大学時代の親友たち♪

c0206352_19041107.jpg
銀座4丁目~♪
銀座で待ち合わせる時は、月並みだけど、和光の前がお約束♪
大学時代の親友たちと待ち合わせです。




c0206352_19052799.jpg
並木通りの「竹の庵」へ行きました♪
銀座のランチは12時を過ぎると混むので、その前に行くのがベターなのですが、約1名遅刻者が出て(笑)、15分過ぎてしまいました。
そうすると、もう満席になっていて、少し待つことに・・・
ここもそうですが、大抵は3000円以上のランチでないと予約できないようになっています。
しかし、銀座には、1000円前後で食べられる超お得なランチを楽しめるお店がたくさんあります。
わざわざ3000円も出して予約する必要はないのです。




c0206352_19114928.jpg
個室に通されて頂いたランチ♪
「竹の庵膳」です。
食後のドリンクもついて、なんと1100円♪
もちろん、もっと高いランチもありますが、これで十分豪華です。
「絶対、採算合わないよね~」と言いつつ、美味しく頂きました。

銀座はオフィス街ですから、平日はサラリーマンやOLさんでいっぱいになりますし、回転も速いです。
わたくしたちは、かなり長居をしましたけどね(笑)。
安くて美味しいランチを提供することは、銀座で働く人たちに、夜の飲み会で使ってもらうための宣伝になるのでしょう。
銀座のランチは超お得です♪





c0206352_19181378.jpg
「竹の庵」の入っているビルのちょうど前には、ベルギーの有名なショコラティエレ「ピエール・マルコリーニ」のブティックが~♪
ここの2階と3階は、カフェになっているので、こちらに場所を変えました♪
並木通りは、素敵なお店がたくさんあるので、昔から大好きなのです~





c0206352_19313523.jpg
店内は、モノトーンでまとめられたスタイリッシュな空間です。




c0206352_19324025.jpg
宝石みたいに綺麗なチョコレートたち♪





c0206352_19334478.jpg
大好きなエクレアも種類がたくさん♪





c0206352_19344291.jpg
3階に案内して頂きました~♪
とっても素敵な空間です。
椅子も、パイプ椅子と思いきや~
クッションがふわふわで座り心地がとっても良いのです♪





c0206352_19364111.jpg
全員、エクレア~♪
でも、それぞれ違うタイプのエクレアを選んで、わたくしは一番人気のカシス・フロマージュのエクレアにしました。
美味しいですよ~
エクレアにはちょっとうるさいわたくしなのです。




c0206352_19410491.jpg
お店を出てから、晴海通りで、美魔女チーコ(左端)が携帯の自撮りで写真を撮ってくれたのはいいけど、バシャバシャ何枚も撮って、肝心の自分が入ってなかったり、全員が綺麗に写っているのがなかったりで、仕方がないので写真を合成しました(笑)。
左から、チーコ、わたくし、めぐ、その♪

お互いの近況報告やらいろいろお喋りしているうちに、時間はあっという間に過ぎていきます。
わたくしの悩み事も聞いてもらったりもしました。
なかなか鋭い意見も出たりして、やはり大学時代の親友たちは頼りになります。
楽しい時間でした。

わたくしの東京滞在中に、また会いたいところですが、今回はあまりにも忙し過ぎて、無理そうです。
大学時代のお友だちは、他に、経済学部の男の子たち(とても仲が良かったけど、卒業以来会っていません)と飲み会をすることになっています。
50代も後半になると、若かりし日がたまらなく懐かしく、会える時に会っておきたいと考えるようになりました。





c0206352_19574990.jpg
銀座に来たら、わたくしのお約束♪
数寄屋橋公園の岡本太郎先生のオブジェ♪
前回の写真と変わり映えしないかもしれませんが、これを見ないと帰れません♪

「銀座 竹の庵 5丁目本店」
東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル4F
定休日:日曜日

ショコラティエレ「ピエール・マルコリーニ」銀座本店
東京都中央区銀座5-5-8

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


c0206352_02162930.jpg
「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-11-08 23:33 | 日本2017年秋・冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma