大盛況♪ローマ日本人学校のバザー♪

c0206352_00581636.jpg
日本は三連休で秋祭り真っ盛りのようですが、8日の日曜日はローマでもお祭りがありました♪
そう、ローマ日本人学校のバザーです♪
もはやお祭りと呼ぶにふさわしい秋のローマの風物詩♪
秋晴れの日曜日、大勢の人で大にぎわい~♪

私は、何はともあれ、まずズンバ「ダンス・フローラ」の発表会のあるバスケットコートへと急ぎました。
応援しなきゃ~

(最近は、大きな一眼レフカメラを持ち歩くのが面倒なので、携帯で撮った写真をアップしていますが、画質が落ちるのは否めませんね・・)







c0206352_01032242.jpg
おお~~、麗しの熟年美女軍団が勢ぞろいしているではありませんか!
お揃いのTシャツにお揃いの扇子で準備万端です。






c0206352_01025395.jpg
発表会の前に、一致団結の証しを!





c0206352_01094941.jpg
笑顔で踊ることが大切♪
み~んなSMILE♪
とっても素敵~♪



c0206352_01114648.jpg
最後のキメのポース♪
私の位置からだとこんな感じ。
お疲れ様でした~♪
みんな、笑顔で明るく楽しく、なおかつセクシーで、カッコよかったよ~♪

第2部は、みんなでズンバ踊っちゃおう♪
私もお友だちと参加しました~
楽しかった~♪
ものすごい睡眠不足だったけど、なんだかテンション上がって元気になっちゃいました♪
ダンス・フローラの皆さま、疲れ様でした~
そして、元気をありがとう♪






c0206352_01305046.jpg
ズンバの発表会が終わると、ちょうどお昼時♪
どこもかしこも行列が長く続いています~
しかし、イタリア人の来場者、多いですね♪






c0206352_01323762.jpg
焼きそばとロッテリア(抽選くじ)のあるハッピーパークでは、くつろぎながらお食事をするイタリア人でいっぱい♪






c0206352_01341005.jpg
立ち入り禁止のグラウンドぎりぎりで、ピクニックをするイタリア人も♪
微笑ましい光景です。






c0206352_01353711.jpg
ヨーヨー釣りを楽しむイタリア人の親子♪
楽しんでくれたかな!?






c0206352_01365936.jpg
私は、寿し千でお寿司を買って食べました♪
夫はカレー。
豚丼を買いに行ったら、売り切れていたそうなので・・
二人とも、量的に少々物足りない気分だったので、焼きそばも買って食べました。
焼き鳥は、とにかくすごい行列ができていたので、諦めました・・・
ちなみに、カレーも豚丼も焼きそばも5ユーロ。
焼き鳥は1本2ユーロ。
お求めやすい価格が設定されています~
寿し千は、さすがにプロのお味だから、お寿司やお弁当など12ユーロですが、それでも出血大サービスのお得な価格です。






c0206352_01393364.jpg
お友だちが、抹茶のジェラートをおごってくれました♪
美味しかった~
ご馳走さま、ありがとう♪





c0206352_02561324.jpg
寿し千で買ったもう一つのお弁当は、私のお夕飯になりました♪
エビ天大好き♪






c0206352_02572331.jpg
大谷豆腐店のお豆腐の前菜セットも~♪
すっかり食欲旺盛なmayumiに戻りましたね♪
美味しい♪
厚揚げ大好き♪
5ユーロです。
最近は、イタリアでもお豆腐のヘルシーさが受けて、人気のメニューとなっています。







c0206352_02583176.jpg
補習校のお母様方お手製の和菓子は、すぐになくなってしまうので、バザー入場と同時に買っておきました♪
1つ1.5ユーロという良心的なお値段です。
ちなみに、どら焼きとお饅頭は夫用。
抹茶のシフォンケーキとあんぱんは私用です。
明日のおやつが楽しみだ~♪

とっても楽しい一日だったので、睡眠不足、頭痛、食欲不振が一気に吹き飛びました♪
明日からは普通に暮らせそう・・・
ただ一つ、ロッテリア(抽選くじ)の発表までいなかったので、何か当たったのかどうかが不明な点が心残りですが・・・

それにしても、この楽しいバザーをオーガナイズするのは本当に大変なのです。
今は、ただ楽しむために訪れる側の人間になった私ですが、かつては一父兄として、幼稚園時代も含めると12年間オーガナイズする側の人間だっただけに、その苦労は肌で分かっています。
ローマ日本人学校、幼稚園、全日制、補習校のご父兄の皆様、そして先生方、本当にご苦労様でした。
今年も大成功でしたね♪
来年も楽しみにしています。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-10-09 06:59 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma