疲れた・・
c0206352_05345246.jpg
ペルージャの義姉宅からの帰り道♪
丘の町トーディが見えます。
日本と違って陸続きという地理的条件のため、昔から外敵の侵入は日常茶飯事。
丘の上に町を築くことの多かったイタリアです。

それにしても、ローマ・ペルージャの日帰りは、やはり疲れますね。
それほど遠いわけではなく、片道、車で2時間くらいですが、往復だと4時間になりますものね・・・
でも、泊まるのはもっと面倒です。
たとえ1泊でも、ありとあらゆる日常品を持って行かなければなりませんから。
だから、疲れても、日帰りで正解です。






c0206352_05470181.jpg
復活祭に食べる習慣のあるコロンバ(ハトという意味です)というお菓子です。
ハトはキリスト教において精霊のシンボルですから、ハトの形をしているのです~
ハトの形に見えませんか?(笑)
アーモンドやお砂糖でコーティングされていて、イタリア人は大好きですが、私は好きではありません。
重くて、甘過ぎるので。







c0206352_05513836.jpg
昨日、ご紹介したイースター・エッグ(卵形のチョコ)を開けたところ~
サプライズは、LEDの携帯用懐中電灯でした(笑)。

そもそも、大量のご馳走を食べさせられた後で、コロンバだのチョコレートだの、食べられるわけがありません!
でも、何も食べないわけにはいかないので、申し訳程度には頂きました♪

このあと、ワインを飲んだせいもあるのでしょうが、あまりにも疲れて睡魔が襲ってきました。
ソファーでうたた寝していたら、なんと夕方6時になってしまって、あわててローマへの帰途についた次第です(笑)。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-17 06:05 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。