元気の出るランチ会♪



c0206352_04442815.jpg
暑い毎日・・・
でも、今日はお友だちのおうちで、オアシスのような一日を過ごせました♪

いつものように見事な盆栽たち♪
この子たちに、いったい、どれだけ手をかけているのでしょう!

私は植物を育てるのが本当に苦手で、すぐに枯らしてしまうので、お友だちのおうちで、いつも変わらぬ美しさを見せてくれるこの子たちに会うのが楽しみです。






c0206352_04525180.jpg
お友だちの大切なスタインウエイのグランドピアノ♪

彼女、ずっと忙しかったのです~
何しろ大変なピアノを所有しているため、調律もわざわざ北イタリアから有名な調律師を呼んでいるのです。
調律は3日間にわたって行われるため、近くのホテルに滞在してもらって、調律をして頂きながら、お昼も夜も、お食事は自宅でおもてなしという日々~
昨日、ようやく調律が終わったばかりで、今朝は、とあるイタリアの有名ピアニストのお弟子さんである彼女は、自宅で個人レッスンを受けたばかりという、まさにピアノ漬けの毎日で超多忙だったにもかかわらず、レッスン後のランチ会を開いてくれたのです♪
彼女は大変だったと思うけど、とっても嬉しい♪






c0206352_04452204.jpg
たいへ~ん!!
私としたことが、樹齢100年を超える松の木ちゃんを写すのを忘れてしまいました・・・
写真中央に少しだけ顔をのぞかせていますけど。
この暑さですから、私の頭もぼけてしまったのでしょう。






c0206352_05120719.jpg
「忙しかったので、今日は手抜きでごめんね~」というお友だち。
「どこが~~!」という感じです。
私がどんなに頑張ったって作れないようなお料理が出てきます。
こちらは前菜のトマトとゆずのジュレ♪
夏にぴったり♪
赤い色が元気をくれます~

しかし、ご主人様も幸せですね。
毎日、昼も夜もこんなお料理が食べられるなんて!
彼女のランチに招かれる時は、たいていはご主人様も一緒です。
今日も♪
結婚以来、ずっとずっとラブラブが続いています♪
新婚さんではありませんよ、念のため。





c0206352_05170904.jpg
もう~~!
プリモのパスタも凄すぎます~
なんというプレゼンテーション♪
まじで、いつも私が絶賛しているビストロ64のお料理よりおいしいかも・・・






c0206352_05282643.jpg
セコンドは、カジキマグロ。
一瞬揚げ物に見えますが、オーブンで焼いたものなので、とてもヘルシーです。
ジューシーさの残る見事な調理♪
おいしかった~
盛りつけもプロのようですよね♪

それにしても、味にうるさい私なのに、どうしてお料理はダメなのかなぁ・・と思います。
普通、味にうるさい人は、本人もお料理が上手でしょう?
mayumiの七不思議だわ~
って、あとの六つの不思議は何!?(笑)






c0206352_05323193.jpg
お友だち特製のマチェドニアのおいしさをどうやったら伝えられるのかな~と、いつも思います。
マチェドニアって、簡単にいうと、色々なフルーツをカットしてリキュールやワインで味付けする、イタリアの家庭では定番中の定番で最も簡単なデザートというくくりなのですが、彼女のマチェドニアは、どこかが違うのです。
とても真似できないお味なの~

というわけで、いつものように、お料理上手なお友だちの素晴らしい品々に舌鼓を打ちながら、ぶっちゃけ女子トーク♪
途中までご主人様もいらっしゃいましたが、気心が知れているからいいのです~
彼がいる限りはイタリア語でお喋りするのがお約束。

最近、なんとなく気分が晴れないことが多くて、しかも、この暑さ!
くたびれ気味の私でしたが、元気になりました♪
今日のメンバーは、私の中ではローマの最強メンバー♪
楽しい楽しいひと時でした♪
また、明日から頑張れるな♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-17 06:37 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma