カフェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma