ヴィットリオ・エマヌエレ2世広場♪
c0206352_05093759.jpg
ヴィットリオ・エマヌエレ2世広場♪

滅多に行くことはありませんが、本当はもっと行くべきところかもしれませんね。
激安の中国食品屋さんがたくさんあって、日本食品やお野菜が手に入りますから~
まさにチャイナ・タウンという感じですが、インド系の有色人種もかなり多いです。

さて、この広場の中央にあるのは、古代ローマ時代のニンフェオ♪
ニンフェオとは古代ローマ水道の終着点で泉になっていた場所です。
現在のイタリア語では、アレッサンドロのニンフェオというのが正式名称ですが、古代ローマ時代はラテン語の世界だったので、ニンファエウム・アレクサンドリと呼ばれていました。





c0206352_05192210.jpg
裏側に回ったほうが、本来のニンフェオ(泉)の様子がよく分かるそうです。
このニンフェオは、マリオのトロフェイと呼ばれることがあります。
それは、かつて建物の2階の部分に、2体のマリウスの戦勝像(イタリア語でマリオのトロフェイ)があったからです。
この2体の像は、1590年にローマ教皇シクストゥス5世がカンピドリオ広場に移してしまいました。




c0206352_05245523.jpg
ニンフェオの隣には、「魔法の扉」が~~
今の季節は緑に覆われて見えないくらいです。
魔法の扉については、過去記事に書いています。
こちらから、どうぞ♪←ここをクリックしたら飛べます♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-05-15 05:28 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。