アマゾン・プライム、勝手に引き落としは酷すぎる!
c0206352_04202852.jpg
ローマ、オレンジの庭♪

今日は一日中、事務仕事に追われていました~
事務仕事なんて大げさかもしれないけれど、私には一大事だったのです~
色々大変だった~

イタリアのカード会社の請求書を見ていたら、身に覚えのないアマゾン・ジャパンからの3900円というのがあって、いったい何だろうと考えていたのですが・・・
どうやら、勝手にアマゾンがプライムサービスの年会費を引き落としていたもよう。

普通、アマゾン・ジャパンで何か買う時は、日本のクレジットカードを使って実家に届けるようにしています。
でも、4月に1000円程度の新書を買った時に、イタリアのカードを使っていたのです。
だから気がついたとも言えますが・・・
その時に、たぶん、間違えて、プライムサービスの一か月無料お試しというのをクリックしていたようで、それから1か月たって、勝手にプライムサービス継続年会費3900円が引き落とされたようです。
もちろん、お試し期間にも一度も使用していません。

最近、日本の宅配便でお仕事をする方たちが大変疲れているという話を聞きますから、何もすぐに手元に届く必要のない私には、プライムサービスなんてまったく必要なし!

しかし、お試し期間に1度も使っていない人からも、その後、勝手に年会費を引き落とすなんて、あまりに汚いやり方ではないでしょうか!
これで、すっかりアマゾンが大嫌いになりました。
もう2度と使いません。
私は、こういうところがあるのです。
一度気分を害すると、もう二度と・・・
本なら、紀伊国屋書店のオンライン・ショップの会員にもなっていますし、これから先は、そちらを使おうと思います。

もともとアマゾンは黒船ですから、日本の市場をかき乱しているのは事実!
宅配便も無理をさせられて、限界を超えてしまったようですし・・・
これまではついつい便利だと思ってかなりの頻度で使っていましたが、もう絶対に使わないことにしました!

とりあえず、このプライムを何とかしたいと思って、ネットで「アマゾン・プライム、勝手に」と検索したら、すぐに対処法が出てきました。
返金してもらえるようです。
一度も使わなかった場合は全額返金してくれるらしいです。
本当に冗談じゃないです。
勝手に引き落としだなんて!

そんなこんなでバタバタしていたら、妹からメールが来て、実家の母のところに、私の県市民税と国民健康保険の税額の通知が来たらしいから、電話かけて~と。
私はローマに暮らしてはいるけれど、日本に住民登録もあり、健康保険も支払っておりますので。
もう、こちらもびっくり!
昨年、わずかな印税が入ったせいで、県市民税は仕方ないにしても、国民健康保険が考えられない額に値上がっていました。
これまでの4倍です。
あり得ない!
これも、何かの間違いではないかと思うので、また市役所の保険年金課をネット調べて、メールアドレスを探して、申告書類をスキャンして添付した上で、「何かの間違いではないか」というメールを書きました。
間違いだといいな~
でないと、まじで破産だわ~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-15 06:19 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。