ヘロヘロです~~

c0206352_08293783.jpg
この3日間、顔も洗わず、お化粧もせず、翻訳本の再校ゲラの赤字入れとそれに伴う作業をしていましたが、無事に終了しました!
何が大変かって、赤字の入ったゲラをスキャンして、それをPDFファイルに変更すること!
私が持っているプリンター&スキャナーは一般的な家庭用のものなので、スキャンするのもPDFファイルに変換してダウンロードするのもすごく時間がかかるのです。
1枚1枚ですからね~
しかも、それはものすごく重いファイルになるので、添付すると容量の許容範囲を超えてしまうので、転送サービスを使わざるを得ませんでした。
事前に準備万端の態勢を整えていましたから、わりと早くできましたが、人間の目というのはミスを犯しやすいので、何度も何度もチェックを重ねました。
3校まで校正は続きますが、次回は最終チェックですので、それほど大変なものではないと思います。

でも、これだけでなく、本の出版に合わせて行うイベントや取材等にまつまる諸々のやりとりもありますし(すでにメールのやりとりが大変なことになっています)、しかも、こういう時に限って、別の案件を引き受けてしまって(執筆ではありませんが)、まだまだ緊張の続く日々が続きます。

でも、とりあえず、一番大切なお仕事がひと段落して、ホッとしています。
毎日、夜遅くまで起きていたので、生活ペースの乱れが半端ないです~
ヘロヘロ~~
まともな普通の日常に戻れるかなぁ・・

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-09-22 08:45 | 翻訳本のお仕事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma