耐震工事開始!

c0206352_05542860.jpg
あっという間に緑に覆われたウチの中庭♪





c0206352_05550382.jpg
マンションの耐震工事を始めるために足場が組まれつつあります。
最近、ローマも含めて地震が多かったので、住人の一部が大騒ぎして、協議の結果、耐震工事をすることになりました。

正直、耐震工事をするなんて、ウチのマンションくらいじゃないのかなぁ・・
特に被害があったわけではありません。
そもそも、イタリアには古い建物が多いので、耐震建築で建てられたマンションなんて皆無だと思います。

ウチのマンションはそれほど古くはなく、100年ほど前のものです。
日本と違って、ローマの場合は、新築物件は安普請の場合が多く、古い建物のほうがしっかりと建てられているという定評があります。
確かに、我が家の壁の厚みは1メートル近くあって、こんなにしっかり作られたマンションはあまり見たことがありません。

ポポロ広場まで徒歩15分という便利な場所にありながら、4へクタールの広大な庭つきということで、ローマではかなり有名なマンション(名称があります)です。
耐震工事に踏み切るのも、「何かあった時に資産価値を減らさないため」というのが、その理由です。
これには、ウチの夫も賛成しています。

日本と違ってイタリアの場合、家やマンションの不動産価値は基本的に下がりませんから、お手入れをしておくことは大切なことではありますが~
耐震工事には、凄まじい費用がかかります~~~(大汗)
もちろん一度に支払うわけではありませんが、工事と支払い、いったいどのくらい続くのかしら!?

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-27 06:15 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma