朝から晩まで絶賛仕事漬け♪

c0206352_06162110.jpg
お盆休みで楽しい夏休みをお過ごしの方々~
イタリアも8月15日が聖母被昇天の祭日なので絶賛ヴァカンス期間中で~す。
そんな中、わたくしは皆さまとは逆パターンで、絶賛お仕事モードに入っています。

でも、マルタ島で充実の日々を送って、エネルギーをたくさんチャージしてきたので大丈夫!
やる気満々ですよ~

校正者さん、ものすご~く細かく丁寧なお仕事をされています。
幸いにも、わたくしの文章そのものの校正や表現に対しての指摘はほとんどないのですが、固有名詞、人名、歴史的事実などが綿密な調査とともに校閲されているのです。
もちろん膨大な資料が添付されています。
指摘されたものは、まず資料を読んで、わたくしサイドでもウラを取ってから赤を入れます。

しかし、これが本当に大変なんです。
今日は、たった1つの固有名詞のウラを取るための資料探しに2時間もかかりました。
ローマのとある固有名詞なのですが、なぜかイタリアではまったく資料が見つからず、なんとイギリスで出版された本の中にようやく資料を見つけました。

気が狂うかと思いました・・・

日本の出版社は、本当に、ものすごい時間と労力をかけて1冊の本を出版するのです。
前回もそうでしたが、今回は前にもまして実感しています。

わたくしは、気が狂いそうになるほど、校正者さんの指摘に振り回されていますが、これはつまり、校正者さんがとても良いお仕事をされているということです。
重要なことです。
わたくしも、安心してお仕事をすることができます。
担当編集者さんも大変優れた方ですが、今回の校正者さんも凄い!
おかげで、素晴らしい本になってくれることでしょう。
あとがきで、校正者さんにも感謝の気持ちを伝えたいな~

というわけで、しばらくは、朝から晩まで絶賛仕事漬けのmayumiになります♪
頑張りま~す♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-14 06:39 | 翻訳本のお仕事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma