今日は大掃除♪



今日は大掃除♪_c0206352_04185724.jpg
今日は大掃除♪
到底、一日で終わるわけはないですし、完璧とも言えませんが、手抜きしつつも、私にとっては大がかりなお掃除をしました。
リビングだけです、もちろん。
一日か二日で大掃除ができる人がいるらしいですが、私には信じられない話です。

それにしても、よりによって、こんな暑い時期に大掃除するなんてバカですね~
でも、エアコンをガンガン入れたままですから、暑さは感じませんでしたけど。

日本だと年末が大掃除の時期ですが、イタリアでは復活祭前に大掃除をする人が多いと思います。
私は、だいたい、夏のバカンス前の5月下旬か6月初旬にすることが多かったです。
息子が高校生までは、6月中旬から約3か月日本へ帰国していたので、その前に大掃除していたのです~
でも、考えてみたら、バカンス明けの9月に大掃除するほうが効率的とも思えるのですが・・・

最近、自分でまったく掃除していなかったので、さすがにヤバい!
今週は、日本から息子の大学時代のママ友がご主人と一緒にローマに来るのです~
ウチにも呼ぶので、少しは綺麗にしておかなきゃ~

今日は、まず、ソファーの上の全部で9個のクッションカバーを洗濯することから始めました。
洗うのは洗濯機なので簡単!
面倒くさいアイロンがけはお手伝いさんの仕事です。
ついでに、ソファカバーがそろそろ寿命のようなので、はずして捨てました。

その後、近所に買い物に行ったので、中断。
たったこれだけで中断ですが、ペースは人それぞれですから。
中断はお昼ごはんを食べた後、少しのんびりするまで続きます(笑)。

そして、簡単には動かせない大きなほうのソファを移動させて、その下にたまった埃を綺麗にして、リビングの壁にかかっている絵の額縁を綺麗にふき上げました。
ここまでで、とても面倒くさくなってしまったけど、本棚の埃をとらないことには、完了しません。

はしごを持ってくるのが面倒だった・・・




今日は大掃除♪_c0206352_04464837.jpg
そのはしごを移動させるついでに、廊下の壁にかかっている絵の額縁も綺麗にして、廊下に置いてある本棚(手前の扉付き)や収納家具(奥)もふきあげました。

今日はこれだけ~
明日は、私の書斎(旧息子の部屋)と屋根裏の収納の物整理をする予定です。
捨てるものがたくさん!
でないと、この間、セールで買ったスーツケースをしまう場所がありません。
実は、ガタがきたり、古くなったサムソナイトのスーツケースが5つあるので、それを全部捨てるつもりです~~
ただし、亡き父が1970年代前半に使っていた時代物のサムソナイト以外は!
これだけは捨てられない。
4年前に父が亡くなったことは、まったく予期していなかっただけに、とても心残りなんです。
死に目にも会えなかったし・・・
まだ海外に行くのが夢だった時代、まだ中東が平和だった時代に、レバノンから全ヨーロッパを視察して(今から思えば遊びのようなものだったと思いますが)、香港、フィリピンを回った父が使ったスーツケース。
中東のパリと呼ばれていた美しいベイルートからの絵はがき、いまだに持っています。
ローマの話もしていたな~
このサムソナイトも、いつかは捨てる日が来るのでしょうが、今はまだ気持ち的に捨てることができません・・・
ただ、屋根裏で眠っているだけにしても・・・

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


今日は大掃除♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-07-05 06:26 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma