夏の終わりに・・・

c0206352_05065308.jpg
写真は、海から見たマルタ島の首都ヴァレッタです♪
わたくしの夏を象徴する1枚♪

今日は8月31日。
夏も終わりに近づきましたが、ローマはまだまだ暑い日が続き、雨もまったく降っていません(大汗)。
皆さまの夏はどんなものでしたか?

わたくしは、時に、「もう限界だ~」と思うほど、忙し過ぎて疲れ切ってしまうようなこともありましたが、全体的にテンション高く充実した夏を過ごすことができました。
今は、つかのま比較的落ち着いて過ごせる時期ですが、内なるテンションの高さは変わらず~~
どうもじっとしていられないのか、ゲラの第2校が来るまで時間があるのに、細かいことを調べては、カラヴァッジョの第一人者の先生とやりとり・・
これがけっこう楽しくて♪
彼には迷惑かけていますけどね・・

本当にたくさんのことをした夏でした♪
充実~♪
ハードなスケジュールも、極限まで疲れ果てたことも(息子の帰省が一番たいへんでした)、すっかり忘れてしまいました~
わたくしの場合、楽しいことはあっという間に過ぎずに、心の中にいつまでもその残像が残ってハッピーでいられるのです。

その楽しいことは、なんといってもマルタ島でのヴァカンスでした♪
だからこそ、8月最後(パソコン上では9月最初)のブログは、この写真で飾りたかったのです。







c0206352_01312947.jpg
そうそう、ヴァレッタでは、ある日、ホテルの玄関にこんな車が止まっていました。
白いリボンがかかっていることから分かるように、花嫁さん用の車です。
この車で式を挙げる教会まで行って、その後、ホテルで披露宴をするのでしょう。
新しい人生の門出ですね。

当たり前だけど、世界中には様々な人間がいて、それぞれの人生がある・・・
花嫁さんを見て、幸せになってね~とは思いましたが、その若さを羨ましいとは思いませんでした。
だって、わたくしにも同じような人生最良の日があったし、ささやかではあるけれど幸せだと思える日々を送っているからです。

ただ、若い頃と違って、「いつか」という言葉の重みは感じますね。
なぜなら、「いつか」という日は、自分で行動を起こさない限り、絶対に来ないからです。
お友だちに会うのも、旅行をするのも、何かに挑戦しようとするのも、自分で決めないと、できないことなのです~

この秋からは、そういう思いで、一日一日を大切にして暮らしていきたいなと思っています。

それにしても、ヴァレッタでの夏の日々は本当に素晴らしかったなぁ・・・
最高の思い出♪
最後に、絶対にまた泊まりたいグランドホテル・エクセルシオール@マルタを思い出しながら、マルタ島日記を閉じたいと思います。
ただし、聖ヨハネ准司教座聖堂の内部の写真はまったくアップしていないので、写真を整理したら改めて記事にします~






c0206352_01345559.jpg
毎日、出たり入ったりしたホテルの玄関♪






c0206352_01352461.jpg
綺麗な庭園と彫刻にあふれ、癒されます。





c0206352_01371434.jpg
こんな階段がいくつもいくつも続いていました。
ゆえに、ヴァレッタの町に行く時には、上りで少々大変なのですが、帰りは下りなのでラクチンでした。






c0206352_01393719.jpg
プール♪




c0206352_05355560.jpg
プライベートビーチ♪




c0206352_01402606.jpg
屋内プール♪
温水プールなので、一度も行かなかったけど。





c0206352_01412929.jpg
ジム♪
無料です~

このお隣にはSPAの受付があって、有料ですが各種エステを行なっていたんです。
日本やイタリアに比べて料金が安かったので、是非とも行きたかったのですが、今回は忙し過ぎました。
せめて、ネイルとペディキュアくらいしてもらいたかったけど、そんな時間もありませんでした。

今度ここに泊まる時は、動き回るのはほどほどにして、ゆっくりのんびりホテル滞在を楽しみたいと思います。
「いつか」ではなく、必ずまた来ます♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪





by mayumi-roma | 2017-09-01 06:15 | マルタ島

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma