なんだか、しあわせ~♪

c0206352_06193566.jpg
大好きな音楽を聴きながら、大好きな美術のことを書いて、大好きな本にするという仕事をする・・・
たとえ翻訳でも、言葉は私のものだから。
なんて、しあわせなんだろう♪
こんな日が来るなんて、しあわせすぎる~~
1冊目は無我夢中。
2冊目はしあわせを感じながらお仕事~

カラヴァッジョの翻訳本♪
第二校はまだ校正者さんが校正中で、今週の金曜日にPDFで届くのですが、その前に担当編集者さんが第二校の白ゲラ(第二回目の赤字を入れていないもの)を送ってくれました。
というわけで、初校でわたくしが入れた赤字(コピーを取っています)がきちんと反映されているかチェックしています。
真面目な性格なもので~

そして、
初校を戻したあとで、気になる歴史的事実を調べたり、気になる点を考察したりして、書き変えた部分もあるので、とりあえず、初校の赤字反映をチェックしながら、自分で書き変えた部分に赤を入れています。
こうしておけば、次の作業がラクになりますから。
第二校は、それほど校正者さんから赤は入らないと思いますけどね~

傑作の予感・・(笑)
イタリア好きの方、美術好きの方、イタリア、特にローマに暮らしたことのある方、または現在暮らしている方には必読の書です。
カラヴァッジョですからね~
とてもとても良い本になると思います。

さぁ、頑張るぞ~
しあわせ気分でね♪

スペシャル・サンクス・トゥ・クイーン♪
ついつい、私まで大声を張り上げて歌ってしまうのが問題ですけどね。
クイーンの音楽だけは私の集中を邪魔しないのです。
むしろテンションを上げてくれるみたいな・・
40年以上のおつきあいですからね。
しかし、クイーンの音楽は全然色あせないわ~
なぜかブログ上ではロジャーの写真が見切れている・・

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-09-13 06:53 | 翻訳本のお仕事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma