聖テレサ(テレジア)の法悦♪

聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_01355036.jpg
今日は、様々な用事をこなしましたが、その一つが、先日の東北支援バザーのロッテリア(くじびき)で当たった賞品を受け取りに行くことでした。
去年も日本酒が当たっていたのですが、取りに行けずじまいだったので、今年は絶対に受け取りに行くぞ~と心していました。
バザーをオーガナイズしたM&M社(テレビ番組のコーディネート会社)は、9月20日通りにあります。
この通りに行くからには、その端っこにあるこちらの教会の中に入らないではいれません!





聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_01400774.jpg
Via Venti Settembre(9月20日通り)のサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会♪




聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_01415028.jpg
素晴らしいバロックの教会♪





聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_01423021.jpg
大規模な絵画とストゥッコ装飾や建築も含めて一体化した空間♪
華麗な、まさに華麗としか言いようのない盛期バロックの絢爛豪華な装飾です。
ストゥッコの天使たちが落っこちてきそう・・





聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_02102032.jpg
しかし、この教会で最も素晴らしいのは、ご存じ、ベルニーニのコルナーロ礼拝堂です。
ベルニーニが手がけた、建築と絵画と彫刻が一体化した劇場とも呼ぶべく芸術♪

神と一体化した法悦にある美しい聖女と天使、視線を上に向けると、そこは神のいる天国・・
隠れ窓から入る自然光が聖女を照らすように仕掛けられています。

わたくし、毎回、同じような写真を撮って、毎回同じようなことを書き綴っていますね♪(笑)
でも、写真に撮らざるを得ない気持ちになるし、好きなものは何度だって書きたい!





聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_02205999.jpg
聖テレサの法悦 By ベルニーニ♪
奇跡のような美しさ♪
彫刻で表現された神の光が聖テレサの頭上に注ぎ、その光は、隠れ窓からの本当の光によって輝いています。

聖テレサが経験した(夢の中か幻視かですが、当時は本当にあった奇跡と捉えられていました)天使に矢で心臓を射られ、激しい苦痛と同時に感じる神と一体化する法悦・・・
ここでは、天使が矢を刺そうとしています。
この天使の何とも言えない表情♪





聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_02242941.jpg


聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_02291952.jpg


聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_02294826.jpg
偉大なるベルニーニ劇場♪
聖テレサの法悦を、両側のバルコニー席から観ているコルナーロ家の人々と一緒に、私たちも観ようではありませんか!





聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_02392740.jpg
M&Mで受け取って来た賞品で~す♪
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の香水とTシャツ♪
嬉しい~♪

聖テレサ(テレジア)の法悦♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。

by mayumi-roma | 2017-04-07 02:42 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma