カラヴァッジョが襲撃された居酒屋@ナポリ♪


カラヴァッジョが襲撃された居酒屋@ナポリ♪_c0206352_06375200.jpg
ナポリ、ウンベルト1世通りをちょっと横道に入ったところ。
この辺は、けっこうエレガントな通りなのですが、それでもちょっと横に入ると、窓やバルコニーに洗濯物が干してあるんですね~

イタリアでは、景観の問題で、窓やバルコニーに洗濯物を干すのは禁止なので、とても新鮮です。
見ていると楽しくなります♪
これも、ナポリの風物詩なのかなぁ・・・






カラヴァッジョが襲撃された居酒屋@ナポリ♪_c0206352_06432009.jpg
この道が私の探していた通りですが、すごく簡単でした。
もっとゴミゴミしたところかと思っていたのですけど。

それにしても、ナポリの街、綺麗ですね。
ゴミが落ちてないし!
ローマはゴミだらけで、首都として本当に恥ずかしい限りです。








カラヴァッジョが襲撃された居酒屋@ナポリ♪_c0206352_06450039.jpg
真ん中のアーチ形になったところを入ります。






カラヴァッジョが襲撃された居酒屋@ナポリ♪_c0206352_06475858.jpg
見かけより、ものすごく細い道です。
やっぱり、ゴミが落ちてない。
ローマだったら、こんな細い道、ゴミだらけで犬のフンがたくさん落ちていると思います。





カラヴァッジョが襲撃された居酒屋@ナポリ♪_c0206352_06495724.jpg
ここが、私がどうしても来たかった場所でした~
やっぱり綺麗だ~

カラヴァッジョが、ここにある居酒屋で食事をしたあと、数人の敵に襲われて、瀕死の重傷を負ったのでした。
顔は、誰の顔か分からなくなるほど、めちゃくちゃに切られました。






カラヴァッジョが襲撃された居酒屋@ナポリ♪_c0206352_06540187.jpg
現在の居酒屋~(開店準備中)
もちろん、リニューアルされています。
400年前と同じであるわけがないですし、オーナだってもちろん変わっています。
だけど、この居酒屋にカラヴァッジョが400年前に来て、お店を出た時に襲われて、死にかけた事実は、事実としてあるわけです。
感無量~♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村
カラヴァッジョが襲撃された居酒屋@ナポリ♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-28 07:00 | ナポリ、ナポリ♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma