やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪

やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_01562806.jpg
スペイン広場~♪
朝晩は涼しいを通り越して寒い!
だけど、日中、太陽の下では暑い!
そんな、とっても困った秋のローマの気候。
本当に何を着ればいいのか分かりません。

翻訳本の出版が近づき膨大な事務仕事に追われる一方で、帰国準備もしなければならないのに、パニックになりそうなほど予定も詰まっているmayumiで~す。

そんな忙しい日々の中でも、お友だちと過ごすオアシスのような時間は大切にしています。





やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_02022820.jpg
水曜日は、仲良しのお友だちと久しぶりにバビントンティールームに行ってきました♪





やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_02034196.jpg
やっぱり落ち着くこのムード♪






やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_02045571.jpg
楽しいサラダランチの始まり、始まり~♪

数年前前までは、とっても美味しいローストビーフのランチがあったのですが、今は、各種サラダ、サンドウィッチ、クラブハウスサンドウィッチのような軽めのメニューしかありません。

私は、大好きなシーザーサラダ♪
シーザーという名前が付いていてもイタリアンではない、イタリア人に言わせると邪道中の邪道サラダ♪(笑)
でも、好きなんです~
カリカリベーコンかチキンのローストの選択でしたが、迷っていたら、「両方入れましょうか?」という嬉しいお申し出♪
さすが、バビントン♪
ワインは白の何ちゃら~
メモしようと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました・・(大汗)

サラダとはいえ、かなりのボリュームがあるので、お腹いっぱいになります~
それなのに、食後の紅茶を頂く時に、ドルチェを頼もうかどうしようかと、ついつい迷ってしまう食いしん坊のわたくし(^^♪





やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_02155088.jpg
メニューには、チーズケーキしか載っていないので、ガラスケースの中を見に行きました。
バビントンのケーキ、美味しいのです。
特にアップルケーキがお気に入り~






やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_02141066.jpg
誘惑に弱いmayumiです~
「パンナ(生クリーム)も付けますか?」と聞かれて、もちろん付けてもらったのですが、あまりのボリュームに目が点に・・・(・_・)
紅茶は、ディジェスティブにしました。
お店の方は、「大丈夫。紅茶がディジェスティブだから」なぁんて、本気にも取れるような冗談を言ってくれましたけどね(笑)。

お友だちはドルチェはなしで、紅茶はデトックス♪
彼女も食いしん坊だけれど、わたくしと違って少食なため、スタイルを完全維持。
ものすご~く細いのです。
わたくしは、人生最大の体重になってしまったという悲惨な状況・・・
こういうことの積み重ねが大きな差となってしまうわけです。

それにしても、頂いた紅茶の美味しかったことと言ったら♪
二人とも別のものを頼んだのに、口にした途端、同時に「美味しい~♪」と言ってしまいました。
う~ん、やっぱりバビントンの紅茶は素晴らしいですね♪





やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_02282297.jpg
昔、バビントンのトレードマークはネコでしたが・・
今では、紅茶のパッケージも含めて、すべて一新されています。
これは、本当に残念です。
可愛かったのになぁ・・・






やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_02310393.jpg
紅茶派の夫へお土産を買いました。
わたくしは最近、朝はコーヒー(こちらも邪道、日本式のフィルターコーヒーです)を飲むことが多くなってしまったので、普段の夫の朝の紅茶は、カルフール(フランス系スーパー)の自社商品、アッサム(なかなか美味しいのです)を使っていますが、たまには、ちょっと高級な紅茶もいいですからね。
午後の紅茶とともに3種類買ってきました。

久しぶりに、バビントンの美味しい紅茶を頂きながら、仲良しのお友だちと楽しくお喋り♪
話の尽きない至福の時間を過ごしました。
明日はナポリだ~
起きれるかな?

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

やっぱり美味しい♪バビントンティールームのお茶♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-10-14 05:55 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma