イライラの日々。
c0206352_19222169.jpg
先週までの、まるで初夏のようなお天気はどこに行ったのか!
今週に入ってから、いきなり寒くなってしまったローマです。
空気が冷たくて、冬に舞い戻ったような感じ!

当然ながら暖房(イタリアではセントラルヒーティング)はもうないので、家の中にいると寒さに震えてしまいます。
これが本来の気候なのかもしれませんが、これまでが異常に暖かかったので、面食らっています。
気を付けないと風邪を引いてしまうかも!

そして、我が家のインターネット環境も、今週に入って再び酷い状況になっています。
繋がらないことが多々あって、繋がっても異常に遅い速度なので、ブログ更新もできないし、ネットを使うこと自体が難しいのです。
夏のヴァカンスも、アリタリア、ホテルともに、ネットで直接予約購入したのですが、入力の途中でネットの接続がなくなってしまうので、実は3日がかりで行ないました。

本当にいい加減にしてほしいです。
イタリアではどこのプロバイダーも同じなのかもしれませんが、特にFastwebは酷い!
こんなこと日本では考えられないけど、ネット後進国、というか、すべてにおいて後進国のイタリアでは、本当に、普通に暮らすことが難しくてイライラが募ります。

これが当たり前のイタリア人には普通のことでも、これが当たり前でない私にとっては、「この国は!」という図式になってしまうし、いくらこの環境に慣れてしまったとはいえ、そして、諦め切っているとはいえ、毎度ながら、どうしてこんな国に暮らしているんだろう・・と思ったりもします。

イタリアは歴史文化遺産も多く、美しいところですが、暮らすのは本当に難しい!
生活困難国!
いいところだけをつまんで生きていけるわけではないですから。
訪れるべき国ではあるけど、暮らす場所ではないという感じ。
そう考えると、イタリアに観光に来る方や、1,2年、勉強やお仕事で滞在する方が、いいとこ取りで、一番幸せなのかもしれませんね。

そして、私のイライラは増えるいっぽう!
かつて何度かブログにもお友だちとして登場したことのある人。
腐れ縁で、お友だちというよりは知り合いにちょっと毛が生えた程度の人ですが、その人に何の断りもなしに、パクられたものが2つありまして・・
私がとても大切に思っている2つのものをです!
本当に気分悪い!
その方、虚飾に生きる人なので、いつか痛い目に遭うことでしょう。
自業自得。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-21 19:47 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00