相変わらずお店が閉まっているローマ!

相変わらずお店が閉まっているローマ!_c0206352_04420703.jpg
パリオリの行きつけのレストランーピッツェリア「フィオリ・ディ・ズッカ」♪
奇跡的に開いていました~

いやはや、ローマは、今週に入っても、小売店やレストラン、いまだにヴァカンス休業中のところが多くて、本当に困っています。
とはいえ、夫も夏のヴァカンスは2か月取るので、9月の半ばまで仕事をしませんから、人のことは言えませんね・・(苦笑)
夫曰く、「最低2か月は頭を休めないと仕事はできない」とか・・(大汗)

というわけで、日々の買い出しは夫に任せ、午前中だけ開いている近所のパン屋さんと車でスーパーに行ってもらっていますが、困るのは、先日も日記に書いたように外食する場所なのです。

ちょうど月曜日に翻訳本の初校に赤字を入れて日本の出版社に送付したばかりですが、息子の帰省が重なったこともあって、とても疲れておりまして、ここのところ外食率が高いのです。
家で家族のためにイタリアンは作っても、わたくしの分だけチャイニーズのテイク・アウェイを買ってきてもらうことも多々ありです(もちろん夫に行ってもらっています)。
ああ・・、今月のエンゲル係数が大変なことになっています・・・

それにしても、パリオリは完全なゴーストタウンと化しています~
人が歩いていないし、お店も軒並み閉まっています。
まさか「フィオリ・ディ・ズッカ」が開いているとは思いませんでした。
念のために行ってみて、良かった~♪






相変わらずお店が閉まっているローマ!_c0206352_04433047.jpg
屋外のお席がよかったけど、すべて予約済み。
中も混んでいました~
そりゃあ、そうですよね。
パリオリで良心的な価格の美味しいレストラン(兼ピッツェリア)はここしか開いていないようですから、ヴァカンスから戻ってきた人たちが外食するのはここしかないでしょう・・





相変わらずお店が閉まっているローマ!_c0206352_04534059.jpg
夫と息子はビール派なのです~
わたくしはビールは嫌いです。
なんといってもワイン~~♪

パンの代わりにもれなく出て来るフォッカチーナのふんわりもっちり美味しいこと♪






相変わらずお店が閉まっているローマ!_c0206352_04590333.jpg
外食は嫌いではないけれど、ちょっと続いているのでイタリアンには飽き飽きしているわたくし。
パスタもピッツァも、もう食べたくない・・・
というわけで、キアニーナ牛のフィレ・ステーキにしました。
しかし、付け合わせのお野菜のボリュームが凄すぎます。
量が多過ぎて全部平らげることはできませんでしたが、美味しかったです~♪
これからは、ここに来たら、このお皿をわたくしの定番メニューにすることに決定~






相変わらずお店が閉まっているローマ!_c0206352_05025498.jpg
クリームキャラメル(焼きプリン)は、わたくしの弱点!
ただし、自家製に限りますけどね・・
自家製クリームキャラメルがメニューにあると、どんなにお腹がいっぱいでも食べてしまうわたくしなのです~

Ristorante-Pizzeria「Fiori di Zucca」(フィオリ・ディ・ズッカ)
Via G.Donizetti 16 (パリオリ)
土曜日のランチタイムがお休みとなっています。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


相変わらずお店が閉まっているローマ!_c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪



by mayumi-roma | 2017-08-23 07:05 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma