ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪


エキサイトブログのメンテナンスとかで、ずっとログインができませんでした。
ようやく復旧しましたよ♪
先日のティボリの続きです。

ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_03382980.jpg
ティボリには、噴水で有名なエステ家の別荘、古代ローマ時代のハドリアヌス帝の別荘がありますが、ヴィッラ・グレゴリアーナもあります。
入り口(谷の反対側の入り口から入る場合は出口になります)は、この写真で見えるように、ちょうどヴェスタの神殿のお隣です。

ティボリには、ローマを流れるテヴェレ川の源流の一つ、アニエネ川が流れています。
このアニエネ川が氾濫すると、がけ崩れが起こり甚大な被害が生じるため、19世紀にローマ教皇グレゴリウス16世が一大事業を行なうことを決心しました。
人工的な水の流れを2つ作り上げ、巨大な滝を居住地区からできるだけ離れるように迂回させたのです。
そうして、渓谷一帯を公園のように作り上げたのでした。

この谷は、グランツアーと呼ばれる時代(17世紀から18世紀)、多くの風景画に描かれましたが、その当時の風景とは変わってしまったわけです。





ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_04020395.jpg
荒れ放題だった公園がきちんと整備されたのは2007年です。
綺麗になってからは入ったことがなかったので、久しぶりに行ってみることにしました。
行きは下りなのでラクですが、谷を越えて、反対側の丘に向かうので、行程の半分以降が大変そう・・・(大汗)





ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_04053510.jpg
遊歩道から上を見上げると、ヴェスタの神殿が~~




ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_05003221.jpg
ネプチューンの洞窟のそばを流れる水。




ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_05014195.jpg
この先は滝♪





ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_04443911.jpg
滝です~




ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_04151187.jpg
Miollisの抜け道♪





ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_05122064.jpg
地獄谷の滝♪




ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_05131952.jpg
谷の反対側からヴェスタの神殿を見たところ~
崖に開いている穴は、先ほどの写真のMiollisの抜け道。





ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_05180493.jpg

ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_05212039.jpg
紀元2世紀、古代ローマの高官だったマンリオ・ヴォピスコの別荘跡♪






ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_05220847.jpg
最も巨大な滝♪
19世紀に、居住地から離れた場所に移動させることに成功したものです。




ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_05235840.jpg
滝の下です~

ヴィッラ・グレゴリアーナ公園は、自然を楽しみながら散策をするという感じですね♪
ベンチもたくさんあるし、家族連れもけっこう多かったです。
でも、暑かった~~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


ヴィッラ・グレゴリアーナ@ティボリ♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪



by mayumi-roma | 2017-07-18 20:19 | ローマの美術散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma