お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪

お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_05360804.jpg
今日は、お友だちの新しいお花のスタジオを見に行ってきました♪
内装がまだ完全ではないとのことですが、十分綺麗に整えていました。

このローマで一緒に子育てをしてきた私の親友♪
ずっと専業主婦だったのに、4年前に突然起業して、彼女のイメージとはかけ離れたスーパーマーケット(日本食も販売)を経営していましたが、初夏に売却して、新たな人生のステージに立ちました。

子育てが完全終了したため、これからは好きなことを仕事にするそうです。
3人の子どものうち一番下の男の子が、イギリスのインペリアル・カレッジ(オックスフォードとケンブリッジと並ぶ名門トップ校)の大学院を首席で卒業したばかり。
彼女は、息子くんの卒業式に出席して、昨日ロンドンからローマに戻ったばかりです。
写真を見ましたが、いやぁ、私も感慨深かったです。
何しろ、彼がママのお腹の中にいた頃から知っていますからね。
あの子がこんなに立派になって・・・

もちろん、就職も決まっています。
これで、彼女も、三人の子どもたちの全員が大学を卒業して就職。
素晴らしいですね♪






お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_05363381.jpg
お花のスタジオは、かなり広くて、お部屋が2つあります。
彼女は、小原流の看板を持つお師匠さんです。
でも、いわゆる生け花だけでなく、フラワーアレンジメント、結婚式のお花の飾りつけ、結婚式や洗礼式で配るボンボニエレ(小さな引き出物のようなものです)の制作も手がけていくそうです。
すでに注文が入っているそうで♪
彼女のアレンジメントも販売していく予定です。

これまでも、お花のお教室は自宅で行なっていましたが(私もかつては通っていました)、これから先は、こちらのスタジオで開催していくそうです。






お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_05365041.jpg
今日はお花のお稽古はしなかったのですが、お友だちが見本とお花を用意してくれていました♪
生花があるだけで、家の表情は変わります。
お花はいいですよ~

まだ準備が整っていないので、正式なお知らせはできないのですが、ローマ在住の方でお花を習ってみたい方は是非ぜひ~
お稽古は1か月に1度なので、無理なく通うことができます。
準備が整ったら、また、こちらでもお知らせしますね♪






お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_06062938.jpg
きゃあ~、ロンドンのお土産を頂きました~♪
私が世界で一番美味しいと思うフォートナム&メイスンの紅茶です。
嬉しい~
彼女はパッケージするのも上手~





お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_06100046.jpg
スタジオ見学のあとは、、みんなでランチです~
こちらのシーフードレストランは、ワインの品ぞろえが豊富で有名なのだとか・・
12時半の予約だったのでまだ誰もいませんが(ご存じ、イタリア人のランチタイムは13時半くらい)、その後、決して安くないお値段設定なのに、かなり人が入っていました。





お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_06150856.jpg
スペシャルな前菜セットと、セコンドにあたるイカのフライ(私が大好きなので気を使ってくれた)を前菜として取って、シェアーしました♪





お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_06165012.jpg
どうして、こんなに揚げ物が好きなのかなぁ・・
帰国前に痩せようと思っていたのに、ため息です・・・





お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_06180085.jpg
プリモかセコンド、どれにしようかな・・
さんざん迷った挙句、エビとモスカルディーニとパキーノトマトのギターラという手打ちパスタに決めました♪
美味しかった~♪





お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_06212094.jpg
大急ぎでコーヒー♪
今日のメンバーには、子どものお迎えに行かなければならないママがいたため、イタリアにしては早めの12時半のランチにしましたが、イタリアの食事はやっぱり時間がかかりますね。
彼女はあわてて14時に出て行きました。

今日も充実した一日でしたが、帰国準備が全然できていませ~ん!!
どうしよう~~!?

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_02162930.jpg
10月27日発売の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)のご予約受付中です。
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

お友だちの新しいお花のスタジオとシーフードランチ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-10-21 06:25 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma