想像以上に素敵な町、オルベテッロ♪

想像以上に素敵な町、オルベテッロ♪_c0206352_05411488.jpg
トスカーナの海沿い、オルベテッロに来ています。
想像以上に素敵な場所でした♪
砂州の上にある町です。

砂州の向こうにあるアルジェンタリオ岬はもともと島でしたが、現在ではアルベーニャ川と海流の影響で、本土と3本の砂州で繋がっています。
写真で見えるのは、海のようだけど、外海ではなく、湖のような潟です。

目的は、アルジェンタリオ岬のポルト・エルコレに行くことですが、オルベテッロにホテルを取って正解でした。
とっても雰囲気の良い町なのです~
砂州の潟沿いはずっと駐車場になっていて、ものすごく効率よく整えられています。

ポルト・エルコレまでわずか5キロの距離です。
なぜポルト・エルコレに行きたかったのかというと、そこがカラヴァッジョ終焉の地であるからです。
諸説ありますが、公式には、カラヴァッジョが非業の死を遂げたとされる場所です。





想像以上に素敵な町、オルベテッロ♪_c0206352_05512704.jpg
オルベテッロは実に魅力的な町です♪
潟の中の砂州にある町だから、海の水がすぐそば。
落ちたらどうしよう~っていうくらいに近いです(笑)。




想像以上に素敵な町、オルベテッロ♪_c0206352_05533364.jpg
この砂州の道の向こうがアルジェンタリオ岬です♪
車道、自転車道、歩道の3つに分かれています。




想像以上に素敵な町、オルベテッロ♪_c0206352_05544851.jpg
潟の中にあるオルベテッロのシンボルとも言える風車小屋。
17世紀のスペイン統治下の時代に修復されたという、とても古いものです。
もともと9つありましたが、現在ではこれだけしか残っていません。
ボートでここまで行って、主に小麦を粉に挽いていたそうです。




想像以上に素敵な町、オルベテッロ♪_c0206352_05595446.jpg
オルベテッロ、気にいったわ~♪
本当に素敵なところです。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
想像以上に素敵な町、オルベテッロ♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

想像以上に素敵な町、オルベテッロ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-07-27 06:05 | トスカーナ(ポルト・エルコレ他)

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma