大雨の日曜日と買い出し。

c0206352_05052246.jpg
日曜日のローマは大雨でした。
とにかく外に出られないような雨。
ひどい雨でした。
窓が汚くなってしまうので、雨戸も閉めたままにして過ごしましたが、午後から雨が上がりました。
こんな日は何もできないので、せめて日本食品を買いに行こうと、夫とカヴール通りまで行きました。







c0206352_05093294.jpg
カヴール通りのコリアン・マーケット。
ここ、高いんですけどね・・
車でチャチャッと行けるし、ゆめにしき(お米)や納豆(冷凍)が売っているので、ここに来ます。
でも、ローマ在住の日本人には10%引きにしてくれるので、ありがたいです。
お友だちが日本食品も販売していたスーパーマーケットを経営していた時は、彼女のところに行っていたけど、スーパー、売却しちゃったから。






c0206352_05165112.jpg
ゆめにしき♪
お米はゆめにしきが一番おいしい♪
でも、どこにでも売っていないのです~
わりかし、どこにでも売っている「あきたこまち」や「お米さん」はおいしくない!






c0206352_05181630.jpg
おしょうゆも切れていたので買いましたが、11ユーロは高すぎですね・・
11ユーロは、今の換算レートで1430円。
日本だと300円くらいでしょうか?
ヴィットリオ広場のチャイニーズのお店に行ったら、おそらく8ユーロ程度で買えると思いますが、お店をいろいろ回るのはとても面倒なので、少々高めでもここで買います。





c0206352_05222599.jpg
一番買いたかった納豆です♪
左の見慣れないメーカーの納豆が4個パック3.9ユーロで一番安い!
とはいえ、1つ130円という計算になりますが、わたくしは納豆が大好きなので、130円で1回納豆が食べられるのなら、許せるお値段です。
味を比べるために3種類全部買ってみました。
健康のために、1日1納豆を目標にしているわたくしです(笑)。






c0206352_05291209.jpg
あとは、ついでに、もやしやスライスれんこん(冷凍)などを。
もやしは安いです。
1袋1.5ユーロなので、195円くらい。
もちろん、日本に比べたら高いですけどね。
日本だと、時々安売りで10円なんてこともありますが、普通は50円くらいでしょうか?
それとも100円くらいするのかしら?
よく覚えていませんが・・・
ちなみに、もやしは、ごく普通のイタリアのスーパーにも売っています。
こんなにきれいなもやしではありませんが。

普段は意識することはないのですが、改めて考えてみると、海外の日本人は大変ですね。
割高なものばかり買うことになってしまいます。
まぁ、でも、大抵の日本食品は、一時帰国の時に大量に持ってくる人が多いと思います。
わたくしもそうです。
でも、お米とおしょうゆと納豆だけはね~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-09-11 06:30 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma