酷暑の中のお買いもの。疲れた~
c0206352_05120125.jpg
ローマ、サン・シルヴェストロ広場♪
午前中です。
午前中なのに、あまりの暑さと強烈な日差しに、歩いている人は誰もいません。
みんな、なるだけ日影を歩くように心がけているのです。
いや、本当に、ローマは、尋常じゃない暑さです~
まだ6月の半ばだというのに、先が思いやられます・・・
7月、8月のことを考えると憂鬱です。

日本に帰りたかったな~
日本にお住いの皆さまは、「いや、日本のほうが暑い!」というかもしれませんが、そんなことは絶対にありません。
ローマのほうが暑いです。
と、ウチの夫(イタリア人)も言っています。
そもそも、暑さが続く期間が日本は短いでしょう?
こちらは、6月半ばから9月半ばまで、本当に尋常ではない暑さが続きますし、エアコンも日本みたいに普及していませんから、本当に地獄です。
だから、海へ行ってみんな裸になるのかな。
こうすれば、暑さなんて関係ないですからね~

とにかく、外に出ると、この暑さだけで疲れ果ててしまいます。
今日も日用雑貨を買い求めて歩いたので、くたびれました~

この広場に来たのは、ここにIKEAのキッチン用品専門の暫定ショップが期間限定でオープンしたからです。




c0206352_05195018.jpg
当初は6月だけの限定オープンだったのですが、今日、お店の人に聞いてみたら、好評につき、期間延長だそうです。
IKEAで家具を買おうとは思わないけど、雑貨など安くて可愛いものがあるので、寄ってみたのでした~
IKEAは郊外にあるので、小物を買うのにわざわざ車で出かけるのはとっても面倒くさい!
ここはスペイン広場から近いので、便利だな~と思って寄ってみましたが、結局、ついつい買うものが増えてしまうので、重い袋を持って帰るのは、それはそれで面倒だということに気がつきました。






c0206352_05202011.jpg
ただ、パスタをゆでる時にかき混ぜる木の調理道具を買いに行っただけなのですが、モノトーンでランチョンマット(黒)や紙ナプキン、マグカップ、ふきんを統一すると素敵だな~と思って、ついつい買い物かごに入れてしまいました・・
でも、大満足♪
安くて可愛いから~






c0206352_05310430.jpg
このあとは、大きな荷物を持ってガレリア・ウンベルト・ソルディへ。
本屋さんに行ったのですが、お目当ての本は在庫切れ・・
そして、トリトーネ通りのMUJIにも寄りましたが(私、MUJI好きなんです)、やっぱりイタリアでは割高すぎます。
ゆえに、何も買わず。




c0206352_05335897.jpg
ベルシアーナ通り(スペイン広場近く)にある照明器具と電球の専門店「ボルギーニ」♪
忘れちゃいけない大切なもの。
夫の仕事場にあるアンティークの電気スタンドの電球が切れてしまって・・・
その電球が、滅多に売っていないフランスのバイオネッタ式の電球なんです。
ここは、それを売っている数少ないお店です。
2つ購入。





c0206352_05342015.jpg
ちなみに、バイオネッタ式の電球は、こういうものです。
突起部分を差し込まなければならず、それ自体も難しいのですよ~





c0206352_05410714.jpg
カロッツェ通り(スペイン広場近く)のサンタ・マリア・ノベッラ・ショップ♪
この道は日影だったものの、やっぱり歩く人はそういません・・






c0206352_05424874.jpg
お友だちにちょっとしたプレゼントを買うために、サンタ・マリア・ノベッラのショップに来ました~
ここ、HPもそうでしたが、お店でも一切お値段を出していませんね。

いちいち、「これ、いくら?」と聞くのも格好悪いけど、予算もあるので、聞きました。
一番安い商品は石鹸ですって!
でも、石鹸1個10ユーロなんて、あり得ない価格だと思います。
小さな小さなハンドクリームも1個、32ユーロですって!
いや、37ユーロだったかな?
ますますあり得ない!

これなら、品質、パッケージともに可愛く、普通のお値段の自然派コスメのレルボラリオのほうがずっといいと思いました。
もしくは、他の修道院でも自然派コスメを生産しているので、他の教会か修道院の製品のほうがずっといい!
たとえば、ローマの城壁の外のサン・パオロ大聖堂とか、アヴェンティーノの丘のサンタンセルモ教会、トラステヴェレのサンタ・マリア・スカラ教会とか・・・
サンタ・マリア・ノヴェッラ、あまりに有名になってしまったので、こういうお値段設定でも売れるのでしょうね。
とはいえ、買うのは観光客だけだという気がしますが・・・
この日もガラガラ、誰もいませんでした。
ショップの方はとても親切でしたが、値段設定があり得ません!
今回は買いましたけど、もう2度と行かない気がします~




c0206352_06093281.jpg
でも、やっぱり可愛いですね♪

IKEA
Piazza San Silvestro 26/27, Roma

Borghini(電球)
Via Belsiana87, Roma

Santa Maria Novella
Via delle Carrozze 87, Roma
いずれもスペイン広場から近いです~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-16 06:10 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。