夏時間へ移行~

夏時間へ移行~_c0206352_07091211.jpg
ナポリ、卵城♪
この卵城という名前、可愛いような納得できないような・・・
もともとはローマ帝国時代にルクルスが建築した別荘だったそうですが、11世紀にノルマン人が要塞として建設したということで、この城を築くにあたって、土台の中に卵を埋め込んで、「卵がわれる時、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」と呪文をかけたことが、名前の由来だとされているそうです。

さて、ナポリのカラヴァッジョ巡礼記事は、まだまだ続くのですが、週末は様々な用事があるため、月曜日までお休みします。

本日、土曜の夜から日曜の朝にまたぐ0時00分に、時計の針を1時間、進めなければなりません。
3月最終の土曜日の夜は、夏時間へ移行です。

私はどうも、この夏時間というのが苦手で、移行の際に1時間損をするので、新しい時間に慣れるまで大変です。
だって、これまでの時間で朝9時に起きたとしたら、10時でしょ!?
お昼御飯の時間のずれも大きい!
1時間とはいえ、身体の体内時計が慣れるまで大変です。
イタリア人は夜遅くまで明るくなることにこだわりがあるようだけど、私は朝明るくなる時間が遅くなる方がいや!
日本との時差は7時間になります。

2つのブログランキングに参加してます~

クリックして、応援してね♪

夏時間へ移行~_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-26 07:38 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma