「枝の主日」のカラヴァッジョ巡礼♪
c0206352_04080309.jpg
先日のボンコンパーニ・ルドヴィシ邸の「ユピテル、ネプトゥルス、プルート」♪
この天井画は油彩で、この世を構成する4つの元素(空気、火、水、大地)をカラヴァッジョ独自の発想で寓意的に表現したものです。

このあとは、お決まりのカラヴァッジョ巡礼へ出かけました♪
このブログにはよく登場している場所ですけどね。





c0206352_03305411.jpg
ローマのフランス国民教会、サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会♪
この日は、Domenica delle palme(枝の主日)でした。

枝の主日とは、復活祭の1週間前の日曜日で、ここから聖なる週が始まるのですが、この祝日は、イエス・キリストがロバにまたがりエルサレムに入城した時を記念するものです。
群集がシュロ(ナツメヤシ)の枝を手に持って迎えたため、この日のミサでは、シュロの葉が祝別されますが、世界各国どこででもシュロの葉が手に入るとは限らないので、地域によって他の植物の葉も使います。





c0206352_03462822.jpg
ちょうどミサが終わったばかりで、フランス人の信者さんたちが司祭とお喋りしています。
フランス系の建物の前では必ず、軍の兵士がしっかり警備しています。




c0206352_03482539.jpg
この教会のコンタレッリ礼拝堂はいつでも人だかりです。
何しろカラヴァッジョの祭壇画が3点もあるのですから~
いずれもカンヴァスに描かれたものです。
カラヴァッジョはレオナルドと同様、フレスコ画を嫌っていました。




c0206352_03500555.jpg
「聖マタイと天使」の天使の手ぶりが秀逸過ぎます♪
天使は何をしているのでしょうね?
10月発売予定のカラヴァッジョの本を買って、謎を解き明かしましょう~(笑)





c0206352_03523566.jpg
左の「聖マタイの召命」♪
光と闇を巧みに使った革新的な絵は、イエスが収税人のマタイをお召しになる瞬間を描いたもの。
誰がマタイなのか論争がありますが、イタリアでは一貫して、自分の胸元を指さす髭の男がマタイと解釈されています。
私は一時、揺れ動いた時期がありましたが、今では髭の男がマタイだと100%確信しています。
詳しくは、10月発売のカラヴァッジョの本を読んで下さいね~(笑)





c0206352_03582652.jpg
サンタゴスティーノ教会♪
サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会のすぐ近くです。
個人的には、あらゆる点で、こちらの教会のほうが好きです。





c0206352_04000858.jpg
まだミサを行なっていました。
ラファエッロの小さなフレスコ画「預言者イザヤ」が優しく語りかけてくれます。
私は、このフレスコ画こそ、ラファエッロの最高傑作だと思っています。





c0206352_04023235.jpg
「ロレートの聖母」♪
これは、私の中でカラヴァッジョのベスト5に入る絵です。
崇高な聖なる存在をこれほどまで身近に描くということは、反宗教改革の時代にはスキャンダルであったと同時に、その方向性に合致するものでもあったわけで、このような革新性を持っていたカラヴァッジョはやはり稀有の才能を持っていたのだなぁ・・と痛感させられます。




c0206352_04381370.jpg
冒頭に述べた「枝の主日」で祝別される植物の葉は、イタリアではオリーブが使われます。
カトリック教徒ではないけれど、私も1枝、大好きなサンタゴスティーノ教会から頂いて来ました♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。




by mayumi-roma | 2017-04-13 04:41 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05