秋の日のテラスランチ♪

c0206352_05122621.jpg
気持ちの良い秋の日が続いているローマです♪
今日は、仲良し三人組でテラスランチ♪
お料理とピアノがプロ級で、素晴らしい古美術コレクションを持つ、いつもの素敵なお友だちのおウチです。
いつもいつも彼女に甘えてばかりになってしまって申し訳ないけど、とっても気持ちの優しい人なのでついつい・・・
もう一人のお友だちにちょっぴり凹むことがあったので、激励会も兼ねて三人で集まりました。







c0206352_05302006.jpg
お手入れの行き届いた盆栽ちゃんたちに囲まれて~







c0206352_05311470.jpg
お馴染みの樹齢100年を超える松の木ちゃんも、相変わらず絶好調のコンディションを保っています。







c0206352_05322554.jpg
ご主人が趣味で作った日本風の屋上庭園♪
ちなみにご主人はイタリア人ですよ~
お仕事とはまったく関係ありません。
純粋な趣味でここまでのことをやってのけるのです。
考えてみれば、お友だちも、お料理やピアノをプロ級、いえ、それ以上のレベルに極めていますから、ご夫婦揃って本当に大したものだと思います。







c0206352_06101912.jpg
ちなみに、ご主人様は、カメラの趣味も極めています。
特別にスタジオも見せて頂きました♪
古美術のコレクションのカタログを作るために整えたらしいです。
驚くばかりです。
まさか、ここまでとは思ってもいませんでしたよ・・・







c0206352_06085155.jpg
本日の古美術は、仏像です。
今日はテラスでランチだったので、仏像の由来を聞くのを忘れちゃった・・・






c0206352_05380794.jpg
そんなお友だちの今日のお料理は~
素晴らしい前菜から始まりました♪






c0206352_05520920.jpg
ものすご~く手がかかっています。
右から、サーモンとアボカドのタルタルにゆず胡椒を加えたもの、スカンピ(手長エビ)とオレンジのマリネ、ホタテの焙り♪
どれも本当に素晴らしくて絶品♪
スカンピは珍しく大きなものが手に入ったとか。
オレンジとマリネにしたところが彼女らしいというか、実に創意あふれています。
感動~♪






c0206352_05561410.jpg
なんと美しいのでしょう!
プリモ兼セコンドの、これまた彼女のお見事な創作料理♪






c0206352_05580000.jpg
一皿ずつ、お出汁をかけてくれました~





c0206352_05590548.jpg
こんな感じになりました~
サルデーニャのつぶつぶパスタ、フレーグラを舌平目で包んで、自家製ポテトチップスとトリュフを飾っています。
信じられない~~
どれだけ手がかかっているのでしょう!
しっかり味付けされたフレーグラと舌平目の淡泊さの相性が抜群で、そこに漂うトリュフの香り~♪
美味しかった~♪
食いしん坊のわたくしは、おかわりしちゃいましたよ~(笑)







c0206352_06071051.jpg
デザートは、わたくしが持ってきたモンディのミニョンです。

このあと、コーヒーや紅茶を頂きながら、ああでもない、こうでもないと、多岐にわたる様々な話題でお喋り♪
気兼ねなく何でも喋れる関係だからこそですね。
気がついたら、夜の7時になっていました。
大変!
もうお夕飯の時間になっちゃいます~

こんな風に、時間を忘れるほど楽しい時間を共有できるお友だちに恵まれたわたくしは、本当に幸せだと思います。
爽やかな秋の日の素敵な一日でした♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-09-09 06:24 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma