「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪

「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_04110359.jpg
夕暮れのパンテオン~♪
修復中で~す。

今日も朝からバタバタの一日でした。
1か月前に仲介業務の仕事を請け負っていたのですが、まぁ、これが何事もぎりぎりにならないと動かないイタリア人が相手なので、イライラさせられっぱなしで・・・
ようやく、日本への帰国直前になってやっと~です!
今回の件で学んだこと。
イタリア人には、何度もしつこくしつこく電話攻勢をするのが最も効果的であることに気がつきました。
日が暮れてからは、どうしてもパンテオンまで行かなければいけなくなって、ひとっ走り!
修復が始まったのですね~

というわけで、今日も一日大変だったので、大好きなナポリの写真を見ながら癒されることにしましょう♪





「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_00071547.jpg
ナポリのデクマーノ、トリブナーレ通り♪
この通りには、カラヴァッジョの傑作「慈悲の七つの行い」があるピオ・モンテ・デッラ・ミセリコルディア礼拝堂があります。






「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_05191029.jpg
右手の建物が、ピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア♪
16世紀末、スペイン統治下で経済的に極限状態にまで追い詰められたナポリの貧者を救うため、7人の貴族の若者が創設した同信会です。






「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_04194054.jpg
同信会の本部の中に、白を基調にした八角形の礼拝堂があります。
この建物も、唸るように素晴らしいものです。







「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_04213865.jpg
「慈悲の七つの行い」Byカラヴァッジョ♪
これは、パッと見ると混乱した場面のようで、何を描いているのか分からないかもしれません。
ピオ・モンテ・ミゼリコルディア同信会が施す7つの慈悲の行いを象徴して描いたものです。
あ~、説明したいけど、ここの部分は、もうすぐ発売の私の翻訳本「カラヴァッジョの秘密」に詳しく書いてあるので、発売前の今はちょっと無理かな~
ともかく、カラヴァッジョの天才的な構想が形になったものであります。
実に見事♪






「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_04463035.jpg
祭壇画の反対側の上部に注目。
バルコニーのようなものが見えますが、2階(イタリアでは1階)の同信会の本部(現在は美術館になっています)から、カラヴァッジョの祭壇画を眺められるバルコニーです。






「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_04285699.jpg
この写真は、2階の一室。
会議を行なっていたテーブルです。






「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_04504083.jpg
こちらは、2階のバルコニーからカラヴァッジョの祭壇画を見たところです。
絶妙なアングルで、上から見るとまた違う味わいがありました~
写真はお友だちのモニカさんが撮ったもの♪





「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_04534333.jpg
2階にはお宝の古文書も展示されています。
こちらは、カラヴァッジョが「慈悲に七つの行い」を描くにあたって交わした契約書です。
現代のイタリア人の書く文字は非常に癖があって、まったく何を書いているのか判読不可能なほどなのですが、ここに書かれた文字は本当に綺麗で、驚きました。






「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_04553142.jpg
こちらは、カラヴァッジョが絵の代金400スクーディを受けとったことが記されている古文書です。

光と影の町ナポリは、光と影の画家カラヴァッジョに似合うような気がします。
でも、カラヴァッジョといえば、なんといってもローマなんですけどね♪





「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_05235755.jpg
ナポリの地下鉄、トレド駅♪

光と影の町、ナポリ。
古代ギリシャの植民地時代からの古い道がそのまま残っている一方で、近代的な地下鉄が走る町・・
こういうところもナポリの魅力かもしれません。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村
「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_02162930.jpg
10月25日発売の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)のご予約受付中です。
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

そして、2017年10月30日(月)、18:30~20:00(18:00開場)のイタリア文化会館アニェッリホールでの無料講演会(私が逐次通訳)、コスタンティーノ・ドラッツィオ講演会「カラヴァッジョの秘密」の申し込みはこちらから~←ここをクリックすると、イタリア文化会館東京のご予約受付ページに飛べます♪ 


「慈悲の七つの行い」by カラヴァッジョ@光と影の町ナポリ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-10-17 05:32 | ナポリ、ナポリ♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma