お気に入りのピッツェリア♪

お気に入りのピッツェリア♪_c0206352_22054608.jpg
イタリアのピッツァは、よほどのことがない限り、どこで食べても美味しいと思います。
わたくしたちは、普段は自宅そばのピッツェリアに行くことが多いのですが、一番のお気に入りは、なんといっても「ベルニネッタ」です。
ただ、「ベルニネッタ」の問題は、車を止める場所に苦労するということ!

イタリアで二人乗りのスマートや小型車が人気だというのは、この写真をご覧になればお分かりでしょう(苦笑)。
特に、車地獄のローマでは、何よりもこまわりが利いて、小さなスペースにも駐車できる小型車の需要が大きいのです。
車地獄・・・
笑い事ではない悲惨なローマの日常でもありますが・・・

「ベルニネッタ」は、カブール広場の近くのテヴェレ川沿いにあるので、旧市街からも歩ける距離ではありますが、観光客は一切いませんね。
地元の人だけ。

ここには30年以上前から通っていますが、オーナーもホールで働く人も昔と変わらず同じ人。
いやはや、さすがに、びっくりするほど皆さん年をとりました・・
なぁんて、わたくしも同じように年をとっているわけですけどね(笑)。
人生は夢のごとし。
昔から知っている人の老いた姿を見るのは、自分自身の将来を見るようで、虚しさを感じるひと時でもあります。





お気に入りのピッツェリア♪_c0206352_22151956.jpg
ピッツェリア、大好きなのですが、行くと後悔するんです・・・
美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまうから。

あ~あ、また、こんなものを食べちゃった。
モッツァレッラチーズとお野菜のフライ♪
天ぷらかと思えるほどに軽く揚がっていますが、カロリー高いですよね・・
揚げ物に弱いわたくしなのです(大汗)。
これだけで終わりにしたいけど、そうも行かないところが、もはやローマっ子の胃袋を持つわたくし・・

ちなみに、このお店のハウスワインは、しかるべきワイナリーにオリジナルのボトルでオーダーしたものなので、美味しいです。
しかし、白ワインはやっぱりキンキンに冷やしてなかった~(泣)。
どうしてイタリアってこうなんでしょう。
冷えてない白ワインほどまずいものはない!
これからは、無難に、常温で飲む赤ワインを頼むことにしようかな。





お気に入りのピッツェリア♪_c0206352_22210746.jpg
このお店に来ると、わたくしはピッツァではなく、クロスティーノを頼みます。
ひまわりみたいだから、ジラソーレ♪
美味しいのですよ~





お気に入りのピッツェリア♪_c0206352_22224003.jpg
大好きなクリームキャラメル(焼きプリン)♪

お腹はパンパンだけど、デザートのプリンを食べずにはいられない・・
なぜって、ここの自家製プリンは最高のお味だから。

ああ・・・
やっぱり食べ過ぎてしまった・・
ド~ンと重さを感じます。
当分、イタリアンはもういい感じ(笑)。
そうもいかないだろうけど・・

「Berninetta」
Via Pietro Cavallini 14, Roma

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
お気に入りのピッツェリア♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

お気に入りのピッツェリア♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。





by mayumi-roma | 2017-07-23 23:00 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma