月曜日は好き♪

c0206352_04001156.jpg
ローマ、ヴェネツィア広場~♪
ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念堂から臨んだ図♪

先週末は忙しかったので(ブログアップしていませんが)、疲れがどっと出ちゃいました~
でも、月曜日は1週間の始まり♪
家の中をきちんとしようと、なんとなくはりきってしまう曜日でもあります。
だから、月曜日は好き♪

これまでの経験から、月曜日に予定を入れると、1週間の始まりから疲れてしまって、続く1週間を地獄のように長く感じてしまうので、月曜日は極力予定を入れないようにしているわたくしです。
とはいえ、たまに予定が入ってしまうことがありますが・・
実際、来週の月曜日は予定が入っています。
ま、午後からだからいいかな。

ローマはかなり暑くなっているので、午前中が勝負です!
何が勝負かって、様々な家事や雑用をこなすことです。
朝のうちにやるべきことをやっておくと、あとがラク~
朝は苦手なわたくしですが、夏は早起きしたほうが時間が有効に使えますね。
まぁ、私の言う早起きですから、せいぜい8時くらいですけど。
世の中の皆さま、すみません。
もう学校に通っている息子がいるわけではないですし、朝はゆっくりなんです~
ま、人それぞれの生活スタイルがあるということで♪

今日は、ダウンコートやらレインコートや冬物ワンピースをクリーニングに出して、家で洗える普段用のダウンコートやワンピを洗濯しました。
これで、冬物の整理は終わり~(だと思う)
出だしが遅れていたけど、わりあい早く終わりました。

私の書斎(元息子の部屋)がかなりぐちゃぐちゃと本やらプリントやらで散らかっているので、今週は、いらない本を整理して、きちんと整えようかな。

今週は、イタリアの出版社から頼まれた案件にお返事もしなければなりません。
イタリアで超有名なジャーナリストが書いた本で、こちらではベストセラーになった本なのですが、日本市場には向かない感じ。
素晴らしい本ではあるのですが、内容があまりにもインテリ然とし過ぎているのです(つまり絶対に売れない!)。
日本ではちょっと難しいと思うのですよね・・
先方はとても期待していると思うので、申し訳ないのですけど。

1週間の始まりの月曜日。
きちんと環境を整えて、今週の予定を考える。
そんな月曜日がわたくしは好きなのです~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-13 06:06 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma