結婚30周年記念日@神殿レストラン、ティボリ♪

c0206352_00362531.jpg
7月15日は、結婚30周年記念日でした♪
あっという間の30年です~
この日は、ティボリの私のお気に入りのレストランでお食事することを決めていました。

写真は、ティボリの丘の上のヴェスタの神殿♪
神殿の左に、レストラン「SIBILLA」(シビッラ:巫女という意味です)が見えます。
本当は、ディナーが希望でしたが、結婚式の披露宴の予約が入っているということで、ランチタイムに予約をし直しました。






c0206352_00431053.jpg
ティボリ・ヴェッキア♪
ヴェスタの神殿とレストラン「シビッラ」は、ティボリの古い地区にあります。





c0206352_00444028.jpg
ここが、レストランの入り口です~
1720年創業のとんでもない老舗レストランで、世界各国の著名人、王侯貴族が来店しています。





c0206352_00462309.jpg
皇太子殿下も1984年、オックスフォード大学留学中(私がロンドンにいた頃と同時期)に、こちらのレストランにいらしています





c0206352_00501164.jpg
もちろん、テラス席です。
ヴェスタの神殿とティボリの山々を眺めながらのお食事は最高です♪
一番よいお席をリザーブしていてくれました。





c0206352_00554947.jpg
とってもとっても暑い日でしたが、丘の上という場所柄、屋外でも木陰にいると涼しい風がティボリの渓谷から流れてきて、とても心地よいのです~





c0206352_01050383.jpg
まずは、お通しのフォッカチーナ♪
美味しい♪




c0206352_01023544.jpg
ワインは、フランチャ・コルタ♪

ここのアンティパスト(前菜)も絶品なのですが、今日は普通にプリモから♪
ボンゴレにしました♪
面白いことに、イタリアンパセリではなく、バジリコを合わせていました。
これが、何とも言えないほどに絶妙な味合いになるのです♪
今度、自宅でもパセリではなくバジリコを合わせて作ってみようかな。

それにしても、ヴェスタの神殿を眺めながらお食事というのは、最高の贅沢ですね♪





c0206352_01061289.jpg
神殿の天井の模様までしっかりと見ることができて幸せ~♪





c0206352_01121842.jpg
セコンドは、本当は前菜に当たるエビとイカのフライをセコンドにしてもらいました♪
私の大好物♪
夫は、バッカラのグリル焼き♪

このレストランのいいところは、もちろん、ロケーションの素晴らしさとお食事の美味しさもありますが、世界各国から王室も含めた著名人を迎えることに慣れているだけあって、サービスの何たるかを心得ているところなのです。
一般人だからと態度を変えるわけでもなく、同じようにプロフェッショナルな態度で接してくれるところが素晴らしいのです♪

たとえば、夫のお皿に付け合わせでアスパラガスが添えられているのですが、これは、夫が何気なく「アスパラガスが食べたいな」と私と喋っていたのを聴いていたらしく、気を利かせてアスパラガスを盛り付けてくれたのです。
ちょっと感動♪
もちろん、お礼を言いましたとも~





c0206352_01303472.jpg
ドルチェは、ミルフィーユにしました♪
シャンティリークリームが美味しい♪




c0206352_01313218.jpg
食後のコーヒー♪
またまた、夫がメニューにはないアイリッシュコーヒーができるかどうか尋ねました。
もちろん、このレストランでできないことはないので、ちゃんと本格的なアイリッシュコーヒーを持って来てくれました。

素晴らしいレストランです♪
たぶん、私の一番好きなお店です。
ティボリじゃなければ、お気に入りの行きつけレストランにしたいところなんですけどね・・・
特に高いお店ではありませんよ。




c0206352_01431954.jpg
とっても素敵な記念日となりました♪

このレストランの4年前の記事は下記から~
お薦めの前菜など今回とは違うお料理が出ています。
神殿の中にあるレストラン♪

「Sibilla」
Via della Sibilla 50, Tivoli
Tel. 0774 335281

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-07-17 06:02 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma