夕暮れのサンタ・チェチリア教会♪


夕暮れのサンタ・チェチリア教会♪_c0206352_02240101.jpg
夕暮れのトラステヴェレ~♪
ローマの下町トラステヴェレは、トラステヴェレ通りという大通りをはさんで、2つに分かれています。

たいていは、トリルッサ広場やサンタ・マリア・デル・トラステヴェレ広場を中心に歩く方が多いのではないかと思いますが、反対側のトラステヴェレも素敵なんです~

サンタ・チェチリア教会やサン・フランチェスコ・ア・リーパ教会(ベルニーニのルドヴィーカで有名!)もありますし、古い建物や細い路地が何とも風情あります。





夕暮れのサンタ・チェチリア教会♪_c0206352_02291859.jpg
夕暮れ時のサンタ・チェチリア教会♪
もう閉まっているだろうと思っていたら、開いていました。
さすがに訪れる人はほとんどいませんでしたけど。
この教会、好きなんです~
ここに来るだけで、心が洗われるような気分になります。






夕暮れのサンタ・チェチリア教会♪_c0206352_02310122.jpg
独特の清々しさを感じさせる教会です。
それは、教会内部がいつも光があふれる白の世界で、ここにはいつも美しい音楽が流れているからかもしれません。
シスターたちの姿に妙に安らぐ部分もあります。
サンタ・チェチリアは音楽の守護聖人♪






夕暮れのサンタ・チェチリア教会♪_c0206352_02335630.jpg
祭壇の下に飾られたマデルノの傑作「サンタ・チェチリア」♪
1599年に棺を開けたところ、この状態で2世紀の聖女の遺体が残っていたと言いますから、これはもう、まさに奇跡としか言いようがありませんね。
この彫刻は、遺体を忠実に彫ったものだそうです。

教会や彫刻については、過去記事に詳しく書いています。
サンタ・チェチリア教会(1)
この教会の美しい地下聖堂、そして付属の修道院の2階にある見事な13世紀のフレスコ画については次の過去記事に詳しく書いています。
サンタ・チェチリア教会(2)

時間が遅かったので、今回は修道院のフレスコ画を見れなかったけど、また来ようっと♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


夕暮れのサンタ・チェチリア教会♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-07-07 06:36 | ローマの美術散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma