初スイカ♪

c0206352_07440016.jpg
近所のカルフール(スーパー)に切り売りの小さなスイカが売っていたので買ってみました♪
スイカのことを、イタリア語で、ココメロ、あるいはアングリアと言いますが、普通は日本のものよりはるかに大きいサイズなので、スイカは好きなわたくしですが、食べきれないので、滅多に買いません。

でも、売っていたのは、日本で見かける小玉スイカで、しかも黄色!
これは、イタリアではとても珍しいです。
ちょうど食べるのにちょうどよい大きさにカットされて売っていたので、思わず買ってしまいました。
まだスイカのシーズンではないですから、海外から入ったものでしょう。

甘くて美味しかったです~

今日のローマはとても暑い一日でしたが、朝晩はやはり冷えるので、相変わらず羽毛布団の日々が続いています。
これから少しずつ初夏の陽気になっていくのかなぁ・・

カラヴァッジョの「洗礼者聖ヨハネの首を持つサロメ」が、今、ローマの展覧会に来ているので、見に行かなきゃ~とは思うものの、ナポリ大学の教授に会って、意味不明な古語の問題を解決するまでは、どうにも落ち着かないので、お出かけは当分お預けかな・・

意味不明な古語の単語はありますが、実は、カラヴァッジョの本の翻訳は、もうとっくに終わっています。
自分で言うのもなんですが、かなり、いい出来です♪
ただ今、第2回目の見直しをしているところなのですが、まぁ、出てくる出てくる、???な点が!!
???な点とは、書かれている歴史的事実についてです。
そういう点を細かく検証しているのです。
これを今やっておくと、のちの校正作業がラクになりますから。
校正者さんって、すごいんです~
かなり細かい点まで追求して来るので、今のうちにできるところは私が校正しておきます。
完璧な原稿を渡したいという自尊心からです。

用事があってちょこちょこ出かけることは多々ありますが、何も考えずに丸一日、開放的な気分で早くお出かけしたいな~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-05-14 08:17 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。