バタバタばたばた♪

バタバタばたばた♪_c0206352_06280581.jpg
写真は、お気に入りのマルタ島の写真♪
坂の多いヴァレッタの町からサンタンジェロ要塞が見える地点です♪
首都ヴァレッタとサンタンジェロ要塞のあるヴィットリオーサの町には本当に魅せられてしまって・・・
この写真を見ながら、つい1週間前のことを思い出しています。
って、思い出す暇もないか~~!(笑)

根をつめてお仕事モードに入っていたため、大きな部分はほぼ片付きましたが・・
それでも、まぁ、いろいろとありまして・・・
特に16世紀のローマ教皇庁の件で、自分自身で完全に納得いかない部分があったので(というより、ずっと悩んでいました)、急遽、この土壇場において(笑)、面識のあるイエズス会の学僧さまや知り合いの神父さまにメールを書いたり・・・
いや、でも、やっぱり、こういう時は、友人でもある日本のカラヴァッジョの第一人者の先生に相談したほうが早いかも・・と、またメールを書いて・・・

あまりに難しいことなので、正解はありません。
わたくしは、ただ、アドバイスが欲しかったのです。

そうしたら、友人のカラヴァッジョの第一人者の先生が、もう、本当にすぐに、5分後くらいにお返事を下さって、適格なアドバイスを下さいました♪
ありがたいことですね~
これだけで、本当に、心が晴れましたよ~
嬉しい~

さてさて、今日のわたくしは、お仕事だけでなく、バタバタばたばたと大忙しでした。
息子が明日(日本時間では今日)、東京から帰省するのです。
彼のお部屋をわたくしのいいように使っていたため、原状回復に必死でした(笑)。
よりによって、この時期に・・とは思いますけどね・・(苦笑)

そして、10月にお友だちと4人でナポリに行くので、イタロのチケットをオンラインで買いました。
こちらも楽しみ~
しかし、困ったのは、息子が帰省中にどこのレストランに行けばいいか!
今の時期、ヴァカンス休業で閉まっているお店が多いのです。
でというわけで、めぼしいレストランのHPを探してどこが営業しているかを検索しました。
こうして、いつのまにか夏も終わっていくんだろうな~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


バタバタばたばた♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-17 06:58 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma