夏のローマに来る人の気持ちが分かったかも・・・

c0206352_07221077.jpg
またまた路線バスに乗って、ヴァレッタの町を守ってきたサンタンジェロ要塞(カラヴァッジョの牢獄もあった場所です)のあるヴィットリオ―サ(ビルグー)地区へやってきました♪
本当に可愛らしくて素晴らしい景観を持つ町です♪
この写真はバスを降りた場所です。
ここからまっすぐサンタンジェロ要塞まで歩きます。





c0206352_07252765.jpg
様々なクルーザーやヨットが停泊していて、レベル的にはここがマルタ1ではないかと思います。
おそらく停泊料金を安くしているのでしょう。
クルーザーやヨットを所有する人は、年間を通してつないでおく港を決めて税金を払わなければならないので、世界各国の所有者がここに置いているのでしょう。
そして、気が向いたら飛行機でマルタに来てクルージングみたいな生活・・・




c0206352_07291545.jpg
要塞の町らしく、大砲が道沿いに続いています。





c0206352_07312548.jpg
こんな風景を見ながら歩くのは楽しいです♪






c0206352_07324275.jpg
10分くらい歩くと、サンタンジェロ要塞です。
要塞の入り口から町を振り返ると、また素晴らしい景色が~♪

サンタンジェロ要塞については、長くなるので、またあらためて記事にします♪





c0206352_07331083.jpg
もう、毎日どれだけ、シャンディとミネラルウォーターとアイスティー(ここにはないけど)を飲んでいるか分かりません!

熱中症になってしまいそうです~
これまで、8月の暑いローマに観光に来る人の気が知れなかったわたくしですが、マルタ島で同じようなことをしているわたくしです(笑)。
「よりによって、このくそ暑い時期に、どうしてわざわざローマに来て、熱中症の危険を冒しながら観光するのだろう!?」と本当に不思議でした。
でも、今は、彼らを理解できると思います(笑)。






c0206352_07441683.jpg
そして、暑かった一日を癒してくれるのが夕方遅くからのプール♪
今日は18時から20時まで。
この写真は19時半くらいに撮ったもの。
まだ昼間のようですね。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-10 06:01 | マルタ島

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma