ハーバー・クルーズと花火@マルタ♪

c0206352_01282394.jpg
マルタ島の首都ヴァレッタに来たからには、ハーバー・クルーズをしなければ♪
ここは要塞都市なので、海からだけ見える特殊な風景があるのです~
というわけで、土曜日にハーバー・クルーズに行ってきました♪

マルタ島を1日かけて1週するコースもありますが、1時間半のヴァレッタ周辺のハーバー・クルーズで十分です。

ただし、まず、写真に見えるヴァレッタ中央の港からフェリーに乗って、入り江の対岸にあるスリーマという町に渡らなければなりません。
クルーズやゴゾ島に渡る船は、すべてスリーマの港から出発するのです。
スリーマまでのフェリーの料金は、往復2.80ユーロ。
片道5分しかかからないのでバスみたいなものです。

写真はスリーマに渡るフェリーが出発したばかりの時に港の様子を撮ったものです。
わたくしはあえてカンカン照りのデッキの上へ。
でも、風に吹かれて気持ちよかった~
日には焼けたと思いますが。

そして、スリーマについてすぐにハーバークルーズの申し込みをして乗船♪
CAPTAIN MORGAN CRUISEという会社にしました。
一人16ユーロ。
事前予約なしで大丈夫です。
他の会社もありますし。

このクルーズは、本当にお薦めです。
首都のヴァレッタだけでなく近辺の都市も見れる充実のコースです。
しかも、海上からの眺めは実に素晴らしい♪

バカみたいに写真を撮りまくりましたが、ヴァレッタの部分を少しだけご紹介します。





c0206352_01293918.jpg
ヴァレッタが要塞都市だということが分かるでしょう!?





c0206352_01385937.jpg
ここは、ヴァレッタの中央あたり、奥に聖ヨハネ准司教座聖堂がある辺りだと思います。






c0206352_01393882.jpg
地中海からマルタ島(ヴァレッタのグランド・ハーバー)に近づく時、最初に見えて来るサンテルモ要塞の一角です。
サンテルモ要塞自体が巨大ですから~





c0206352_01461846.jpg
ここは、昨日アップしたアッパーバラッカガーデンのある位置です。






c0206352_01475268.jpg
グランドハーバーに停泊していた客船♪





c0206352_01484516.jpg
こちらは、昨日アップしたカラヴァッジョの牢獄のあったサンタンジェロ要塞です。





c0206352_01570908.jpg
海は大好きですが、同時にとっても怖いわたくしです・・・





c0206352_01563946.jpg
ヴァレッタに戻って、遅めのランチ♪
今日はギリシャ料理にしました。
飲み物は、もちろんシャンディ♪
イカのグリルが最高に美味しかったです♪
ここ、もう1回、来たいな~
それくらい、おいしかった♪
イタリアと違って、ワンプレートで完全なお食事になるのが嬉しいです。
食べ過ぎなくてすみますから。
ホテルだとこうはいかないのですが・・・。





c0206352_01500934.jpg
この写真は、ホテルのお部屋のテラスから写したものです。
金曜日と土曜日の連日、対岸で花火大会をしていました。
テラスから綺麗に見えるので写真を撮りましたが、写真だとちょっと小さいですね。
サン・ドミニクのお祭りだそうで、実は、街中でも日中はブラスバンドが演奏しながら歩いていました。

マルタ、大好き♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-07 06:27 | マルタ島

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma