ジェラートは、ジョリッティ♪


ジェラートは、ジョリッティ♪_c0206352_02400722.jpg
暑い!
とはいえ、先週の猛暑はひと段落して、普通の暑さ(笑)に戻った今週のローマです。

特にジェラート好きではないわたくしですが、さすがにローマで夏を過ごす場合は、ジェラートを食べる回数が増えます。

ローマの街中には、数限りなくジェラート屋さんがありますが、街中にいる時は、少々遠くても、並みいる有名無名のジェラート屋さんを素通りして、ここまで来ます♪
その名は、ジョリッティ♪

ヴィットリオ広場のほうにもお気に入りの美味しいジェラート屋さん、ジョヴァンニ・ファッシ(←過去記事にリンク、ただし情報は古いので現在はお値段等変化している可能性大です)がありますが、ジョリッティが一番好き♪
少なくとも、わたくしの好みでは♪





ジェラートは、ジョリッティ♪_c0206352_02454242.jpg
一番小さなので十分です。
小さい(ピッコロ)のは、2.50ユーロ♪
黄色いのが、ジョリッティにだけしかない、わたくしの愛するフレーバー「シャンパーニュ」です♪
当たり前だけど、本当にシャンパーニュの味です。
シャーベットみたいで美味しいの~
もう一つは、大抵フルーツ味を選びますが、今日は、アマレーナ(ブラックチェリー)にしました♪
メロンもお薦め♪
至福の味です♪
幸せ~♪

「Giolitti」
Via Uffici del Vicario 40
(コロンナ広場とパンテオンの中間地点、衆議院議会の近くです)
営業時間:年中無休、朝7時から夜中の1時半まで

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


ジェラートは、ジョリッティ♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪





by mayumi-roma | 2017-07-21 22:10 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma